Nekozuki Cowardの日記: 続・ハンドルの握り方 3
日記 by
Nekozuki Coward
昨日はハンドルの握り方などというタイトルにしたのに、それには一言も触れない内容でしたorz
今日こそきちんと(?)書きます。
もちろんこれも根拠も何もない完全な個人の感想レベルの話です。
自分は結構前から9時15分で持っています。
今自分が乗ってる車だとステアリングのギヤ比がクイック気味なせいもあって、9時15分だと交差点でも手をクロスさせずに済むのです(片手で180度切ってそのまま戻す)。
そこまでハンドル切る状況ってほぼ徐行している状態でしかないので、そこからクロスさせる必要があったとして1秒を争うようなこともないですし。
# ハンドルは常に両手で握りましょうというのはわかるんですけどね
スレチを咎めたわけではないです (スコア:0)
昨日の"スレチ"の意は表スレのことを指しています。
こちらを批判したわけではないのは皆さんおわかりだと思いますよ。
握り方は車によっても違ってくる気がします。
ハンドルの高さ/傾き
ハンドル径の大きさ
操作の重さ
クイック具合
キックバックの程度
重ステでない車なら、日常走行ではあまり大差ない気がしますが、
気になる人には気になるのでしょうね。(膝は無しで)
エアバッグの件は日常の使い勝手を私は優先します。
命が助かれば腕の骨折はあきらめます。
#スポーツ走行はしない元オフロード系なのでAC
Re:スレチを咎めたわけではないです (スコア:1)
あ、咎められたと思ったわけではなくて、自分でタイトルと内容が全くあってないことに気づいて書いたということですw;
元々はハンドルの握り方の話を書こうと思っていたはずなんですが、いつの間にか左足ブレーキの話を書いて終わってしまっていたという……。
# お心遣いありがとうございます
握り方は車によっても違ってくる気がします。
確かにそうですね。
片手を助手席のシートにかけるとか両手をくっつけて握ったりしなければ大差ないって気がしますね。
Re: (スコア:0)
> # お心遣いありがとうございます
こちらこそ、意図を読み取っていただけてありがとうございます。
私は10時10分ですが、継ぎ足し操作とかは適当です。
気にするとハンドル操作がギゴチナクなりそうです。(w
左足ブレーキも合理性は認めているので移行したいのですが、長年の習慣が邪魔します。
どうしたものか。
#アメリカだと左足ブレーキは普通らしいのでAC