パスワードを忘れた? アカウント作成
15838252 journal
日記

Technoboseの日記: データバックアップのメディアをどうするか 3

日記 by Technobose

 先日、FDR-AX700を購入。
 写真フィルムが品切れかつ高額化で手を出せなくなったのが理由。デジタル一眼レフも持ってるけど、デジタルにするくらいなら、ビデオに戻るかと思ったのが理由。昔は写真とビデオでは「写り」が全然違っていたけど、今は、ビデオから切り出しても十分な写真が撮れる。これはすごいし、子どものイベントを撮る時は、こっちの方が便利な気がする。広角から超望遠まで使えるしなぁ。
 で、4Kで撮影すると、64Gバイトで1時間くらいしか撮影できないのですな。
 写真とビデオのデータバックアップを、今まではBD-Rとonedriveにコピーしてのだけど、これでは対応できない。今までもonedriveにコピーする時、半日がかりだったけど、こんなデータ量になると難しいな。
 Linuxで動いているファイルサーバから、じわじわとonedriveにコピーできればいいのだけど、そういう方法はあるのかしら。
 ということで、HDDかSSDにバックアップすることにしようと思うのだけど、どちらの方が手間なくデータを保管できるのでしょうね。
 半年おきくらいにフルバックアップして保存しなおしすると考えればSSDでも良いような気がする。

この議論は、Technobose (6861)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2022年10月30日 20時31分 (#4352374) 日記

    HDDは単純にうるさいから、自分で作るのならSSDですかねぇ...

    ファイルが消えないように、定期的に書き直すとか、
    コピーしあう仕組みがあると助かる。
    SSDは自動で書き直してくれるのかな?

    • by Technobose (6861) on 2022年10月30日 20時53分 (#4352384) 日記

      バックアップするときだけ接続してオフラインで保管しようと考えています。
      万が一、ランサムウェアに襲われても、パソコンをまっさらにできるようにしておこうかと。
      そうなると2TBくらいのポータブルHDDが良さそうでしょうか。

      //家庭用の安いテープドライブがあればいいですね。

      親コメント
  • by harisen (27285) on 2022年10月31日 13時10分 (#4352575) 日記

    ・普段生活している部屋の隣の部屋
    ・HDD2台つけられるUSB3.1箱
    ・RAID
    ・基本常に電源On(回転してる)
     回転開始と停止に死ぬパターンが多いので
    で、NASにしてデータ入れてます(3セット)

    この前最初の1セット目がPower_On_Hours 98700(11.2年?)で
    Current_Pending_Sector が出てきたので 1Tx2 から 8Tx2 に交換しました

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...