パスワードを忘れた? アカウント作成
16388106 journal
日記

Tellur52の日記: 腕時計の話

日記 by Tellur52

21世紀になりスマートウォッチが出てきて、人間は腕に付けたデバイスで何を見たいのか問われることになりました。

ここは、
「それでも時刻を優先的に確認したい」とか
「あやしい機能を楽しみたい」とか
「伊達と見栄で腕時計をつけたい」とか
「時計のデザインを見てうっとりしたい」という
レガシーな話となります。

自分は「時刻を確認できればいい、充電めんどくせえ」派なので、普段嵌めているのはGSのクオーツ機です。
これ、事実上自分で時刻調整する必要が殆ど無くて、電池交換のタイミングでオーバーホールしてもらうと、何十年ももってしまっているので、値段以上にお得なのではと思えます。

そういえば、THE CITIZENはソーラー充電まで付いているのでさらにものぐさ向けですが、あれはオーバーホールのタイミングをどうすればいいのやら。

そして、年の功を経たGSだと今後はオーバーホールや修理も頻繁に発生するかもしれんなあ、ということで予備機を買うために色々調べたら、腕時計沼の深さにおののいたので、とりあえず気になった機種をメモします。

※海外物は外しました。安めの機械式というのなら、ハミルトンとかティソとかで調べるといいかもしれません。

■ CASIO CA-53WFシリーズ

ワールドタイム表示のあるクロノグラフを欲しい人は一度、機能が欲しいだけか、伊達で機能付き時計を嵌めたいのか、考えてみてからこの時計のスペックを見てみてください。
高精度のストップウォッチと、タキメーターなどの付加機能を代替できる計算機能。機能だけなら大概のクロノグラフを凌駕しているのです。
それなのに、お値段なんと、1.5チープカシオ!

■ CASIO 5600シリーズ

G-SHOCKの定番。例えば GW-B5600BP-1JF なんかは必要な機能が揃って過酷なアウトドアにも耐えて、欠点がないですよね。
強いて言えば5年ぐらいの間隔でバンドの交換を考えた方がいいのと、じーさんや成金だらけのパーティでつけるドレスウォッチとは真逆の方向性の時計であることぐらい。

■ SEIKO SBTM291

フォーマルな場でもビジネスでも、変に格好を気にするお客さんにも何も言われず、海外の時差関係にもちょっと対応していて、時刻合わせをサボれる時計、盗られた場合のダメージ少なめでとなると、こんな感じの機種を選ぶことになるのでしょうか。

■ SEIKO SBDL103

今回予備機として購入したのはPROSPEXブランドに分類されるこれ。
伊達でクロノグラフが付いていて、時刻の自動修正は無いけど一応ソーラー充電で、基本的な時針分針の視認性は高くて、謎の「グリーンルミブライトプロ」推し。デザインは凝っているけどこれでも非限定な量産機の新作。
ケースの横幅が39.0mmと広すぎない値で、PCをさわっていてあまり邪魔にならない所が普段使いとして良いですね。

■ SEIKO SDKS003

フォーマルな場にそこそこ見栄えがする機械式をつけたい、そんなあなたにKING SEIKO(笑)
いや、結構かっこいいデザインなので。
もう少し派手さと精度を求めるなら、SDKA003をどうぞ。

■ TRUME TR-MB7013

こういう、よく見ると機能がうじゃうじゃ付いている時計っていいですよねえ。
アウトドアで使いそうな機能は揃っていて、それなのに針表示へのこだわり。
ただしナイロンバンドは洗い替えのスペアが欲しいかも。

■ ORIENT STAR RK-AZ0102N

もしもスケルトンに魅入られたのなら、怪しい中華ムーブメントを国内で組みなおしました系の腕時計よりも、機械式時計に定評のあるオリエントの機種の方が長持ちしていいのでは、と思います。
この機種のポイントは、EPSONがガンギ車の加工に技術を詰め込んで、機械式としてはお値段以上の精度を確保しているところ。

■ MINASE VM14シリーズ

機械式でドレスウォッチになりそうで、かっこいいというあたりでDIVIDOを選択するのもいいのかも。
これでも多くの海外ブランドの機械式よりは安め。
協和精工は腕時計向け工具から腕時計製造に挑戦して、加工技術が凄そうなところがポイントです。

この議論は、Tellur52 (36331)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...