パスワードを忘れた? アカウント作成
521760 journal

Shidhoの日記: ていうか、彼の勘違いだと思うのだけど。

日記 by Shidho

ここの部門名があまりにひどすぎるので。

BSデジタルは放送ビットレートを下げているという話がまことしやかに
流れているのだけど、
これ、単純にこれを聞いた古川亨氏の勘違いじゃないかと。

正直自分は裏を取ってない話なので彼と同レベルになってしまうのだけど、
実際、ワールドカップの同時放送で比べると、
使っている帯域は格段にBSデジタルの方が多い、というデータがある。
(こちらのコメントに来たレスより。)

たぶん古川氏、「プロファイル」と「ビットレート」を
勘違いしたんじゃないかと思う。

プロファイルとして地上デジタル並のものを採用している局があるのは、
上記調査結果にも書かれているとおり。
ところが、このプロファイルを使ってBSデジタルの帯域で放送すれば、
むしろ地上デジタルと比較してモスキートノイズもブロックノイズも少ない
きれいな画質で送れちゃうんだよね。

そのうえ、今現存するHD用の画像は、ほとんどが、
せいぜいこの地上デジタルのプロファイルレベル。
もちろん今後それより上質のソースが主流になれば、
そちらで放送すればいいけど、今の段階では
このプロファイルでもそれほど困らないわけだ。

(実際、ワールドカップの伝送路は地デジ以下のビットレートだったらしいし)

というわけで、もう一度結論だが、
「地上デジタルに合わせてBSデジタルのビットレートを下げている」は古川亨氏の勘違い、
だと思うけどなあ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...