パスワードを忘れた? アカウント作成
15691342 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

「ニコニコ動画」と「YouTube」、どちらが稼げるか論争 ドワンゴCOOの見解が「めっちゃ真理説いてる」などと話題(ITmedia)
 永遠のインディーズ、ね。なるほど確かに。正直、Youtubeのレコメンドって人気にあるものを無限にお薦めしてくるシステムではあるけど自力で見たいものを探すのが事実上不可能なんだよな。そういうシステムだからこそ一握りのトップYouTuberはガリガリ稼ぐことができるんだろうけど、蠱毒みたいなもんでそれ以外は生き残れない。Youtube以外のどこかで育った人が最終的にたどり着く場所であって、ゼロから始めたクリエイターが育つ場所、ではないんだよなぁ。で、ニコニコは育つ場所でありたい、という戦略で差別化しているわけだ。

「ゆっくり茶番劇」商標の抹消申請が受理される 柚葉さんはTwitterのアカウントを削除か(ITmedia)
 まあ、ここまで来たらアカウントは捨てて新しいの作り直さないと何もできんだろうな。Youtubeの方は収益化ははがされてないからそれまでは環境音動画みたいなノーコスト動画で端金稼ごうという感じではないかな。商標のことをきちんと調べてシステムを理解していればこうなることくらいわかってたと思うんだが、本当に何がしたかったんだろうな。

メルカリが従来あった「転売等の営利を目的とした商品の購入」を禁止する規約をなぜか削除→転売容認かと話題に メルカリに理由を聞いた(ITmedia)
 つまり、特に追加施策なくただやめました、と……。こんなんばっかやなメルカリの回答。ほとぼり冷めたしそろそろええやろ的な感じだろうか。

NHK国会中継はなぜ2カ月なかったのか? どういう基準で放送してるのか含め、NHKに聞いた(ITmedia)
 ネット中継がなかった頃ならともかく、今はネットで中継配信してるんだから無理にNHKで放送する必要もないわな。ウクライナ情勢とか基本国会にはあんまり関係ないし、本来オフシーズンだから例年こんなものなんだろ。まあ、テレビ放送の電波帯域枠余ってるんだし、政府広報と国会中継専門の専用チャンネルでも作るのは良いんじゃねえのと思わなくもない。

ドワンゴ、「ゆっくり茶番劇」商標権放棄されても「無効審判請求行う」(ITmedia)

商標権が放棄されても、商標が登録されたという事実が消滅するわけではないため 「ゆっくり茶番劇という表示は商標として登録されるべきではなかった」ことを明らかにするために行う

 防衛商標に金出すくらいなら最初から却下事例作って今後類似の登録がはじかれるようにする、と。東方関連以外にもこういう性質を持つワード多そうだなぁ。MMD関連とかで似たようなこと考える阿呆がデナイとも限らないしなぁ。

漫画のCM音声を無断使用した動画、TikTokで多数投稿 講談社「くれぐれもお控えください」(ITmedia)
 TikTokerもナチュラルに民度低そう。レスバするわけじゃないから表面上は平穏かもしれんが、そもそもの話、若年層で流行ってるメディアがそんなこと考慮するわけがないんだよな。パロディでもオマージュでもなく、フリー素材感覚で盗用するのはちょっとたち悪い。

文化庁がネット上の著作権侵害対策まとめたサイトを公開 「初めての『削除要請』ガイドブック」など(ITmedia)
 むしろなぜ今の今までこう言うのがなかったのか、という感じだけど、まず声を上げないことには誰も動いてはくれないんだな。文化庁を動かすにはどうするのかもこれを機に広まって欲しいね。

サンコー、軽い力でリンゴやニンジンの皮をむける電動ピーラー(家電Watch)
 微振動ピーラー……果たしてどれほどの効果があるのかわからんが、こんだけごつくて良いなら歯ブラシでも包丁でもヤスリでもグリップして使える汎用装置にした方が便利なんじゃないかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...