パスワードを忘れた? アカウント作成
16164118 journal
日記

akiraaniの日記: 先週のねためも 1

日記 by akiraani

「※広告規制により、サンマを持たされています」 殺し屋がサンマを構える『ザ・ファブル』の広告に「こんなん笑う」「ズルいわ」(ITmedia)
 なんか、昔秋刀魚を武器に戦うキャラってラノベで読んだ記憶があるな。それも複数。阿智太郎の短編でサンマを武器に戦う暗殺者ってそのままずばりな話があったはず。あと、オーフェンの短編集で、魚を武器にレスリングする団体「死んだ魚でレスリング(略称SSW)」ってのもあったなぁ。

軽量で低コストな“柔固体”次世代電池。京大、鳥取大、住友化学ら研究(PC Watch)
 230Wh/kgってどれくらいなんだろうとおもってリチウムイオン二次電池のwikipediaみてみたら、数字的にはかなり優秀っぽいな。問題の新素材が何で出来てるのかがリリースにも書かれてないんで、果たして量産可能なのかとか、実用化にかかわるところはこの記事だけじゃ見えないんで、多分その辺はこれからの課題なんだろうな。

「ドラクエ4」何でもありRTAが何でもあり過ぎて人気 セーブ中リセットのデータ破壊により30分で導かれる勇者たち(ITmedia)
 サブフレームリセットで任意コード実行が可能なようにセッティングして、任意コード実行でクリアフラグ設定して以下略。理屈はわかるが、それをRTAで組み込むのかよ、と。まあ、この人は見せ方も上手いんだけど。

白金を使わない安価な燃料電池用の正極触媒。筑波大らが開発(PC Watch)
 ふむふむ、窒素ドープカーボン触媒とな。メタルフリー触媒としては世界最高レベルってことは、やっぱ金属触媒の方が優秀ではあるって事か。まあ、安くで実用性が確保出来るなら必要十分な用途に採用すれば良いという話なので、実用化が待たれる。

文字を入力するだけで「萌え声」を簡単一発生成してくれる「Moe TTS」(GIGAZINE)
 思いっきり著作権とかパブリシティ権が発生しそうなキャラクターとそのボイスを無断で使っているように見えるが権利とか大丈夫なんこれ?

パナソニック、業界初の自動計量する炊飯器。スマホ操作で帰宅すると炊きたて(家電Watch)
 まあ、こういう形にならざるを得ないよな。でかくて場所とるし、水入れっぱなしだと不衛生だし、メンテナンスにも気を使いそう。普通に計量した方が楽なんじゃねぇの、という結論にならざるを得ないような……。

「マジック:ザ・ギャザリングのカードを刷りすぎて価値が暴落する」と巨大銀行がオモチャ会社に警告(GIGAZINE)
 いや、TCGは中古価格が暴落しようが何の問題もないやろ。パックで売るときは全部定価なわけで、トレーディングやら中古カードがいくら価値が上がろうがWoCの儲けは増えねぇんだから、プレミア感出すためだけに全体の生産絞る意味がわからん。

セブン&アイ限定ガンプラが“品薄&高額転売”多発で物議 予約を拒否されたのに「当日販売はなし」の報告も(ITmedia)
 まあ、状況証拠からして、発注担当ががめて転売してると思われるよな。1店舗当たりの発注数絞ってる時点で、多くの店舗が上限まで仕入れるわけで、発注状況で異常が発見出来なくなる。なので、その先でどう捌かれたとかもうわからんだろ。流通の仕組み上そうならざるを得ないのもわかるが、コンビニってこの手のプレミアム商売下手よな。結果論かも知れないが、せめて公式通販は受注生産にすべきだったな。

Twitter Blueの有料認証マーク、11月29日に再開へ “認証マーク付き偽アカウント”出現後に一時停止していた(ITmedia)
 有料にしたから審査がザルになったわけじゃあなかろうし、有料にした上で従来通りの審査やれば以前と同等かそれ以上の質は確保出来るだろうよ。少なくとも、支払い元の情報というなりすましをフィルタするのにとても有用な情報が増えているわけで、ある程度学習させればそれなりの精度でフィルタ出来るようになるだろ。

「恐喝に応じるのも犯罪」ランサムウェアの身代金支払いの禁止を豪政府が検討中(InternetWatch)
 まあ、ちと極端かも知れないが、これくらいやった方がもしかしたらいいかも知れん。テロに屈するやつらが居るからテロがのさばるわけで、テロリストに譲歩するのはダメだってのは全世界共通だよな。

集英社の漫画を無断利用した海賊版サイト 日本法人が海外企業に広告停止を要求 → 広告出稿を停止へ(ITmedia)

一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構(CODA)は集英社からの要請を受け、スペインに所在するオンライン広告配信事業者に対し、日本の漫画コンテンツの権利を侵害する海賊版サイトへの広告の配信を止めるように要求し、実際に広告が取り下げられたと発表しました。

 オランダか。国外の海賊版サイトとか把握しようもないから日本でブラックリストを構築してやらないとダメだけど、それで迅速に広告絞れる体制ができれば対処にかかる時間が大幅に短縮出来そう。中国ではこれ無理そうだけどな。

バスケのプロチームのユニフォーム色が「デジタル広告」を理由に変更されてしまう珍事が発生(GIGAZINE)
 アイスホッケーはまだ床が白いんだからわからんでもないが、バスケでこの色が透過合成されるのはよくわからんなぁ。ラインと誤認するんだろうか。スタジアムごとで深層学習させるとかでなんとか出来そうな気がしないでもないが……。

アニメ「邪神ちゃんドロップキックX」が富良野編を無料公開&富良野市イメージアンケート実施 富良野市の決算不認定を受け(ITmedia)
 それはあなたの感想ですよね合戦が行われている模様。あがってきた作品の是非じゃなくて、元設定にいちゃもん付けてあとからひっくり返したら、制作始める前に言えという話になるのは間違いないわけで、制作会社側からしたらこれくらいの嫌がらせはやりたくなるのもしょうがない。ねとらぼは富良野の広報部門とかにコメント取って欲しい。続報期待。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2022年11月24日 4時15分 (#4364627) 日記

    複合機で「ネットワーク経由で勝手に印刷される脆弱性」はあったような気がするけど、
    今度は「ネットワーク経由で勝手に米を炊かれる脆弱性」が生まれそう。

    アイリスオーヤマ様のスピーカー付シーリングライトみたいに「悪用を完全に防ぐことはできません」と釈明して平気で売り続けるのだろうか。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...