パスワードを忘れた? アカウント作成
223883 journal
NTT

TarZの日記: jbeef先生が岡崎市立図書館と愛知県警岡崎署に電凸 4

日記 by TarZ

 「Web ページに対する、高頻度アクセスはどこまで OK ?」の件で、jbeef先生こと高木浩光氏が、岡崎市立図書館と愛知県警岡崎署に電話で問い合わせた模様。その一部がTwitterで公開されている。
 以下は抜粋なので、詳細は Twitter HiromitsuTakagi か、そのうち誰かが集めてくれるであろうまとめで。

Twitter HiromitsuTakagi: 岡崎市立中央図書館に電話中。

Twitter HiromitsuTakagi: 愛知県警岡崎署に電話。Q1:産業の発展に萎縮効果が出ると懸念するのですが。A1:捜査中なので新聞発表通りのことしかお伝えできない。やみくもにサーバの機能が低下したからと逮捕したわけではなく、そこまでに至るものはお話しできないですが。Q2:何かあるんですね。A2:そういうことです。
        :
Twitter HiromitsuTakagi: 感想。肝心のポイントを発表できない理由があったのだとすれば、この段階で報道させる必要があったのか。記者も言われたままに書いてて疑問を持たないのかね。

 新聞には書かれていない理由がある、ということを愛知県警は匂わせているが、これだけだとやはりよく判らない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おぉぉ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by parsley (5772) on 2010年05月28日 14時07分 (#1770900) 日記
    やること速いですね。
    こんなニュースなぜ上げる(#1770237 [srad.jp])のようなコメントもありましたが、タレた理由もそこなんです。
    黙っていると続報もうやむやになりそうな地方の1事件ですし(名古屋の方ごめんなさい)、いったいなにがあったのだろうと。
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • by Anonymous Coward on 2010年05月28日 15時04分 (#1770956)

    と邪推してみる(ニヤニヤ

    • by TarZ (28055) on 2010年05月28日 15時12分 (#1770961) 日記

      いや、その可能もあるんじゃないですか。もちろん、あくまで可能性としてですが。

      本当に逮捕したかった理由が別にある。しかし、そちらは逮捕状をとれるほど容疑が固まっていない。
       ↓
      別件で、ギリギリ現行法に引っかかりそうな行為があったので逮捕。PC機材一式を押収。
       ↓
      実は図書館の件はどうでもよい。たぶん起訴にも至らない。本当に知りたい情報は、押収したPC機材のほうにある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        はてブやツイッターでは [srad.jp]随分とエンジニア業らしき人が断片的情報だけで擁護していますねえ。
        対する自分の感想はこっちに書きました(長文) [srad.jp]が、約1ヶ月で21回のサーバーダウンは、
        土日を抜かした毎日ペース…金曜夜に落ちると、土日・祝日は落ちっぱなしな運用状況?

        同じようなツールを作った経験からすると、利便性のためにクロールしただけとは考えにくい、
        別の目的があったと思える頻度ですが、そうでないなら本当に間抜けエンジニアの過失なのか。
        続報を待たずに、擁護や批判の具体的な行動は避けた方が良さそう。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...