パスワードを忘れた? アカウント作成
15345800 journal
日記

Sukoyaの日記: Amazonが置き配してくれない 18

日記 by Sukoya

Amazonの定期便で、水なんかを頼んでいるのでありますが。
何故かある時期から置き配してくれなくなった。
新しく注文しなおそうとしても、置き配を選ぶ事すらできなくなっている。

いちいち水を受け取るためだけに、何時届くかわからない荷物を待って家に居るのも面倒くさい。

普通の荷物は置き配デフォルトのままだし、どうして定期便だけこんな嫌がらせを……
通常配送なんて求めてないのに余計な金をとられている可能性もあるから、どういう事なのか調べなければ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kawakazu (45966) on 2021年07月17日 6時08分 (#4072917) 日記
    プライムデーで購入した水は初めて置き配してくれました
    久しぶりにヤマトで来ると思ってOKIPPA [okippa.life]に入れてくれるかなと思ってたんですが
    玄関前に直置きでした

    私の中では人によるって感じです
    Myカレンダーで在宅にしてたのですぐに戻るだろうって感じだったのかな?

    ただ水とかはそのまま玄関先に直置きにしてもらったほうが良いなと思っちゃいますけどね
  • by nemui4 (20313) on 2021年07月11日 12時36分 (#4068463) 日記

    置き配していかないのかな

    • by Sukoya (33993) on 2021年07月11日 18時45分 (#4068628) 日記

      置いてってくれればいいのだけど、普通に持ち帰ってしまうから再配達依頼で家に居なきゃいけないぞ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      選択肢で選べないということなので、その地区で置き配泥棒が頻発しているとかじゃないだろうか。

      ちなみにうちは宅配業者から電話がかかってきて、他の人は置き配しているんですが、置き配じゃだめですかね、って話で、盗まれたら困るしなあ、と話たら、自分の経験だとそんな例はない、ということなので、じゃあ置き配でいいよ、と返事した。

  • by hroko (36763) on 2021年07月12日 18時07分 (#4069230) 日記

    数ヶ月前(4月頃だったかな?)に、置き配指定の配達で、
    インターホン&ドアノックがあり、たまたま、在宅だったので、対応したら、
    「置き配」について確認されて、置き配を了承したところ、
    以降は、「ポストへの投函、もしくは直接のお渡しに云々」と云うのが、
    置き配になりました。

    もしかしたら、同じ条件なのか、最終的な配達所の対応なのか...
    まぁ、ど田舎なので、困っていませんが。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月11日 13時34分 (#4068480)

    水だから起き配は避けたいという可能性はあると思う。
    配達したものを持ってかれるぐらいなら割り切れるけど、青酸コーラ事件みたいなのは困る。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月11日 13時42分 (#4068483)

    実験して遊ぶために塩酸を購入したところ、置き配されてしまいました。
    薬局で買うには印鑑が必要なものであるのに。
    ということで、それ以来置き配はNGにしてあります。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月11日 13時49分 (#4068485)

    プライムデーでAmazonデリバリープロバイダのキャパが足りなくなったのか、ヤマト運輸配達で、ヤマトは置き配してくれなくて悲しかった。

    今日、またお茶を頼んだ。今度は到着が明日なので、プライムデーの混雑が解消しているようだ。
    Amazonデリバリープロバイダ配達で置き配になるように、期待して待っている。

    • by Sukoya (33993) on 2021年07月11日 18時40分 (#4068626) 日記

      これか!!!
      確かに、通常配送になった時からヤマト運輸が配送してくれる様になった。
      デリバリープロバイダのキャパ不足が原因なんだろうか。

      親コメント
    • 以前スラドのコメントで知った [srad.jp]んですが、
      アマゾンの送信先設定の置き配指定は、デリバリープロバイダでのみ有効で、
      ヤマト配送では置き配指定にはならないそうで。

