パスワードを忘れた? アカウント作成
11810095 journal
日記

RainCatの日記: 生活保護に文句をつけたいわけじゃないけど・・・ 16

日記 by RainCat

たまたま Google News で目に留まった記事に、
つっこみどころというか、釈然としない箇所が多い。
これは、東京新聞の記者がダメなのか、別の理由があるのか。

千円ぜいたくも我慢 衆院選 生活保護、最大の削減幅
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014120902000164.html

近所の中華料理店で月一回、ラーメンと中瓶のビール一本を注文するのが楽しみ。千円ちょっとのぜいたくかな

ただでさえ切り詰めている暮らしは昨年八月、さらに厳しくなった。(中略)昨年八月に千円減った。月に一度のささやかなぜいたくをする分に当たる。毎月の生活費に充てる生活扶助が約八万一千円、家賃に充てる住宅扶助が約四万七千円支給されている。

中村さんは「少しでも困っている人を助けたい」と、貧困に苦しむ人たちの相談に乗っており、携帯電話代がかさむ。光熱費と水道代を払えば、生活扶助の半分を超える。

食費は月三万円と決めている。自炊でも一日一食か二食しか取れない。

うーん、この記事を読んで「生活保護の引き下げは憲法違反だ!」とか思う人がいるんだろうか。
一日一食とした場合、一食千円使えることになるのだけど、記者は何も考えずに記事にしたのだろうか。

# 繰り返しになりますが、この人や生活保護を批判したいわけじゃありません。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2014年12月10日 16時01分 (#2725660) 日記

    うーん、この記事を読んで「生活保護の引き下げは憲法違反だ!」とか思う人がいるんだろうか。
    一日一食とした場合、一食千円使えることになるのだけど、記者は何も考えずに記事にしたのだろうか。

    生活保護の場合、貯金はNGみたいで、使い切る必要が有るようです。
    あと、金額にも寄るけど、安い時に買いだめが出来るだけの額を貰ってないと、逆に食費は上がっちゃう訳で……。

    まぁ、「刑務所は刑務所に過剰適応して娑婆に適応出来ない人間を作り出す場所。生活保護は生活保護無しでは生きられない人間を作り出す制度」と言う現状は何とかすべきでしょうが……。

    • 貯金とかではなく、使い方について言いたいんじゃないですかね?

      月の食費3万円=1日1千円

      食パンなら高く見積もって200円で3食分は持ちそうだし
      コメも5Kgで2000円弱、30合くらいになはなる。
      これは特に安い時の価格じゃなくて普段スーパーで売っているような値段。

      (もうすぐ値上がりするけど)吉野家の牛丼並盛300円で3食食べてもお釣りがくる。

      なのに1日千円で2食が厳しい ってどんな自炊の仕方をしているの?と思われるわけです。

      あと、元記事で

      光熱費と水道代を払えば、生活扶助の半分を超える

      生活扶助が約八万一千円 の半分=約4万円
      ここにその携帯電話代が入るかどうかは不明ですが それにしても4万円超は使いすぎに見えます。

      生活保護には生活指導もセットで行えば、「食費が1日千円では厳しい」ということも無くなるんじゃないでしょうか

      #スラドのコク国民投票で、1日の平均食費を聞いてみたい

      親コメント
      • by uruya (22272) on 2014年12月10日 21時35分 (#2725918) 日記

        >1日の平均食費を聞いてみたい

        わたくしBグル系の外食が好きで外食日記をつけたりなどしておりますが、
        経費のまとめのために食費をこまめに記録しており、それによれば外食と自炊ひっくるめて月にちょうど3万円くらいですね。
        # 飲み代を除く
        # たまに寿司とか焼肉とか食いにいった月は5千円くらいオーバーw

        ちなみに外食は週1〜2回ほどで、それ以外にもふらっとファストフードに入ったりとかあります。
        自炊はかなりきっちりやっております。

        月3万円で切り詰めて1日1食、月に1度外食の贅沢ですか。
        いかにも高給取りの新聞記者らしい現実離れした創作ですねえ、という感想です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        私は働いてますが、朝抜き、昼晩コンビニ弁当、で1日約1000円(今は消費税上がったので若干超えるかも)
        たまに飲みに行く分を除けば、3万で済む生活をもう10年以上もしてますが・・・

        間食とかデザートとか多いんじゃない?

    • by RainCat (37734) on 2014年12月10日 17時08分 (#2725710) 日記

      参考になります。ありがとうございます。
      元記事には

      毎月、手元に残るのは五千円ほど。来年四月以降、それすらも難しくなる恐れがある。

      という記載があったので、

      使い切る必要が有る

      というのは考えが及びませんでした。

      ちなみに、

      安い時に買いだめが出来るだけの額を貰ってないと、逆に食費は上がっちゃう訳で……

      生活保護ってのは、毎月、一括でもらえるものじゃないのですか?

