パスワードを忘れた? アカウント作成
454297 journal

baka_gahakuの日記: ストーリーが消えた?

日記 by baka_gahaku
2008年版「あなたが今年買って失敗した製品、サービスは何ですか? 」
http://srad.jp/askslashdot/article.pl?sid=08/12/22/0855254

って、ストーリーがあったみたいなんだけど、アクセスできない、消えたのかな?

誰も日記に書いたりしてないので、ほんとにあったのかどうかも不明だし、RSSでも補足できてないので、夢幻なのかもしれないけど…

[23日1030頃追記]
今見たら、アクセスできた。
455222 journal

baka_gahakuの日記: ありがとうございました

日記 by baka_gahaku
一人、編集者の方がけじめをつけられてしまった。
その人は特にエントリもおこしてないし、それに関して何らリアクションをとってないので、
あんまり大げさに騒ぐこともしたくはないのだけれども、それに気がついてしまったからには、
私のけじめとして、この一言を送らないといけない。

いままで、ありがとうございました。
とても楽しかったです。

ただ、お気楽にコメントをつけるだけの私からこんな言葉を贈られても、楽しくも何ともないだろうとも思うけれども、
だからといって何も書かないと、私のこの思いは永遠に伝わらないので、こんなところでこそこそと書いてみる。
26821 journal

baka_gahakuの日記: 巨像が動く(Adobeがオンラインオフィス市場に参入とAcrobat 9発表)

日記 by baka_gahaku

6月2日、AdobeはAcrobat 9を発表し、同時にオンラインオフィス市場に参入する事も発表した。
(参考:米Adobeが「Acrobat 9」とオンラインサービスを発表

Acrobat 9は、PDFファイルにFlashコンテンツを埋め込む事をサポート、ムービーなどをAcrobat Readerで再生する事ができるようになる。
Standard、Pro、Pro Extended(実質Acrobat 3Dの後継)の3種類のグレードで提供され、それぞれ、36,540円、57,540円、85.300円(金額はアドビストア参考)。
現在はプレオーダー受付で、出荷は7月中旬予定(英語版は6月下旬)。

PDFがSWFを飲み込んだ事については、やっぱりそうなったか、という気持ちであるが、今後AIRとの棲み分けが気になる。
参考:年内にPDFとFlashの統合技術

同時に、オンラインオフィス市場への参入も発表し Acrobat.com がサービスを開始した(現在はβ版)。
オンラインワープロの「Adobe Buzzword」、3人まで参加可能な動画を使った会議サービス「Adobe ConnectNow」、オンラインでPDFファイルヘコンバートするサービス、ファイルの共有や保管、などが提供される。
Acrobat 9からは直接アクセスでき、作業スペースとして使用できるとのこと。

オンラインオフィス市場は、googleMicrosoftthinkfreezohoなど、いろいろなプレイヤーが集まるにぎやかな市場になっている。
Adobeは、PDFを強力な武器として生き残る事ができるのだろうか?
既に提供されているオンライン版photoshopこと、PHOTOSHOP EXPRESS との相互乗り入れにも期待したい。

全くの余談に近いが、ロータスの最新版「IBM Lotus Symphony」の正式版が(6月3日に)発表されている

21381 journal

baka_gahakuの日記: Safari 3.1 アップデータ登場

日記 by baka_gahaku

3月18日、Safari 3.1 が公開された。

Mac の人はソフトウェアアップデートから、Windows の人は Apple Software Update から、アップデータを入手できる。
ダウンロードページも3.1になっている。

今回のアップデータの詳細は、Appleのページを見てもらうとして、特筆するべき点がいくつか。

まず、Windows版が日本語対応になった。
メニューも日本語、フォントの初期設定も日本語、ホームページも日本語に。

Debugメニューが Develop(日本語名は開発)メニューとして一新され、「環境設定」(Windowsだと設定)から表示させることが出来るようになった。
(今までは、ターミナルから有効にする必要があった)
ちなみに、ユーザーエージェントの設定で、Mobile Safari 1.1.3 (iPhone or iPod touch) が選べるようになっている。

