akiraaniの日記: AI自動生成ゲームの可能性 16
日記 by
akiraani
関連:アップロードされた絵と同じ特徴の絵を生成するAIサービスが登場も1日でサービス停止に
続・AIに食わせるイラストの著作権回りの話
ふと思ったのが、最新のAI自動生成技術を使ってティル・ナ・ノーグやらルナティックドーンみたいなゲームを作ったら凄いものができあがるのではないだろうか。
シナリオ、キャラクターイラスト、イベントシーンなどをAIに自動生成させて無限に遊べるゲームができあがるのでは。
例えば、プレイヤーが用意したキャラクターイラストとプロフィールをセットで登録したら、夢小説方式で公式世界観に合致したシナリオを自動生成して1本のRPGができあるといったものが、すでに造れるんじゃないだろうか。
クライアントサイドでの自動生成AI内包が難しいなら、ソーサリアンのように追加シナリオを遊べるシステムにして、サーバサイドで自動生成したシナリオデータを追加でダウンロードするシステムでも良いか。
音楽、ストーリー、ビジュアル全てを最新のAI技術で作ると、どれくらいのレベルのゲームができあがるのか。
著作権問題はもちろん、収益構造とか考えないと行けないことが他にもあるので、そうそう簡単にはいかないだろうけど、実は結構な可能性を秘めているのではないだろうか。
追記:
パソ通時代にあった「マッチメーカー」の発展系も面白いかも知れない。
対戦するキャラクターの能力、性格、ビジュアル、背景設定やらを設定してやると、バトルシーンを情感たっぷりに描写した小説やらマンガやら映像を出力してくれるとか、今ならできるんじゃないだろうか
おいておきますね! (スコア:0)
( ^^) つ rogue (like)
Re:おいておきますね! (スコア:1)
ティル・ナ・ノーグやルナティックドーンを例に出している日記にそのコメントをする勇気は評価してもいいかもしれない。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
お褒めいただき恐悦至極であります。
#前世紀末にSlackwareかFreeBSDにテキスト版やグラフィック版のrogue likeをインストールして少し遊んだ程度のにわかで、記憶だとあのゲームのダンジョンなどはコンピュータがラ
今更やりたい人がいるかはわからんが (スコア:0)
AIがゲームマスターをやってくれるTRPGや、自然言語を理解するテキスト入力式AVGも可能かもしれない
夢小説方式 (スコア:0)
知らないものだったので見てみると、設定した名前にテキストを置き換えるとかあって、そんなのファミコン時代からあるでしょ-と肩すかしをくらいました。
それはともかく自動生成のゲームには期待したい所です。
マインクラフトがここまで残っているのもマップの自動生成が少なからず貢献してそうですし、オープンワールド系RPGは自動生成と相性がいいように思います。
クエストなんて基本的に何かを倒すか、何かを集めるか、何かを運ぶぐらいしかないですし。
Re:夢小説方式 (スコア:1)
夢小説ライクなファミコンゲームはあるだろうけど、夢小説のストーリーの方を自動生成するのはさすがにないんじゃないかな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
厳しいと思う (スコア:0)
別に無限に遊びたいわけじゃないんだよな
今はゲーム豊作の時代で「積みゲー」が増える一方だし
局所的な飽きを回避するためにランダム要素や自動生成要素を取り入れるのは構わないけど、AIで自動生成されたゲームに期待するほど飢えてはいない
何より他人と同じゲーム体験を共有できないのがキツいと思う
Re: (スコア:0)
AIなんて使わんでも、無限生成するゲームは昔あったらしいが。
ダンジョンを降りてく(?)ゲームで、ダンジョンを自動生成していくだけ。
昔ちょっと見せてもらったけど、かなり原始的な画面。ファミコンよりも
古いくらいじゃないかな。
それで無限に遊んだ人がいたかはさだかではない。
これかな?
