パスワードを忘れた? アカウント作成
15618456 journal
テレビ

caretの日記: テレビって本当に時代遅れのメディアだなぁ 14

日記 by caret

PT3 を持ってるので、自分でビルドしている最新の xtne6f 版 EDCB で録画して、TVTest + TvtPlay で視聴しているが、視聴が追いつかなくて見ないで消すケースが多数。1 時間のテレビ番組を見れば(倍速再生しない限り)1 時間を消費してしまうわけで、これは時間に追われる現代人にはなかなか厳しいことだ。
ニュースウオッチ9と WBS(ワールドビジネスサテライト)見るだけでも一日のうち貴重な 2 時間が失われてしまう。土曜日の報道特集も見ておきたい。これだけでも追うのかなり大変なんだ。Nスペやガイアの夜明けだって見たいし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wane (8495) on 2022年04月06日 9時49分 (#4227678) 日記

    Torneで週末録りだめた番組を見てますが自分も消すことが多くなりました。
    ただ、民放の1時間番組はCM飛ばすと40分から35分くらいになって、Torneの1.8倍速で見ると20分ちょっとくらいまで短くできます。
    出先でも見れるし結構便利。
    保存したい番組は・・・PT2で録ってます。

  • by jizou (5538) on 2022年04月05日 22時52分 (#4227568) 日記

    ニュース番組なら、倍速でも遅いぐらい。
    早送りでもいいかなぁ...

    • by miishika (12648) on 2022年04月06日 6時28分 (#4227616) 日記

      NHKの定時ニュース(総合,BS1)で最初に表示されるヘッドラインだけ見て満足している。
      「受信料を払っているのにもったいない」とおっしゃる方も多いと思うけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近TVerで番組を見ることが増えたけど、早送りがほしい。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 20時31分 (#4227513)

    1時間の番組の中身が1時間に相応しくないだけです。

    • by Anonymous Coward

      1時間の番組はテレビで見てもネットで見ても1時間の番組だもんね

      動画で情報収集するってのが効率良くないと思う

      • by Anonymous Coward

        最近はYoutubeなんかだと音声いい感じで2倍速再生できるから
        ほぼ2倍速でしかみないけどね

        PT3の動画とか倍速にしたい時って、何かいいプレーヤーあるんだろうか

      • by Anonymous Coward

        マンガか何かで複数同時に視聴する話があったような。
        全体的にざっと見て興味があるならズームだったかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 20時47分 (#4227521)

    時代遅れと言いつつそんなに見てるんだ。
    PT3 を持ってるという時点で、コアなTV視聴者だというのは分かりますが。

    • by Anonymous Coward

      日記主のテレビに対する愛着が感じられてほっこりとした。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 21時57分 (#4227543)

    時代遅れ、というのは視聴者側の話であってTVの問題じゃないよね。

    そんで「時間に追われる現代人にはなかなか厳しい」って、未来人から見たら時間に余裕のない時代遅れな人の在り様かもしれんし。

    • by Anonymous Coward

      ガイアの夜明けはテレ東のサイトにある要約を読めば3分で消化できるから、わざわざ1時間無駄にする必要ないよ。
      役所工事の茶番がないガイアは面白くない。

      • by Anonymous Coward

        映像で見た時の情報量とか、得られるであろう感情とかを切り捨てても良いなら、それでもアリと思うけど。
        結局、視聴者側の話だね。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月07日 11時28分 (#4228268)

    WBSはCMカットすりゃ45分程度になるんじゃないかと……

    もしくは後半というか終わり間際はCM率高すぎの上に内容は締めのコメントとエンディング曲ぐらいしかないので、それらが必要ないのであれば50分以降を全部捨てるだけで結構節約になるかも

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...