パスワードを忘れた? アカウント作成
15704292 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

「Appleのプライバシー規定は自社を対象外にした不当なルール」とドイツ当局が調査を開始(GIGAZINE)
 サードパーティーに課すのと同等のルールをデフォルトインストールされてる自社アプリにも適用しろ、という話ね。それやるとOSアップデートする度にユーザーは怒濤のアプリセッティングやり直しを要求されることになる気がするが、まあしょうがないね。OSの基本機能じゃなくてアプリ形式で実装してるのが悪い。

月990円で“低速使い放題” mineoの「マイそく」はどこまで実用的か(ITmedia)
 額面通り1.5Mbps出るならまあありかもね。映像関係は厳しいだろうけど、普段の通信負荷が軽いものならまあ。アプリやらOSのアプデは寝てる間にやればよさげ。最大の問題は、3日10GB制限だなぁ。制限時32kbpsはもうつながってないのと同じだろう。

YouTubeに公開済みの動画へ後から注釈を付ける「Corrections」機能が登場(GIGAZINE)
 ああ、ニコニコ動画は黎明期から実装してる機能だな。投稿者コメントっていうんだけど。もうちょっと高度なスクリプト機能とか実装されないと、劣化版でしかないけどな。

ビル・ゲイツが「NFTは100%大バカ理論に基づいている」と発言(GIGAZINE)
 ゲイツ氏はネットでバズる必要とかもうないんだろうな。自分で資金投入してるから事業興すにしてもイーロン・マスクみたいな大風呂敷広げる必要もないし、ネットの虚業にもう足つっこむことはないだろうな。

「食べログ」に損害賠償命令 「点数不当に下げられた」と飲食チェーンが訴訟(ITmedia)
 焼肉チェーン店が食べログを提訴の件の判決が出た模様。食べログの点数の付け方がおかしいのは前々から指摘されてたけど、評点がコロコロ変わることがまずおかしいのだよな。ステマの横行もあるし、もはや点数なんてほとんど意味がないよな。グルメユーチューバーとかのレビューの方が今どき有効なんじゃないか。

ヤマダ、糖質を31%カットできる炊飯器(家電Watch)
 またどっか見たような……。いろんなメーカーにOEMかけてるんだろうかね。

“サメちゃん”こと「がうる・ぐら」がVTuber初の登録者数400万人突破(AV Watch)
 海外市場はやっぱでかいねぇ。まあ、それにしたってさめちゃんは別格みたいだけど、何が受けてるんだろうかね。やっぱトーク力なんだろうか。

羽田空港に「機内食の自動販売機」登場! 世界のメニューをお持ち帰り可能(ITmedia)
 なんで自販機なのに980円とか中途半端な価格にするんだ……。1000円で良いだろ。それはそれとして、飛行機乗らなくてもお土産にいいなこれ。

VRでの作業はストレス過多で生産性の低下につながるという調査結果(GIGAZINE)
 そりゃあ、慣れるまではストレスかかるだろうよ。まあ、慣れをさっ引いても今のヘッドセットの性能じゃあしょうがないというか、ARならともかくVRはしんどいよな。

『キャプテン翼』公式、無許可のNFTに注意喚起 「絶対に買わないよう」呼びかけ(ITmedia)
 違法にもクソもないというか、NFT自体が元からほぼ詐欺なわけで、言われたところで「それが何か?」って感じなんだろうな。日本の公式から何言われようと海外向けに販売するから影響ないだろうし、詐欺師に面と向かって詐欺師と糾弾したところで、騙されるカモに情報が届かないと無意味だ。まずは、公式から英語で情報展開しないと。あと、拡散希望とか付けたらそれだけで信憑性落ちるからやめた方が良いと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...