      それ以来、私は配送先住所指定の最後に「※玄関前に置いていってください」と入れてます。クロネコヤマトはこれでいけてます。

      親コメント
      • by Sukoya (33993) on 2021年07月12日 9時36分 (#4068852) 日記

        ヤマトの配送方法に置き配は無いけど、コメント欄なんかに書いておけば置いてってくれるんですかねぇ。
        試してみるか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >「※玄関前に置いていってください」と入れてます。
        ヤマトのシステム的に対応してないってことなのかね。

        ちょっと不可解。

        • 今、改めてヤマトの置き配指定を調べたんですが、オンラインショップ発送 [kuronekoyamato.co.jp]では、
          「注文時に置き配指定が可能なショップ」と「お届け予定通知からのみ置き配変更が可能なショップ」に分かれていて
          amazonはお届け予定通知から指定可能な(注文時には指定できない)ショップの一覧に入ってました。
          ただし、クロネコメンバーズ要登録

          …でも、私の場合、クロネコメンバーズに登録してるんですが、
          amazonからの発送はお届け予定通知が来たり来なかったり。

          今まで「amazon商品はお届け予定通知は来ない」と思い込んでたので、
          (通知が来てない場合は伝票番号がわかっても配達変更できないので、)
          元コメのような裏技に至ったのですが、
          改めてメールをあさってみたら、時々amazonでもヤマトからお届け予定通知が来てました。
          全部プライム発送で住所表記もまったく同じなのに、なぜこんなことになるのか不思議…

          で、配達日時場所の変更手続き [kuronekoyamato.co.jp]のFAQを見てたら

          クロネコメンバーズでお荷物の受け取り場所変更ができる条件は下記のとおりです。
          ・お届け予定通知またはご不在連絡通知が配信されていること
          ・My荷物問い合わせに自動的に反映されていること

          とあるので、もしやとMy荷物問い合わせを見たら、先週amazonで購入した商品が、ヤマトからのお届け予定通知は来ませんでしたけど、My荷物には登録されてました。

          ってことで、クロネコメンバーズに登録すれば、変な裏技を使わなくても、
          「amazonから発送通知が来たら、ヤマト側の操作で置き配指定する」
          ことで置き配受け取り可能だと思います。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            といいたいのですが
            あくまでも宅配ボックス等がある場合のみにされてるんですねクロネコメンバーズ
            受け取り場所選択に玄関前もしくは任意場所指定する選択肢がない

            • えっ、先週ヤマトの配達日時変更で、玄関ドア前指定できましたよ。
              …でちょっとMy荷物の履歴を見たら、
              Yahoo!ショッピングからの発送は「EASY」になっていて、これが玄関ドア前指定できたんですが、
              amazonからの発送は「宅急便」になってました

              オンラインショップ向けの「EASY」は、その利用説明に玄関ドア前の置き配がある [kuronekoyamato.co.jp]のですが、
              それができるのはEASYのみで、普通の宅急便では玄関前への置き配指定は無理なのかも。
              でもって、amazonがEASYに対応しているというのは疑わしいので、
              結局、発送先住所に「※玄関ドア前に置いていってください」を追記するのが最強?

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                こっちも調べ直しました
                Amazon はEAZY対応なので指摘通り玄関前可能なはずです
                ですが私の時はダメでした
                理由は通知メールが飛んできてくれないからてした
                通知メールが来ないとクロネコメンバーズに登録していても玄関前への指定はできません
                (通知メール内でのURLのみ対応可?)
                非amazon販売を買うときの対策で宛名を弄くっているのが原因臭いですがとにかく通知メール次第ということで、失礼しました

  • by Anonymous Coward on 2021年07月11日 16時21分 (#4068565)

    「アメリカでは玄関先に荷物を放置していく。日本では考えられない」とか言ってたのに結局普通に玄関先に放置していくようになったの草しか生えない

    • by Anonymous Coward

      マスコミはそんなもんです。

      自分でも置き配の方が合理的だし、さっさとそうなればいいと思ってた。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...