      釈然としなかったのは、
      ・ぜいたくは、月に一度、千円ちょっとの食事(具体的な金額は不明)
      ・一日の食事回数は一食~二食(切り詰めている)
      ・月の食費は3万円。つまり、一日の食費はおよそ千円。
      ・タイトルは「千円ぜいたくも我慢 衆院選 生活保護、最大の削減幅」
      このあたりの整合性です。

      あとは、
      ・光熱費と水道代と携帯電話代で生活扶助の半分(生活扶助が約八万一千円なので四万円)を超える
      のあたりでしょうか。

      何か別の理由があるのか分かりませんが、このままだと理解が得にくいのではないか、
      というのが感想です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        特に仕事してない&自炊&一人暮らしで、月三万円が切り詰めているかなあ、という感じですね。
        自分も休日とかで体動かさないと一日一食でも足りるし。(外食ばかりだから食費は余裕で超えてるけど)

        仕事してないのが悪いとは言いたくないけど、
        なんか貧困をなめてるんじゃないのかなあと。

        • 仕事してないどころじゃなく、ボランティアで他の貧困者の相談に乗ってるんですよ。
          んで余計な出費がかかってる
          親コメント
          • by hahahash (41409) on 2014年12月10日 20時01分 (#2725843) 日記

            自炊して月3万円で食費足りない! とかいう人間が、
            どんな相談に乗ってるんだろう? という疑問は感じます。
            『生活保護が足りないよねー』って愚痴り合ってるだけなんじゃねーか? とか邪推してしまう。

            でも、
            食費は月3万円使ってます、ちょっと工夫して、毎日美味しく楽しく食事してますよ!
            とか言われても、それはそれで何か納得いかないものを感じる……

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            >貧困に苦しむ人たちの相談に乗っており、携帯電話代がかさむ
            着信のみなら電話代かからないはずなので、わざわざかけ直しているんですかね。
            相談にのるなとは言わないけれど、電話でなく対面で話し合うとか節約しようとする意思が見えてこない。

            • by manmos (29892) on 2014年12月10日 19時28分 (#2725821) 日記

              困っている人って、会いに行っても拒否しちゃう。でも、電話って、かなり図々しいツールなので、割合とっちゃう。
              人に入り込むのに、便利なツールですよね、電話。

              その辺がよく分ってるんじゃないかなぁ、この人は。

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      酒飲まないから食費は月2万~2万5千円ぐらいで収まってます。
      外食分がコンスタントに月6~7千円、米を除く食費が週にざっと2~3千円、
      米が月に2千円、その他外で買うペットボトルのお茶やお菓子が月1~5千円。
      これで会社に持っていく弁当の分を含めなんとかなってます。
      正確に言えば非常食用として買っている水・スポーツドリンクやレトルト品なども
      賞味期限が切れる直前に通常の食事に回すので月あたりあと0.5~1千円ぐらい
      かかってるかもしれません^^;;;

      健康診断の際に栄養士の診断があり、その時「バランスはいいけど食べ過ぎだろ」と
      言われたぐらいなので決して栄養不足になるような事はありません。
      実際体重は毎年のように単調増加。こりゃ生活保護なんて受けて食費に3万も
      使わなきゃならない生活になったらもっと太っちまって生活習慣病まっしぐらだな^^;;;

  • 働きはじめ、独り暮らしはじめたとき月一万を目標に自炊してたら大体8000円台だった。

    実家が米農家で、お米はタダというのが大きいけど、節約って言うなら2万には収まるよね。

    独り暮らしの食費としては3万は寧ろ標準価格位だと思ってる。

  • by jizou (5538) on 2014年12月10日 20時37分 (#2725884) 日記

    2000万円の治療を受けられて、その後も生活保護で暮らしてゆけるのは、
    感謝するべき環境だと思いますけどねぇ....
    十分、生存権を保証してもらっているのに、これ以上何を望むのか。

    # 月々5000円も残るのなら、半年もすれば大型テレビ買えるよねぇ

  • by Anonymous Coward on 2014年12月10日 23時41分 (#2726016)

    この人じゃなくて、それを全くツッコムことなく
    記事にしている東京新聞の記者のほうだよね。
    素で金銭感覚がずれてるとしか思えないけど、それでもチェックが入るだろうに…謎。

    ちなみに単身世帯の食費平均は収入下位20%のクラス(年収156万以下)で月26,699円、
    下位40%(年収219万以下)で31,830円(外食はそれぞれ3,779円、5,195円)。全体平均は37,831円(うち11,645円が外食)。
    (http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001117250、2013年のデータ)。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...