Phorkのコメント: Re:絶対? (スコア 1) 143
> 複数人開発でその方針が適用できるというのは、正直羨ましい開発環境です。
> うちのようにスキルがデコボコしているチームだと無理ですので。^^;
件の会社でも新入社員のレベルはまちまちだったのですが、家庭用ゲーム機ですとメモリ管理が厳格なので、どうしてもヒープ周りの扱いは正しく身につけてもらわなければならないという切実な事情はありました。STLが原則使用禁止だったりして、好きなときにnew/deleteできる環境でC++を覚えた人からするとかなり異質な世界なので、もしかすると、あえて間違える余地を残すことで指摘の機会をつくるという効果もあったのかもしれないですね。
> うちのようにスキルがデコボコしているチームだと無理ですので。^^;
件の会社でも新入社員のレベルはまちまちだったのですが、家庭用ゲーム機ですとメモリ管理が厳格なので、どうしてもヒープ周りの扱いは正しく身につけてもらわなければならないという切実な事情はありました。STLが原則使用禁止だったりして、好きなときにnew/deleteできる環境でC++を覚えた人からするとかなり異質な世界なので、もしかすると、あえて間違える余地を残すことで指摘の機会をつくるという効果もあったのかもしれないですね。