パスワードを忘れた? アカウント作成
11855772 journal
ノートPC

camelusの日記: 新しいThinkpad X1で物理キーが復活 53

日記 by camelus

レノボジャパンのプレスリリースが見つからなかったのでとりあえずPC Watchから。

6列の物理キーボードが復活した「ThinkPad X1 Carbon」
http://m.pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150105_682005.html
縦に重ねられる重箱型ThinkPad用アクセサリ「ThinkPad STACK」
http://m.pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150105_682016.html

X240とX1 carbon 2013は、クリック部がトラックパッドに一体化してるので購入に踏み切れなかった。あのモデルは中古も値下がりしそうな予感。

新しいX1にWin10がプリインストールされたモデルが出たら買おうかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by chacha_ichigo (10494) on 2015年01月05日 14時23分 (#2738109)

    も発表されたようです。
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150105_682400.html [impress.co.jp]

    • by adeu (2937) on 2015年01月05日 16時31分 (#2738206)
      メモリは相変わらず8GBが上限ですね。X220/230は16GBだったのに。更新してメモリが小さくなると文句を言われることしきり
      親コメント
      • Re:X250 (スコア:4, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2015年01月05日 16時42分 (#2738216)

        You! Eシリーズ買っちゃいなYo!!

        CPUが第5世代CoreプロセッサのCore i7-5500U、メモリが最大16GB、HDDが最大1TB、OSがWindows 8.1/8.1 Pro/7 ProfessionalまたはDOSを搭載。

        PC Watch [impress.co.jp]より引用・・・え? DOS???

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      よかった
      パコパコパッドなんて最初から無かったんだ

  • by Anonymous Coward on 2015年01月05日 13時37分 (#2738074)

    クリックパッドが一掃されると良いな
    T420が調子悪くなってきたので、今後に期待

    • by USH (8040) on 2015年01月05日 13時50分 (#2738085) 日記

      新年早々、めでたい!!!

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年01月05日 14時09分 (#2738094)

      一体型パッドはどこを押してもいいし、指の腹で押せるからすごく使い勝手いいよ

      独立型ボタンは力点が横線状になってる上に、ちょうど爪が垂直に当たって結局は点で押すから痛いのなんの
      T61pの左ボタンのえぐれ方といったらもう…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        TrackPoint使用者にはひどく評判が悪いんだが……

        • by Anonymous Coward

          一体型パッドにたいするまともな批判は「重い」くらいしかないし、
          批判しているのも店頭でちょろっとさわっただけの連中が大半ですよ

          • Re:これは朗報 (スコア:4, 参考になる)

            by WizU (35053) on 2015年01月05日 15時08分 (#2738148) ホームページ

            新しいCarbonを通販申し込み日に注文して11ヶ月ほど使ってきましたが、以下のような使いづらさを感じています。
            ・「重い」のでがっちりクリックしないとクリックと認識されないときがある。
            ・↑のため、回線速度が低いとき、誤クリックか否かの判別が着かないときがある
            ・そうならないようにしっかりクリックするためにはホームポジションから手を動かさないといけないのでトラックポイントの利点が失われる
            ・中クリックで新しいタブを開くができない
            ・ファンクションキーが連打できない
            ・CAPSlockが意図せずにかかる事がある
            その後購入したThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボードには上記のような不満点はなく、配列などこちらに統一して欲しいとの要望を出しています。

            親コメント
          • Re:これは朗報 (スコア:3, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2015年01月05日 14時57分 (#2738139)

            重いだけで十分致命的ですよ。
            右手親指での右クリックが「ポンッ」とできなくなった。
            この操作、多用してたので自分には致命的でした。(T440sを毎日8時間使ってますので店頭操作じゃないです)

            力が必要なので、親指の腹(というか第一関節?)で押しにくい。
            結局、手を動かして中指とかで押していたりします。

            しかし、そんなことより最大の問題は、左右同時押しができないこと。
            同時というか、右ボタン押したまま左ボタン押す、というような処理が不可能…。
            コレが地味に辛いのです。
            ファイルのドラッグキャンセルとかに無意識的に使ってたり、そういう操作するソフトがあったり。
            Thinkpadらしからぬ変更だと驚きましたよ…。

            ※結局マウス使ってる…。

            親コメント
          • by nci (34333) on 2015年01月05日 14時58分 (#2738140)

            T440s使ってるが重いよりセンターボタンの誤反応が一番きつい。
            換装できないかなあ~

            つーか、トラックポイントとタッチパットをなんで共存させようとするんだろBTOで選択できればいいのに。
            この2つを両方使うやつなんて絶対居ない・・・

