パスワードを忘れた? アカウント作成
15815043 journal
日記

TarZの日記: 強化学習による高速な行列乗算アルゴリズム発見 1

日記 by TarZ

Discovering faster matrix multiplication algorithms with reinforcement learning
解説 Artificial intelligence finds faster algorithms for multiplying matrices

AlphaTensorが、これまでに人間が考案した最高の行列乗算アルゴリズムよりも高速なアルゴリズムを発見(50年ぶり改善)。

そろそろクライアントからの曖昧な要件から、自動でシステム開発くらいまで機械がやってくれるんじゃないの。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月06日 22時05分 (#4340114)

    こういうゴールが明確な分野だと強いですね。なのであんまり違和感が無い。
    似たような用途だと、材料探索とか合成方法の探索なんかで既に成果を出してますし。

    クライアントからの曖昧な要件から開発するのは、顧客も開発者も初めにゴールが見えないので難しいと思います。
    そういう意味では、StableDiffusionの方がインパクトが大きいのではないかな。
    人間の認知という曖昧なゴール設定でも、意味のある結果を返すことができたので。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...