パスワードを忘れた? アカウント作成
15712274 journal
変なモノ

Takahiro_Chouの日記: 【twitterでやれ】AVの「当日契約」の話には頭の中に何からツッコミを入れればいいか判んない程の山のような疑問符が浮かぶが…… 15

日記 by Takahiro_Chou

言われてみりゃ、もっと阿漕な業界が有った訳だよな……
「マトモな契約」が導入されると業界ごと潰れます(マトモな契約が無い状態に慣れ過ぎて、マトモな契約を結んだ場合に何が起きるか誰にも判らない)なんて業界は、日本には思いの他、多いのかも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 契約書にサインしている様子もビデオに撮るそうで。

    流石に気合が入っているなぁ。

    4か月は辛いよなぁ。
    • 私だったら、その場合、最低でも、わざと撮影の素人を雇って複数のアングルから撮らせら上で、撮った映像は複数の媒体にバックアップしておくと思います。
      何も後ろめたい事をやって無い場合でも、契約書へのサインを断われれない状況に追い込んでサインさせた場合でも。
      何か有った場合の説明責任は、立場が強い方の義務である以上、他にも「演技も編集も無い映像」である事を証明する考え付く限りの手を打つと思います。

      ただ、仮にも「映像で嘘を吐く」スキルを持つ人間が関わる仕事の契約が正当なモノである証拠を「映像で残す」と云う、よくよく考えたらツッコミ所が有る方法なので、利害関係が無い第3者機関を作って、そこの人に契約に立ち合ってもらうのが、疑いをかけられた場合に一番安全かも知れませんが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日付の証明として新聞やニュース番組を写し込むのが定番だね

        • ただ、それはそれで、その映像は何を証明する為のモノで、「そうような映像を『実際に撮影された日付より前に撮影されたように偽造する』のと『実際に撮影された日付より後に撮影されたように偽造する』ののどっちが簡単か?」を考えると、そもそも「映像が確実な証拠になる」のには、案外、色々な前提条件が成り立つ限られた場合のみなんじゃないかと。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > そもそも「映像が確実な証拠になる」のには、案外、色々な前提条件が成り立つ限られた場合のみなんじゃないかと。

            つまり「最低でも、わざと撮影の素人を雇って複数のアングルから撮らせ」たところで意味がない、ってことですね。

    • by Anonymous Coward

      契約書にサインしてるとこを売り物の映像に入れるってこと?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月26日 9時52分 (#4277160)

    技術方面の書籍を上梓したとき、確かに書店に並んでからハンコ押したような気がしますw

    • by Anonymous Coward

      法的にアウトな契約・商慣習なんて腐るほどあるわな。スラドでもよく話題になる技術者派遣とか三六協定破りとか偽装請負とか。
      んでそれをまともに摘発したら業界どころか日本が成り立たんわな。

      • by Anonymous Coward

        書類と規則を増やすだけの利権で儲けたいなんたら協会は全部潰れるといいよ

  • by Anonymous Coward on 2022年06月26日 19時50分 (#4277374)

    農家が使ってる軽トラは1トン近く積んだり当たり前のように過積載だから警察はきちんと取り締まれ。

    • この日記エントリ書いた時に思ってたより、日本には遥かに「危ない橋渡らないと維持出来ない産業」が多そう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        既に崩れてる橋か危ない橋しかないが、修繕するのも新しく造る余裕もなくて常に綱渡りな感じ。
        スクラップビルドではなく危ない橋をずっと維持しろとというのが今の日本の惨状なり。

      • by Anonymous Coward

        現実に対して法が厳しすぎる(だから誰も守らない)って問題もあるのかもね。

        • むしろ、無法が許された期間が長過ぎたので、ちゃんとした事をやるノウハウが蓄積されなかったようにしか思えないんですが……。
          やむを得ず、おかしな事・ズルい事をやらざるを得ないなら、その「おかしな事」「ズルい事」が許される期間は短かくしないといけない。
          「おかしな事」「ズルい事」が許されていた期間が長ければ長いほど、「まともな状態」に戻すコストはデカくなる。(「まともな事」をやる者が、その業界から駆逐されたり、「おかしな事」「ズルい事」をやるのを前提に、予定や予算が組まれるのが当り前になったり……)

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本には~
        主語がでかいよ

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...