パスワードを忘れた? アカウント作成
15665147 journal
日記

Technoboseの日記: 今朝の投書 1

日記 by Technobose

 今朝の朝日新聞に「学校のIT担当貧乏くじの現状」という投書があった。
 最後の一文「どの学校にもIT技術者を情報管理専門の正職員として配置してもらいたい。もちろん、十分な責任、権限、報酬を用意して。」とあるが、学校に限らず全く同意。専門的な業務をやらせるのだったら、トレーニングはするべきだし、そのための時間や予算も確保するべきだ(学校に限らず)。何ていうのか、一般企業のIT担当ってパソコンマニアに押し付けりゃいいやという感じで、適当すぎるよな。
 そのせいで適当なことをしていても、周りが気が付かなくて、後任が大変苦労したり、業務が非効率なままになったりしてる。
 で、配置するIT技術者だけど、IT機器を管理できる、プログラムできるというレベルではなく、せめて基本情報処理技術者レベルの知識と、それを実践できるスキルを必須にしてほしい。
 ほんと、ひどい状況で困ってる(詳細をバラしたい・・・・)。

この議論は、Technobose (6861)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wood377 (46309) on 2022年05月22日 20時34分 (#4253879) 日記

    それもやっぱり有期雇用?
    あ、
    > どの学校にもIT技術者を情報管理専門の正職員として
    とあるな。
    大分前から、用務員さんもいないようで、
    物置のカギ、どこ? .... だれも知らない、、てのもありらしい。
    (上の子が同じ学校だったお母さんが知ってた、なんて)

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...