パスワードを忘れた? アカウント作成
16535403 journal
日記

Sukoyaの日記: えっ!?AIをやるのに3060も持ってない!? 10

日記 by Sukoya

いや!今すぐ3070を買っておいた方がいいですよ!
そうですよ!せめてその場しのぎで安い中古の1070だけでも買っておいた方が……!

い、いや、しかし、オンラインで快適なんだし、別にローカルで構築する必要は……

……躊躇わずに、4090を買っておいた方がいいですよ?

そんな!?女将まで!?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月18日 13時23分 (#4429039)

    メインはクラウド上でやるとして、手元に同じモデルのカットダウン版が動くものは欲しいんですよね。
    Radeonはメモリ多いけど、クラウドのNvidiaと同じモジュール使えない場合が多くて敬遠。
    Nvidiaでせめて16GB以上となると15万円以上になってしまうので、テストぐらいしか使わないのに勿体ない。
    3060ぐらいの性能で良いから、メモリだけ20GBとか40GBとか、そういうのがあるととても嬉しいです。

    • 久しぶりにPC性能がそのまま快適さにつながるもんだから、思いっきり調子に乗ってしまったけれども、ゲームメインでもなければ確かに過剰でありますかね。
      サブマシン用に、それぐらいのスペックのボードは確かに欲しい……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      GPGPUよりGDDR6XやHBM2などの高速メモリのほうがはるかにお高いからなあ。
      メモリインターフェイスがダイサイズを決めるから4080並の大きさのダイになりそう。
      4090と同じメモリを使った4080とお値段が変わらない3060とか欲しいですか。
      安くするためにDDR5にして帯域以上に演算性能1/10に落ちた劣化3060とか欲しいですか。
      もし数が出ないと4080よりお高い発熱と消費電力が少ないだけの3060とか欲しいですか。

      • by Anonymous Coward

        GDDR6XではなくGDDR6ならそんなに高くないよ。GDDR6Xはベンダー1社しかないから安くならない。
        AMDが比較的大きなメモリを積める理由はこれ。
        ほかにもQuadroならGDDR6を採用して、同じビット幅でもGeforceの2倍メモリを積んだモデルがあります。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月18日 19時16分 (#4429151)

    なんか最近、AIといえばディープラーニング一択になってる気がする
    他の方式のAIの話を全然聞かない

    • by Anonymous Coward

      強化学習、あるいは深層学習と強化学習のハイブリッドも多いので一択ではないでよ

  • by Anonymous Coward on 2023年03月19日 0時49分 (#4429264)

    AI関係やらないといけないなぁと思ってるけど、「GPUが必要」という理由があるおかげでやらない言い訳になってる。
    誰でもできる状態ならやらざるを得ない。
    別に他人に言い訳するわけじゃなく自分の中での話だけどね。

    ただまぁやってみたら楽しいんだろうなという気がする。
    自分は流行ってるものしばらく遠目に見た後にやってみて「お、面白いじゃん」となるパターンが多い。
    良いのか悪いのか。まぁ悪い。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月19日 19時30分 (#4429454)

    らでおんぷろよりはましらしいがまあAIやるのにRTXはやめといたほうがいいらしい。
    //ででてくるGTX

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...