パスワードを忘れた? アカウント作成
15818658 journal
日記

Takahiro_Chouの日記: 【twitterでやれ】まぁ、同じ新聞社/放送局でも一枚岩じゃないのは判ってるけどさ…… 8

日記 by Takahiro_Chou

今日のTBSラジオ、朝の番組で某ひどゆき氏をヨイショして、午後の番組で某ひどゆき氏をdisった訳かよ。
(何で、こんな事が起きるかと言うと、要は同じ放送局でもバラエティ部門と報道部門は「文化」が全然違うらしい)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この親壷出演の威力は絶大で、TBSは壷からの訴訟を免れている。

    • by Anonymous Coward

      TBS訴えられてるぞ(ひるおびで某弁護士相手に)
      テレビメディアの弱みぐらい握ってそうなので泥沼化してお互い潰しあったほうが面白そうだけどな

  • フジテレビと産経新聞でやじろべえしてる。やじろべえの腕が伸びすぎてるのは気になる。

    • by Anonymous Coward

      本来放送法の下では通用しない筈なのだが、業界が庇って大事になっていない。

      • 放送法の公正中立規定って解釈がややこしいんですよ。
        20世紀中は、あの規定で縛られるのは行政側で「行政は放送局が公正中立な放送を行なえる事を保証しなければならない」解釈が一般的だったんですが、21世紀になってから済し崩し的に放送局を縛る規定だ、と云う解釈が一般的になってきた。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          放送法
          第四条 放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
           二 政治的に公平であること。
           三 報道は事実をまげないですること。
           四 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

          何でこれで『20世紀中は、あの規定で縛られるのは行政側で「行政は放送局が公正中立な放送を行なえる事を保証しなければならない」解釈が一般的だった』なんて解釈になるんだ。
          それとも昔は条文が違ったりした?

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...