パスワードを忘れた? アカウント作成
16541732 journal
中国

SlippingStaffの日記: 心意六合拳、廬山系袁鳳儀の弟子までの系譜。戴氏と洛陽は除く。

日記 by SlippingStaff

以前 iThoughtsX で作った系図から抜粋。系図ソフトってどれも自由度が低くて、決定版が無いよなあ。

  • 初祖は姫際可(1602-1680, 山西出身, 姫龍峰とも)と伝えられる。日本では江戸時代初期。
    晩年の直弟子が曹継武(1662-1740, 陝西出身, 山西又は安徽秋浦で学ぶ)。
     
    二人とも伝承や名前がちと怪しい。伝統武術史あるある。一応当時の公文書には載っている模様。
     
  • 曹継武の弟子は 2 系統。
    馬学礼(1711-1790, 河南出身, 山西で学ぶ)
    戴龍邦(1712-1801or1713-1802, 山西出身, 洛陽で学ぶ)
     
    戴氏では当派こそ姫際可直系の本流と記録するが、根拠には乏しい。
     
  • 馬学礼の弟子は 3 系統。
    馬興(1755-1845, 洛陽)
    艾胞・馬三元
    張志誠(廬山系)
     
    馬三元は早世したため技術・風格を伝える人が少ない。
    張志誠の系統に後継・分派が多く、紹介記事などで廬山系と総称する。
    張志誠の三代後が名人買壮図(周口)。
     
    〜〜〜 ちょっと時間が空く 〜〜〜
     
  • 買壮図の弟子あたりから分派が多くなる。
    安大慶
    袁鳳儀
    尚学礼(1860-1930)
    袁長青(周口)
    鉄氏
     など
     

    直系は袁長青の系統ではないかと思われ、昭和・平成の頃には買姓の伝人が何人か見られた。その長老(先代)が買西山氏。
    ちなみに、八極門の李書文の生没年が 1864-1934 とされ(諸説有り)、尚学礼と同時期の人物ということになる。
    最も有名なのが袁鳳儀。尚学礼は袁鳳儀にも親しく学んだ。
     

  • 袁鳳儀の弟子
    尚学礼(兄弟弟子)
    楊殿青
    丁兆祥
    盧嵩高(1875-1961, 河南出身, 安徽・上海)
    宋国賓(安徽)
    周全発
    李志軍
     など
     
    日本では明治〜昭和の頃に当たり、この辺になると記録もはっきりしてくる。
    李志軍の孫の代が李新民氏(周全発にも学ぶ)。
    尚学礼・楊殿青・丁兆祥も世を抜く名手として知られたらしいが、弟子はさほど多くない。
    この 3 人の系統と馬三元の技術を継いでいたのが呂瑞芳氏(「拳児」呂瑞法老師のモデル)。
     

廬嵩高の弟子は袁鳳儀の弟子よりさらに多くなるので、この辺で。
結構な数が存命中。そしてその多くが、港湾都市上海での実戦経験持ち。
なお、日本の一部の道場が言う「三大弟子」には根拠が無い。
「『三大行進曲』といい、日本人ときたらよくこういう嘘をつくんだから。」(笑)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...