パスワードを忘れた? アカウント作成
15523182 journal
日記

akiraaniの日記: 買収と言えば 7

日記 by akiraani

オーケーが関西スーパーにTOBかけようとしたので、防衛策でH2Oリテーリングと経営統合したりで揉めてた件が、オーケーの統合差し止めが棄却されて決着したって話があったらしいですな。(参考記事)

正直な話、オーケーの安さは全国どこに行っても通用すると思うので、庶民にとっては悪いニュースだったんじゃないかと思うわけですが、実際どうなんでしょうな。
なじみの所だから、みたいな地域感情ってスーパーに対してもあったりするものなのだろうか。それとも、安けりゃ屋号なんぞ気にしませんみたいな人が大多数なのか。

ちなみに、自分はまったく気にしない。食品メーカーであれば、地元の味みたいなものにも関わってくるかもですが、スーパーだとそういう地域色ってあんまりないというか、どのスーパーでも地元に即した品揃えに最適化するので、価格帯以外に変化ってたいしてない気がするのだよなぁ。
せいぜい、惣菜に変化があるくらい? でもスーパーの惣菜って客足を左右するような要素あんまないよな。

PB商品があるスーパーの方が少数派だし、スーパーのチェーン店ごとの特色ってあんまり思い浮かばない。PBの塊みたいな業スーとか、ごくごく一部の例外を除けば、イオンだろうがヨーカドーだろうか住民は気にしないよね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 16時23分 (#4175095)

    関西スーパーがスーパー玉出もどきになるかも?と言われたら、そりゃ利用者はNOと言うでしょうね。
    阪急は阪急で関西スーパーよりはちょっと上のランクですけど。
    ……という感じで、チェーンによる格差を意識してる利用者は多いと思います。

    • by akiraani (24305) on 2021年12月23日 16時51分 (#4175129) 日記

      玉出もどきはさすがに認識が酷すぎる……。
      置いてる商品の質とか、格で言うなら普通のスーパーよ、オーケーは。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ、安さが絶対正義じゃないですからね。
        関西スーパー系は成城石井ほどではないけど、イオンや西友よりは上というカテゴリなので、
        オーケーとは客層が違うかと思います。
        よく使う関西のスーパーを分類してみた [togetter.com]

        やっぱり高級店は売ってる物が違うのですよ。
        同じ物なら安い店が良いですが、ちょっと良い調味料とか食材が欲しい時はそれなりの店となりますので。

        • by akiraani (24305) on 2021年12月24日 11時42分 (#4175623) 日記

          神戸に住んでた頃に行ったことある関西スーパーとは別ものみたいだなぁ。
          どこの世界線の話なんだろうか。

          --
          しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >関西スーパー系は成城石井ほどではないけど、イオンや西友よりは上というカテゴリなので、
          >オーケーとは客層が違うかと思います。

          めっちゃウケる、オレオレ認識。

          >やっぱり高級店は売ってる物が違うのですよ。

          成城石井で高級店
          自意識過剰ぶりにシビレる。

          この人からしたら業スーとコストコは最底辺なのかな

          • by Anonymous Coward

            日本語理解できなかった?

          • by Anonymous Coward

            成城石井行ったら、スモークサーモンが2千円ぐらいした。
            これぐらいのを余裕で買えるようになりたいと思いつつ、何も買わなかった。
            小田急OXなら598円(適当)ぐらいなのに。OXも無駄に高いと思う。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...