https://www.cobalog.com/entry/rogue [cobalog.com]
「さて『ローグ』といえば自動生成のダンジョン。潜るたびにダンジョンの形が変わるってやつです。何パターンかが用意されていてそれらをランダムに出す、というわけではなく、完全にランダムで部屋や通路が作られ、その中に階段やモンスター、アイテムや罠が配置されていくのです。」
Re:厳しいと思う (スコア:1)
>ティル・ナ・ノーグ [wikipedia.org]やらルナティックドーン [wikipedia.org]みたいなゲーム
ティル・ナ・ノーグ (システムソフト)
ルナティックドーン
どっちもローグライクをより高度にしたタイプのゲームなんだけど、ストーリー(シナリオ)の自動生成に挑戦してる。
当時はそれなりのヒットをして、シリーズも重ねてる人気作だよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
PC-98版のティル・ナ・ノーグはI・IIをそこそこやりこんだけど、自動生成されるのがマップの形状と人名・地名ぐらい、
何パターンかあるバックストーリーにそれらをはめ込んで出来上がり、な感じで「シナリオ」の自動生成かと言われると微妙でしたね
拗音が多用されていてやけに発音し辛い人名・地名とか、攫われたはずの姫が何故か宝箱から出てくるパターンがあるとか、
妙に印象に残っている部分はあるんですが
ルナティックドーンはさすがに当時としては初期投資がきつ過ぎて手を出さずじまいでした
後にWindowsで出た版(前途、のどっちか)に手を出した記憶はあるんですが、ほとんど印象に残って無い…
Re:厳しいと思う (スコア:1)
>ルナティックドーンはさすがに当時としては初期投資がきつ過ぎて手を出さずじまいでした
40MBのHDDが当時の物価で10万した時代にセーブデータひとつで14MBは本当に何を考えていたのか、未だにわからないよな……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
ティル・ナ・ノーグやルナティックドーンを例に出している日記にそのコメントをする勇気は評価してもいいかもしれない。
Re: (スコア:0)
新しいゲームをしても全部が面白いわけでもないし、新しいシステムに慣れるまでがストレスだという人たちには、それなりに楽しいながらも無限に遊べるゲームという需要はあるかと
でもメーカーにとっては次々と新しいゲームを買ってくれる方がありがたいわけで、課金もせずに遊び続けられるゲームを作ることは自分で自分の首をしめるようなものかもしれない
同じゲーム体験の共有についてはマインクラフトのようにシードを使うことで実現できそう
ちなみに自分は積みゲーが山盛りあっても楽しいと思えるゲームをだらだらと遊び続ける派
AI Dungeon (スコア:0)
つ https://play.aidungeon.io/ [aidungeon.io]
GPT-3のようなモデルではそれなりの文章がでますが、さすがに一発でオチのあるストーリーまでは書いてくれないですね
Webサービスだと「AIのべりすと」もゲーム開発用のアイデアだったはずで、GPT-Neoのなろう小説ファインチューニングモデルというのもあったり
現状、巨大言語モデルの実行にはそれなりのスペックが必要ですし、ハイエンドゲーミングPCでやっとか、やはりサーバーサイド生成に限られるとは思います
# 「クリックされやすい記事タイトルへの最適化」はやってる人が居るので「面白いあらすじ」の生成モデルってできそうだ
# ただしあらすじが面白いだけってことも往々に。。
自動生成 (スコア:0)
自動生成ではストーリー方面よりもバランス調整やスキルツリー調整を期待したいかな
ガンパレードマーチ (スコア:0)
確かプレステのガンパレードマーチが似たような表現してた気がする。
AIと言っても強化学習的な方面じゃなくてマルチエージェントとかそっち系の方が近いかもだけど、
環境内に自由度の高いAI(NPC)を放り込んで好きにさせる的な奴で、
そういうシステムは相互作用で進行が複雑になったり意外な状況が生まれたりする。