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              T540p使ってるけど、同じく。
              あと、左でドラッグしながら真ん中スクロールが使えないのが地味に痛い。
              大きい範囲を選択とか、Explorerで遠くにファイル移動するときとか、結構使ってたのに。

              4K液晶のT550pでないかな。
              即買いするのに。

          • by Anonymous Coward on 2015年01月05日 14時38分 (#2738122)

            センターボタンプレス+トラックポイントのスクロール操作で誤爆したときに呪いたくなりますね、一体型。それ以外はそんなに困らん。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              それだけでゴミだとわかるよ

            • by Anonymous Coward

              あれは指の位置が悪いからなので、2、3分間練習すれば誤爆しなくなります

              • by Anonymous Coward

                今までは誤爆しなかったんだから、十分改悪だよ
                #なんでこのテの擁護者が湧くんだろうな?

              • by Anonymous Coward

                iPhone4で電波の入りが悪いのは持ち方のせいですね、バンパーなんていらなかったんや!

              • by Anonymous Coward

                そりゃ自分が誤爆する製品は改悪だと叫ばれても説得力ないからだよ。

              • by Anonymous Coward

                俺は慣れたから改悪ではない、よりは説得力があるんだが

          • by Anonymous Coward
            それは君の周囲から聞こえてくるだけでそ。
            世界は広いんだよ。
      • by Anonymous Coward

        私はW540という機種を購入して1年が経過したのですが私にはThinkPadの一体型トラックパッドになれることができませんでした。
        自宅ではMacBook Pro 15インチも利用しているのですがパッドについてはMacと比較するレベルにはほど遠いと感じています。

        個人差といえばそれまでかもしれませんがThinkPadのパッド、ほんとなんとかしてほしいです。
        ※テンキーの有無も選択できたらなお良し

      • by Anonymous Coward

        慣れれば済む話ならとっとと別のメーカーの機種に買い替えて「慣れて」しまえばよかったのになんでわざわざThinkPadなんか買ってるの?

        • by Anonymous Coward

          独立型ボタンのように数分で慣れるものとトラックポイントを一緒にするとはね
          これだから批判者はバカ揃いだと言われるんですよ

          練習しない人も同じ
          あなたは練習もせずタッチタイプができるようになったんですか?

          • by Anonymous Coward

            ×独立型ボタン
            ○一体型ボタン

            失礼しました

            あと、ThinkPadの魅力はポインティングデバイス以外にもいろいろあります
            本当に極論がお好きですね

            • by Anonymous Coward

              だから、慣れればいいだろ?
              わからん奴だな。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月05日 23時20分 (#2738469)

      X240つかってるんだけど、非クリックパッドへの換装部品を発売してくれないかな。
      現行品、押しても認識しないし、真ん中クリックと誤認識するし、たまにカーソル位置飛ぶし、いいことがない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      同意です。クリックパッドだけ殺すこともできないし。
      あと、PgUp/PgDownもあそこからいなくなっていただきたい。
      • by Anonymous Coward on 2015年01月05日 14時28分 (#2738112)

        同意。PgUp/PgDnは何度押し間違えたことか…。
        せめてHome/Endにしてほしい。あるいは、旧型みたいにドーム状キートップにして区別して欲しいね。

        ついでにいうと、Deleteの位置も嫌らしいんだよねぇ。BackSpaceと押し間違えることがある。
        似たような機能を隣接して置くと、誤操作多くなるのだろうね、見直して欲しい。

        まとめると、
         6列目右側は Insert/Delete/PgUp/PgDn
         カーソルキー左右の上はHome/Endでキートップ感触を変える
         トラックポイントのボタンは独立3分割

        本当は7列に戻って欲しいけど無理だろうからね。
        キー配置はせめてBiosでカスタマイズ可能になってくれればな。BTOオプションでも良いから。
        既存機種向けに載せ替え用パーツとか出ないかなぁ…。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          7列じゃなくなったので、他社のPCにも素直に目を向けるようになったよ。
          それはそれで悪いことではない。7列が復活したらまた信者になるわ。

    • by Anonymous Coward

      さらに、パッドそのものがなくなると良いよね.TrackPoint があるんだから、パッドはいらないだろ…

      # パッドって、「それだけ」で使うんなら悪くないけど、キーボードとの相性は悪いと思うんだよな.

      • by Anonymous Coward

        TrackPointを使うと人差し指が攣る身ですが、タッチバッドとキーボードとの相性も良いものだと思いますよ。
        ホームポジションに8本の指を置いたままでも右親指でカーソル操作+左親指で左クリックできるサイズなら。
        // ThinkPadは使っていないのでどんぐらいの距離なのか知らない。

