パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、Nuisanさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

198408 comment

Nuisanのコメント: Re:無理。 (スコア 2, すばらしい洞察) 183

「OK」なんて、いかにも「なにも考えずにこれを押せ」というボタンにするから悪い。
「絶対に押すなよ」ボタンとか、(後略)

それこそ「押せ」と言ってるようなものじゃないか・・・と思ってしまったのは私だけでしょうか。

197844 comment

Nuisanのコメント: Re:韓国人は (スコア 1) 205

まぁ、某国の名前を出さないだけなら、あちらの方々に目を付けられ難くする防衛手段の一種と好意的に解釈することができなくもないですが、
タレ込み文本体には今回の攻撃が「対象が日本だから」ここまで激しくなったのだろうと想像できる材料すらないわけで、 その状態で

とはいえこの PIE サーバーはサンフランシスコにあるため、「現在米国公的機関に(Maido3.comとPIE.usへのDDos攻撃を)米国企業に対するサイバーテロとして調査依頼の準備を行っております」というのがなんとも皮肉なところ。

と書かれても、事情を知らない人からすると何が皮肉なのか全くわからないのではないかと思います。

194275 comment

Nuisanのコメント: Re:私はあなたを愛します (スコア 1) 49

突っ込み殺到だろうけど……

私はあなたを愛します

って訳はネタなのかというくらい最低ですな。

英語の表現(今回は"I love you")を、英国人が英国人の感覚のままに他言語に翻訳した結果、元の表現の性質(今回はロマンチックさ)がどの程度減衰するか、を調査した結果だと考えると、
この調査結果はある意味「英語から最も遠い言語は日本語である」ことを示していると言えませんかね。

193388 comment

Nuisanのコメント: Re:渋滞学の西成先生が提案 (スコア 1) 221

渋滞学で有名な東京大学の西成 活裕先生が、昨年12月12日に開かれた、「数の
融理科学と諸科学合に向けて」という一般向けのシンポジウムで、休みをずらす件について言及していました。

変わった名前のシンポジウムだなぁ、と思って調べてみましたが、「数理科学と諸科学の融合に向けて」ですね。
#ケンブリッジメソッド?

渋滞に有効な対策がないか政府民主党から質問され、フランスなどですでに実施している、休日をずらすことを提案したので、それが政府内で検討中である、とのことでした。

私は正直なところ今回の案を耳にして「何無茶なこと言ってんだ政府の中の人は」と思ったもので、外国で既に休日ずらしを実践している国があると知ってとても驚いたのですが、別の方々のコメントで指摘されているような様々な問題点はそれらの国ではどうやって対処されているのでしょう?
休日ずらし実践中の国に住んでいるorいた方がおられましたら、体験談など伺いたいところです。

192086 comment

Nuisanのコメント: Re:母数が少ない (スコア 1) 92

ITの知識より経営センスよ

女性がIT系の起業家として成功するには、
(1)まずIT業界を起業の場に選び、
(2)立ち上げた会社の経営に成功する
という2段階を経ることになります。この(2)の段階でITの知識より経営センスが問われるというのは仰る通りなのかもしれませんが、
情報系の女性学生が少ないのでそもそも(1)の段階に至る女性起業家が少ないのでは、というのが元コメの趣旨ではないかと思います。

191364 comment

Nuisanのコメント: Re:史上最も『炎上(flame-war)』している場であるインターネットがノミネートされるなんて! (スコア 1) 54

// もっとも、ネットみたいな「技術」に平和賞を与える、ってこと自体が不自然に感じざるを得ないw;(:>^

では、まずインターネットを擬人化して、しかるのちにその人(?)に平和賞を与えるよう提案するのはどうでしょう。
このあたりは日本の得意分野ですから、日本の国際的な存在感を高めるのにも役立って一石二鳥ではないでしょうか。

188001 comment

Nuisanのコメント: Re:あえて具体例は避けますが (スコア 1) 86

手元に届いてからメールの振り分けが自動でできる環境だとしても、メールが送られてくること自体が迷惑or鬱陶しい場合というのもありますよ。
例えば、以前私が海外出張したとき、ホテルのネット回線があまり高性能でなかったらしく、メールを1通受け取るのに数秒から十数秒ほどかかる(しかも下手するとその間に接続が切れて一連の受信作業をやり直し)上に、折角受信に成功して喜んでいたらスパムメールだったり、かなり大変な思いをしました。
メーラー自体は自動振り分けに対応しているので、「受信さえしてしまえば」そこまでの問題ではなかったんですけどね・・・
182091 comment

Nuisanのコメント: Re:保安官曰く、「全くもって理解できない」 (スコア 1) 60

そのリンク先にも載ってますけど、正露丸と正露丸糖衣Aでは効能が微妙に違うんですよね。
具体的には、正露丸の効能には歯痛が含まれますが糖衣Aの方には含まれないので、歯痛対策のためには正露丸糖衣Aでは駄目で、やはり正露丸の方を使うことになると思います。
問題は、歯に詰める場合には普通に飲むよりさらに臭いがきついということですが。

#先日、身をもって歯痛への効能を確認したばかりなのでID
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...