パスワードを忘れた? アカウント作成
892631 journal
日記

NaruToの日記: 日本では12:00 a.m は昼?

日記 by NaruTo

英語の wikipedia の 12-hour clock
http://en.wikipedia.org/wiki/12-hour_clock
を見ていると比較的最近
「Japanese legal convention
start of day 0:00 a.m.
noon 12:00 a.m.
midnight 12:00 p.m.」
と追記されていた。あまり適切ではないと思う。
 日本の法律では午前/午後に関しては法律で決まっており、午前12時は昼である。しかし、 a.m./p.m. に関しては特に記述されていない。
先の Wikipedia の参考のページ(http://thejapanesepage.com/culture/gogo_gozen_AM_PM)でも日本の午前12時が昼であると書かれているが 12:00 a.m. が昼とまでは書いていない。

  僕は 「午前/午後 と am/pm は別であり、午前12:00 は昼だが 12:00 a.m. は夜だ」とするのが「日本の法律」と「世界レベルでの標準的な解釈」という現実に即した妥当な解釈であり、この考え方を啓蒙するべきだと思う。

少なくとも計算機屋は 12:00 a.m. は夜だと知っていないと困るだろう。
(と言いつつ、僕が知ったのは5年ほどまえだが。)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...