パスワードを忘れた? アカウント作成
169339 journal

arnikaの日記: H-II A 16 号機打ち上げ成功

日記 by arnika

無事、衛星を軌道に投入したようだ。めでたしめでたし。
アサヒコムで見るまで今日打ち上げるとは知らなかった。
ここまでスラド日記で無視されるのも初めてでは?
まだ一人しか見ていない。土曜日だからか?

JAXAのサイトにもほとんど情報がないのだが
プレスリリースが2ヶ月近く前に出ていたようだ
適当に探して見つかったものはこれだけ。

プレスリリースの中に「情報収集衛星光学3号機」って書いてあるけど、
こんなに堂々と発表していいのだろうか。
やるならもっと徹底的にこっそりやればいいのに。

国防に関わることはこうやってこっそりやったりする必要が
(あるいは意図的に漏らせて牽制することもあるが)あるわけだが、
こんなことは自分たちでロケットを作れないと出来ない。

例の盛り上がっている件で外国から安いものを買えばいい
なんて言っている人は分かっているのだろうか。
原研も何回もつぶされそうになっているが、
こういったことで回避しているという噂も聞いたことがある。
(あくまで噂だが)

それとももう独立心とかそういったありとあらゆるメンタリティが
崩れてしまってるのだろうか。何でも自分たちでっていうのに
こだわって、その結果今があるはずなのに。
外国から買えばいいといっているそのお金は
どうやって稼ぐつもりだろう。
もう日本は苦労するのをやめたのだろうか。

戦略は相手に手の内を見せたら成立しない。
実はこういうことでした、みたいな感じですすめないと。
そういうことは自国民にすら隠してすすめないと
意味がないわけだが、堂々とやっている今の状況は
あほすぎやしないか。
他国から買っていたら自国が何をするかバレバレなわけで。
どこまで平和ボケしてるんだか。
まぁそれもこの国の良い点なのかもしれないが。

しかし、なんであんなに外国から買え買え言っているのか(一部の声の
でかい人だけかもしれんが)不思議でならない。
そんなに日本を貧しくしたいのだろうか。
たんに貧乏人が吠えているだけだと思いたいが。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...