パスワードを忘れた? アカウント作成
13671278 journal
日記

UHED507の日記: 元号どころか古いものなんてみんな捨てればいい 20

日記 by UHED507

元号なんてものもういらないだろ
大安とかカレンダーの中だけでしかほぼ使わないように
和暦なんかももういらない

もっと言うと天皇制もいらんわ
一皮むけば同じホモサピエンスのくせに特定の血筋は生まれた時から自動的に
祭り上げるなんざ時代錯誤もいいところだ
昨今流行りの生産性で言えばあいつらが何を生産してくれるというのか
いままでは必要だったかもしれんが今はもう必要ないだろ
外交にいるとか訳の分からんことをいうやつもいるが
外交は外務省や外務大臣の仕事だろそれは

天皇制廃止して宮内庁他みんなつぶして皇居もなんか公園とか
江戸城本丸再現とかして観光施設にすればいいんだ

そうすりゃ学校にエアコン設置すんのに予算が足りないだの言わなくなるだろ
少子化なんだからいっそのこと小学から大学まですべて国が面倒見れるくらいにできるよな

そうすりゃ未来はバラ色だ

#とまあこういう事を書くとすーぐアカだとか工作員だと訳の分からんことをいうやつが出てくるんだよなあ・・・

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tomorou (37252) on 2018年08月07日 6時19分 (#3456762)

    古き悪しき代表の憲法第九条や共産主義団体が先になくなってほしいですね。
    時代に合わない。

    • by Anonymous Coward

      憲法九条なんてついこないだ出来たばっかじゃん。
      それより世界の始まりから存在するであろうエルなんたらとかいう神様みたいなのいなくなってほしいね。

  • by ma_kon2 (9679) on 2018年08月07日 10時38分 (#3456924) 日記
    ぶっちゃけ、原発反対とか核兵器反対とかも、
    むしろ推し進めれば解決策は開発されそうですしね。
  • 実際改憲して制度上国政から切り離してしまってもいいと思うわ
    日本国は発展的解消を遂げて君主国から共和国に替わりましたということで、
    大政移譲式でもやって卒業していただく感じ

    だからって天皇家が終わるわけではないわけだし、
    出雲大社だって伊勢神宮だって続いてんだから連綿と続くことでしょう

    そうなれば皇居は一等地過ぎることもあるし、撤退していただいて京都に帰ってもらう
    二条城か何かそれに代わる施設ぐらいは渡してもいいんじゃないかな?

    あるいは皇居等の施設を国が割安で買う形にして、
    代金を皇族年金基金にしてもらうとかでもいいかも

    そんで天皇家を中心に元号でも旧暦でも発行すればいいんじゃないかな
    使いたい人は使えばよろしい

    国の正式な暦が西暦になるのは癪なので宇宙歴導入だな

  • by Anonymous Coward on 2018年08月06日 21時21分 (#3456556)

    分かってるなら、書かなければいいんじゃん。

    • by Anonymous Coward

      そんな都合の良い話はない、すなわち必要という主張なのかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月06日 23時16分 (#3456675)

    王朝(支配体制)代わる度に、前の王朝の時に作ったもの壊しまくる国になると。

    • by Anonymous Coward

      確かにトランプがオバマを否定しまくってるな。
      もっとも安倍ちゃんも都合の悪いことは民主党政権のせいにしてるけどな。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月06日 23時49分 (#3456693)

    天皇をどうこうする為には、憲法を書き換える或いは新作する必要がある。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月07日 0時27分 (#3456716)

    江戸城という古いものを復活させようとしているのは一体なんなのさ

    • by Anonymous Coward

      ネオ江戸城とか建てるつもりなのかも

  • by Anonymous Coward on 2018年08月07日 0時42分 (#3456721)

    なんか都合のいいものは残していきたいような考えだなぁ。
    各省庁も学校制度も残るわけだし、エアコンが残るってことは科学技術も引き継ぐわけでしょ?
    おまけに江戸城本丸再現なんて古いものを復活すらさせるという話になってしまっている。
    捨てればいいと言いつつ全然捨てきれてないようにしか読めないんだが。
    天皇制がどうこう以前に、このような論では到底説得力が持てていない。

    • by Anonymous Coward

      >アカだとか工作員だと訳の分からんことをいうやつが出てくるんだよなあ

      これが目的だから良いんですよ。
      釣れた釣れたと大喜びでしょ。

      個人的には教育なんてモンを公的にやる意味はもうないと思ってる。
      みんな私学に任せたら良いでしょ、競争も働くし質の向上もする。

      エアコンをつけるだのつけないだのも、入学者の数につながるなら設置するだろうし。
      まぁ、質の良い環境には相応に出すもん出せってことですがね。

      • by Anonymous Coward

        取りあえず今のところ、アカだの工作員だのという罵倒はなく、古いものをなくせと言いつつ都合のいいものは残そうとするご本人の論の稚拙さを指摘するコメントが大半のようですね。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月07日 10時47分 (#3456930)

    >大安とかカレンダーの中だけでしかほぼ使わないように

    未婚 or 結婚式をあげていない人。
    結婚式に招かれたことがない人。
    家を建てていない or 着工・上棟に参加していない。
    冠婚葬祭関係には一切参加しない主義。
    縁起を担ぎとは無縁な人 or そういう業界の人

  • by Anonymous Coward on 2018年08月07日 12時37分 (#3457033)

    酒税法をはじめ各種税法はもっとシンプルにならんものかとは思う。
    (仕様追加でオプションとif文だらけのスパゲッティプログラムな印象)

    • by Anonymous Coward

      シンプルにしたら困る人たちが居るから無理でしょ。
      複雑怪奇にすることでお飯食ってる人が居ますし、

  • by Anonymous Coward on 2018年08月07日 17時10分 (#3457254)

    和暦のスタートは西暦645年なので和暦より古いぜ!

  • by Anonymous Coward on 2018年08月08日 13時48分 (#3457764)

    革命でも起こすつもりなのか公務員には給料も財産もいらないと考えている人なのか。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...