パスワードを忘れた? アカウント作成
12576539 journal
日記

ahiroseの日記: スマフォに持つ情報の多さに改めて驚く

日記 by ahirose

使用しているスマートフォンが故障したので修理に出していました。修理が完了して引き取って、再度色々とセットアップし直していたのですが、こんなにたくさんの情報、それもかなりクリティカルな情報もスマートフォンに入れていることに改めて驚きました。
分かっていることではあったはずなのですが、それぞれの情報を扱うアプリ類をインストールし直していて思いました。毎日少しずつより広く深い情報まで入れていくうちに意識することが減っていたように思います。プライベートなメッセージや写真、職務上の情報、交友関係、金融情報、趣味、行動履歴、購買履歴……。僕という人間の全部とは言わなくてもアウトラインくらいは描けそうなくらい、多くのそして深い情報を入れています。そして僕だけにとどまらず周囲の人の情報も少なからず入れています。
これだけ取扱い注意のモノを毎日懐に入れているということ、インターネット接続しているということでよく考えて扱う必要を感じました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...