パスワードを忘れた? アカウント作成
15647602 journal
日記

akiraaniの日記: SurfacePro8購入

日記 by akiraani

 今年初めにそろそろ買い換えないとと思っていたSurfacePro6を買い換えた。
 購入したのはPro8のcorei5、SSD256GB,RAM8GBモデル。14万しなかった。

・移行作業
  今もうほとんどのソフトがクラウドなりバイナリのみで実行可能なようにしててインストール不要、そうじゃないのもDL購入でインストールモジュールとライセンス情報は手元に置いてるので、ネットワーク経由でファイルコピーしてインストーラ起動させれば終わり。メディア引っ張り出してあれこれしなくて良くなった(というか、引っ張り出さなくてよいようにしてあった)ので、移行作業はホント楽になった。

・タスクバー下固定問題
 横配置派なのと、タスクバーにツールバーを登録して活用していたので、それがなくなるのが単純に不便。
 タスクバーへのピン止めとかデスクトップにショートカットおくとかで対処するしかないね。いっそタスクアイコンからショートカット起動出来るアプリでも自作するか……。

・タッチカバー売り切れ問題
 なぜかタッチカバーが売り切れで入手出来なかった。
 Pro8はタッチカバーが7以前と互換性がないため、流用が聞かず、Pro8専用のものが必要なんだけど、品切れで2ヶ月入荷待ちらしい。
 なんで専用化したのにハードと同じ数だけ作らないかな……。

・BTトラックボール付きキーボード使うとマウスが荒ぶる問題
 タッチカバーがないので、結構前に購入したトラックボール付きキーボードを接続したんだけど、Pro6では問題なく使えていたのにPro8につなぐとマウスカーソルがゲッダンのごとく荒ぶる。
 別の無線のマウスキーボードセットをつなごうとしたところ、今度はUSBポートが全部TypeCなのでレシーバーが刺さらない。
 USB TypeAが刺さらないと使えない機器はけっこう多いので、純正のSurfaceドック2を購入。

・SurfacePro6を下取りに出したらタッチカバーだけ買い取り拒否された件
 ソフマップ買取窓口曰く、ちょっと痛みあるから引き取れない、と突き返された。いや、多少ぼろでもタッチカバーはセットの方が本体売れるやろと思うのだけど……。
 ちなみに、液晶画面のちらつきもあって本体買い取り価格も満額の半分以下だった。まあ、あのちらつきはバッテリー妊娠の前兆だと思うのでしょうがないね。多分、長くて1年くらいの寿命だと思う。むしろよく1/3以上の価格付けてくれたよ。

・ネットワーク設定でルータ登録しようとしたら、ルータ妊娠していた件
 ネット回線接続でWPSボタン押すためにホームルータ化していたWiMAX2モバイルルータを久しぶりに手に取ったら、とても見事なぷっくり具合でしたとさ。
 UQのサイトのサイトで機種変更申請したら3日でとどいたので、そちらの移行作業もするハメになった。
 機種変更申請するときに気がついたんだけど、niftyのWiMAXサービスの新規受付いつの間にか終了していた。これからご新規はNifMo使ってねみたいなことが書いてあったが、WiMAXの代替は従量プランしかないNifMoじゃ無理やろ……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...