パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、blackcatさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

10818775 comment

blackcatのコメント: 斜め読みして問題だと思ったところ (スコア 2) 35

by blackcat (#2578461) ネタ元: 健康診断の「新基準値」が発表される

人間ドック学会の 「4月4日報道機関へ公表した内容について」では、

従いまして今すぐ学会判定基準を変更するものではなく、厚生労働省には特定健診の保健指導基準が性別、年齢別によって数値が違うものがあるという事実をご報告した段階である

また、この報告の元になっているstudyで言うところの「基準個体」という健康の定義は、

i) 既往歴に悪性腫瘍、慢性肝疾患、慢性腎疾患などの疾患のない者、ない
しは入院歴のない者
ii) 退院後 1 か月以上経過している者
iii)現病歴で下記の事象がない者
・ 薬物の常用(高血圧、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症などの疾患の
治療のため)
・B 型肝炎あるいは C 型肝炎
iv) BMI 値:25 未満
v) 喫煙なし
vi) 飲酒 1 合/日未満
vii)血圧 130/85 mmHg 未満

なお「血圧」と「BMI」は基準個体の条件からそれぞれのしばりを外して解析している。

一番の問題は、例えば「オレ健康だよ」という「高血圧患者」や、リスクを抱えた「今は健康な人」が中に入っていても解析されていたりところじゃないだろうか。解析された人の中にどれだけ含まれているかが問題なんだろうと、斜め読みして思った。NHKは誤解される報道内容(舌足らず)だとも思った。

8289845 comment

blackcatのコメント: Re:「不正アクセス」とは限らない (スコア 5, 参考になる) 100

4月12日 5時34分 NHK News Webより引用
> 社会部の複数の記者がメールアドレスと推測したパスワードを入力して複数回アクセスし、送受信の記録などを閲覧していたということです。
> 複数の記者

NHKの言うことが正しければ、
この記者ではなくて、共同通信社の少なくとも一部署の組織的犯行です。
1403558 comment

blackcatのコメント: Re:多様性硬化症? (スコア 1) 16

やれやれ...

> おそらく多発性硬化症

Cell Stem Cellに
> multiple sclerosis
と書いてあるので、多発性硬化症

> 神経パルスの電導性が低下し
神経パルスは「電」導しない

> 神経の情報伝達に支障をきたしてしまう
不適切な表現だし蛇足でしょう
154820 comment

blackcatのコメント: Re:この行動自体は問題ないの? (スコア 1) 83

>科研費のフォームが今年から.doc形式のみになって

PDFがあるでしょ?枠の編集が面倒臭いけど、一度枠の編集が終われば、wordより使い易いと思うけど。(PDFをOpenOfficeで編集して、科研取りました。)
766911 submission
ニュース

マイクロソフトがサンと和解

タレコミ by blackcat
blackcat 曰く、
http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20040402i315.htm http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040402-00000315-yom-bus_all http://www.forbes.com/markets/newswire/2004/04/02/rtr1322128.html http://www.pcworld.com/news/article/0,aid,115510,00.asp

マイクロソフトは訴訟和解費用のほか、特許使用料などとして、サンに総額16億ドル(約1700億円)を支払うとしている。

で、サンの株は上がったそうです。

Sun also said it would cut its staff by 3,300, or 10 percent, as it scales back operations.

リストラまでするそうで... 非常に簡単ですが、速報まで。

772085 submission
ニュース

airH"長時間障害多発

タレコミ by blackcat
blackcat 曰く、
参照URL 3/19

http://www.enjoy.ne.jp/mente/obstacle.html

http://www.google.co.jp/search?q=cache:QRJEf97Fr68C:www.ddipocket.co.jp/info/+DDI+%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8E%E6%94%BE%E9%A1%8C+%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%8C%E7%99%BA%E7%94%9F&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8 (google cache)

3/23

http://www.ddipocket.co.jp/info/index.html

3/23 a.m.9:00現在も障害継続中.

一日の1/3程度の障害(具体的には no carrier で通信不能)が, この比較的短期間に2度生じています.

電話で確認したところ,原因は未だに不明だそうです. これだと,近々再び起きるかもしれません.

もう一度起きたとすると, 1ヶ月の料金/30 * airH"使用人数 とすると,かなりの被害額になりそうです.

関係ないとは思いますが戦争も起きてますし, DoCoMoの@FreeDも始まりますね.

DDIには原因の詳細を語って欲しいので,たれ込みます.

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...