        VaioのDuo13を使っていますが、こいつの一体型パッドは最悪ですね。右親指でカーソル操作しながらクリックすると(乗っている右親指のせいで)右クリックが優先されるという。
        一体型はマジ滅べ。
        // Duo13の構造上、奥行き圧縮のために仕方ない部分もあるのは分かるけど。

        • TrackPointと他社のスティック型デバイスは結構違いますよ。
          うちはCASIO FIVA 205(TrackPoint搭載)とLenovo X200/T60(職場)で使いましたが指が攣るという経験はほとんどありません。
          もっともT60以外はTrackPointしか内蔵のポインティングデバイスはなかったのですが。

          最近職場で使っているDell Latitude Eなんとかのポインティングスティックはカーソルは動かないは指は攣るはでほとんど手元のタッチパッド使用になりました。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年01月05日 17時48分 (#2738272)

          古いThinkpad X1 Carbonを使っています。

          私も、キーボードと相性の良いポインティングデバイスは、現状、タッチパッドが一番だろうと思います。
          大きな動きがすばやく可能、、細かなドット単位の指定も可能、ホームポジションから手をほとんど動かさなくて良い、
          という条件を全て満たすのはタッチパッドです。
          ただし、タッピングは必ずオフにします。親指の付け根あたりで触ってしまってクリックしたことになってしまったり、
          注意深く1ドット単位の位置合わせをしているとクリックしたことになってしまったり、ということもありますので。

          トラックポイントも、なかなか良い出来ですが、キーボードを打っているときにたまに指先がひっかかることがあります。
          おそらく、「B」を打ちに行くときに人差し指が引っかかるようです。
          あと、トラックポイントは長距離移動が多少しんどいです。

          話は違うけどThinkpad X1 Carbonのキーボードは最悪ですね。3つくらい同時押しすると反応しないことがあります。
          こいつを1年以上使い続けた結果、手を浮かせる(次のキーを打つ前に、前のキーを離す)くせがついてしまい、
          タイピング速度が圧倒的に遅くなってしまいました。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2015年01月05日 20時55分 (#2738395)

            Carbon のキーの同時押し問題は、firmware をアップデート or ダウングレードすると直ることもあるみたい.

            自分の持っているのは新しい方の carbon だから少し事情は違うけど、特定のキーを同時押しするとキー入力がキーリピート扱いになったうえ止まらなくなるというバグが有ったりして結構致命的だった.firmware を相当古いものに戻すと直るという情報を web でみつけて、今は結構古い firmware で無事使えてる.
            # それがまた Emacs で使いたいバインディングなので、困ったね.

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            タッピングオフにしたら、マウスボタンへの手の移動が増えて、結局ホームポジションからの移動が多くなるのでは?
            トラックポイントなら、少なくとも手首を動かすことは全くの不要になりますよ。

            • by Anonymous Coward

              タッチパッドのボタンは、親指で押せばほとんど手首の動きなしでOKです。

              トラックポイントなら全く手首を動かさなくて良いというのは、そのとおりですが。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月05日 14時56分 (#2738137)

    Thinkpad が軽くなるのはいつなんだ? 700g 台とはいわんが、そろそろ 1kg 切ってくれてもいいだろう.

    # ここんところ微妙に重くなってきてる気がするぞ.

    • by Anonymous Coward

      軽いのが重要なのではなくて、フルスペック&ドッキングベイ協調&各種換装が重要な機種なんだから・・・
      まぁX系は軽くなってもいいというのはわかる。

    • by Anonymous Coward

      軽いことと丈夫なことでよく比べられるLet'sNoteがありますが、これが丈夫というウリ文句に反してよく液晶が割れます。
      #友人がすでに3台以上割ってます。。。落としたわけでは無く、満員電車とかで。

      極端に軽くして弱くなってもらっても困るのです。

      • by Anonymous Coward
        本人に自覚が無くても、客観的に見て、無理やり力ずくで壊している場合があるのですよ。
        たとえば、ぎちぎちに詰まった鞄の中に入れて曲げるとか。
    • by Anonymous Coward

      500g切ってる [lenovo.com]けれど。

    • by Anonymous Coward

      1kg切れとは言わないが1.1kg代には持って行って欲しいところ

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...