MacOSX版の Safari 3 以降で起こっていた、「指定した書体が無いと環境設定のフォントが反映されない」という困った挙動が解決した。

他にも、HTML5 の video や audio のサポート、SVG のサポートなど、色々と遊べそうだ。

514553 journal

baka_gahakuの日記: うわぁ…やっちゃった…

日記 by baka_gahaku

やっちゃった…
ツリーを読み間違えて、全く関係のない(それどころか持論と同じ)ACさんに、攻撃的な文章を書いてしまった。

そんで、面白そうなツリーを、ほんとーに見にくいものにしてしまった。
(しかも指摘してくれた人にフレームの元がついてしまった…オフトピックならまだしも…)

この前は、タレコミに書いてあることをわざわざ1gotで書き込んじゃったし、なんていうかこう、気が緩みすぎだ。
何か、散漫になりすぎているのだろう。

猛省します…

394652 journal

baka_gahakuの日記: iTV(仮称) 発表

日記 by baka_gahaku

我々愚民共の暗き闇夜の道を、(主に頭上からの)光で照らし、我々を導いてくださるジョブズ聖下が、人類の全てをAppleで埋め尽くす為の礎を発表なされた。

iTV という聖なる仮の名を与えられた物体は、外見上は薄くしたMac miniのように見える。
ジョブズ聖下はTVのセットトップボックスとおっしゃっていたが、映画、TV、音楽、動画、写真を扱え、正にストリーミングボックスである。

スペックは以下。

iTV(仮称)
802.11無線LAN
USB2.0
Ehternet
HDMI 端子
コンポジット (RGB)
アナログオーディオ端子
光オーディオ端子
(iMac等についてる)リモコン付き
電源内蔵(ACアダプタでは無いという意味)
PCとMacに対応
2007年のQ1発売予定
$299

最後に、ジョブズ聖下のありがたいお言葉を引用する。

So, you can download all this great content online
It's: Now playing on a computer near you
Now playing on an iPod near you
Coming soon to a TV near you
Apple is in your den
Apple is in your living room
Apple is in your car
Apple is in your pocket

Appleに栄光あれ。
(胸の前で林檎マークをきりながら)

394651 journal

baka_gahakuの日記: iTunes 7 & iTunse 映画販売、発表

日記 by baka_gahaku
我々愚民の重い瞼を、(主に頭上からの)光で開いてくださるジョブス聖下が、新しいiTunesを発表なされた。

・iTunesストアで映画が購入出来るようになった。
すでに75本以上の映画がダウンロードでき、新作は$14.99、予約か最初の月に買うと$12.99、それ以外の映画は$9.99。
サイズは640×480で、DVDと同程度の画質。
DVDと同時発売、北米以外の地域では2007年以降。
ワンクリック予約もできる。
現在は、ディズニー、ピクサー、タッチストーン、ミラマックスの4スタジオ(全てディズニー系)。
DRMはFairPlay。
(同時に、iTunes TV の解像度が320×260から460×480に)

・ゲームが購入出来るように。
すべてホイール用の操作にデザイン。
各、$4.99。

・Album Cover Flow
リッピングしたCDのアートワークが、iTunesでダウンロード出来る。
無料。

Appleに栄光あれ。
(胸の前で林檎マークをきりながら)
394649 journal

baka_gahakuの日記: 新型iPod発表

日記 by baka_gahaku
(主に頭上から)輝けるジョブズ聖下が新しいiPodを発表され、卑しくも我々愚民に販売を許可された。

iPod
・バッテリーが4時間から6.5時間に増えた。
・ギャップレス再生ができるようになった。
30G 29,800円
80G 42,800円

iPod nano
・アルミボディーになり、薄くなり、デザインがiPod miniに近くなった。
・カラーが増えた(ブルー、ピンク、グリーン、シルバー、ブラック)。
2G 17,800円(シルバーのみ)
4G 23,800(上記5色)
8G 29,800(ブラックのみ)

iPod shuffle
・アルミになり、とても小さくなった(15g)。
・ボディクリップがついた
1G 9,800円

Appleに栄光がありますように。
(胸の前で林檎マークをきりながら)
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...