パスワードを忘れた? アカウント作成
255822 journal

charの日記: モータースポーツの秋開幕 81

日記 by char

タレコミが少々遅れて(ラリージャパンが終わって)しまったが今年もモータースポーツの秋がやって来た。

まずは既に終わってしまったがWRC(2010-09-10~2010-09-12)、そして今週末のINDY JAPAN( 2010-09-17~2010-09-19)、motoGP(2010-09-29~2010-10-01)最後にF1(2010-10-08~2010-10-10)だ。

MotoGP(Moto2クラス)では富沢祥也氏の開幕戦優勝サンマリノGPでの死亡(享年19)といううれしいニュースと悲しいニュースがあったが日本GPを盛り上げることこそ最大の弔いだと筆者は考える。

それでは2010年/.Jモータースポーツトーク、レディィィィゴー!!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月17日 14時43分 (#1826609)
  • by Anonymous Coward on 2010年09月17日 14時25分 (#1826590)

    > 富沢祥也氏の開幕戦優勝とサンマリノGPでの死亡(享年19)といううれしいニュースと悲しいュースがあった

    いつもだったらスルーするんだけど、さすがにこれはもう少し推敲した上で
    掲載してくれないか。
    別にモータースポーツファンでもなんでもないし氏のことは全く知らないが。。
    流石に看過できない気がするぞ。

    • by Anonymous Coward on 2010年09月17日 15時28分 (#1826636)

      元ACだけど、すば洞つけずに修正されたときオフトピで沈めておくれ。モデもったいないよ。

      なんかいい逃げみたいでアレゲなので。

      「富沢祥也氏の開幕戦優勝とサンマリノGPでの死亡(享年19)という、うれしいニュースと悲しいュースがあった」
      と句読点一つつけるだけで印象はすごく変わるし、

      「富沢祥也氏の開幕戦優勝とといううれしいニュースと、サンマリノGPでの事故(享年19)と悲しいュースがあった」
      こうすると時系列に沿った説明で尚良いのではないかね?

      編者も忙しいのは分かるけど、タイトルだけ見て旬なネタだけをピックアップするんじゃなく
      ちゃんと文と内容を吟味しておくれ。いや、やってるのは知ってる。頑張ってるのも知ってる。
      否定するつもりはないんだ、だけどもう一歩読み手に対して近づいてくれないか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      で、具体的にどこがどう看過できないの?

      #「もうちょっと書きようがあるだろ」という気がしないではないが、
      # 間違ったことが書いてあるわけじゃないし、意味は通じると思う。

      この提案 [motogp.com]を見て、目から水がこぼれそうなAC

      • by Anonymous Coward

        ? お前は何を言っているんだ。
        意味が通じればどうでもいいと思っているのは中の国とお前くらいのもんだぜ?

        提案に関しては同意のAC

        • by Anonymous Coward
          ニ が抜けているのは重大ですよね。ほんと。
  • by brunhilde (36835) on 2010年09月17日 10時42分 (#1826425) 日記
    SuperGT Rd.7がキャンセルされ現地の映像情報を見るたびに
    少しづつ胸が痛みます。
    早い所復旧して欲しいですよね。
    • by Anonymous Coward
      一応、R246の通行止めは解除されましたが、それだけで済む話でもなく。
    • by Anonymous Coward
      ですねぇ。

      ウチで観る派にとってはWRC→GT→F1と休む暇もない週末になる予定だったんですが・・・。
      一日も早い復旧をお祈りします。
  • by t-nissie (8647) on 2010年09月18日 11時26分 (#1826996) ホームページ 日記
    INDY JAPANってテレビ中継ないの?
    Danica Patrick にまた勝ってほしい
    --
    love && peace && free_software
    t-nissie
    • by wolf03 (39616) on 2010年09月18日 16時07分 (#1827083) 日記
      GAORAで録画放送くらいだね。
      9/23に初回、9/25と10/2にリピートがある。
      親コメント
      • by mer (347) on 2010年09月18日 18時41分 (#1827101) ホームページ

        せめて INDY JAPAN くらいは生放送してほしいですよね…。

        とりあえずテレビ観戦組として、テレビ放送予定をまとめてみました。

        INDY JAPAN 決勝: [GAORA] 09/23 (木) 19:30-22:00 (録画放送)
        MotoGP 予選: [G+] 10/02 (土) 23:00-26:00 (録画)
        MotoGP 決勝: [G+] 10/03 (日) 11:45-16:30 (生放送)
        MotoGP 決勝: [日テレ] 10/03 (日) 15:00-16:00 (MotoGP のみ、生放送っぽい?)
        F1 FP1: [フジテレビNEXT] 10/08 (金) 09:55-11:40 (生放送)
        F1 FP2: [フジテレビNEXT] 10/08 (金)13:55-15:40 (生放送)
        F1 FP3: [フジテレビNEXT] 10/09 (土) 10:55-12:10 (生放送)
        F1 予選: [フジテレビNEXT] 10/09 (土) 13:50-16:00 (生放送)
        F1 予選: [フジテレビ (地上波)] 10/09 (土) 多分、深夜放送あると思う
        F1 ドライバーズパレード: [フジテレビNEXT] 10/10 (日) 13:00-13:30 (生放送)
        F1 決勝: [フジテレビNEXT] 10/10 (日) 14:50-17:50 (生放送)
        F1 決勝: [フジテレビ (地上波)] 10/10 (日) 多分、生放送か一時間遅れくらいだと思う

        ちょっと前までなら、INDY JAPAN も地上波で生中継してくれてた気がするので、さみしいところです。

        余談ですが、MotoGP は本来四月開催予定でした。アイスランドの火山噴火でヨーロッパの空港が閉鎖されたので、延期されました。

        富沢祥也選手の件は、本当に残念でした。日本グランプリでの巻き返しを見たかったです。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年09月17日 14時36分 (#1826604)
    motoGP日本グランプリは10/01-10/03です。

    # 平日にやるわけないだろjk
    # 「なにげにいろいろあるのね」って言うくらいだから全然興味ないんだろうな
  • by Anonymous Coward on 2010年09月17日 14時37分 (#1826605)
    代理戦闘マシーンのように、リモコン代理レースにしたらどうだろう。
    路面情報や体感Gのフィードバックは難しい面はあります。
    MotoGPのようにドライバーの体重が走行性能に影響する場合は、そのハンディがなくなり
    いいのでは。怪我のリスクがなくなるので、限界ぎりぎりの勝負ができる。
    • こういう意見を見ると「ゲーム脳」を肯定したくなる。
      実際の刻一刻と変わる微妙な路面状況や気温、風等など、全てを感じて操作しているのだし、
      物凄いGと恐怖と戦って結果が出るからライダーは(主にヨーロッパのほうだけだけど)ヒーロー扱いされるんだよ。
      あと体重や身長とそれぞれの考え方でライディングが変わるから面白いんだよ。
      そしていつも彼らは限界ぎりぎりでやってます。一般人からは想像もつかない世界で。
      あれだけ加速と減速が激しいぎりぎり車体を操っているのに他のバイクとの距離は数センチとかこれ以上の限界はありませんってw

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年09月17日 14時47分 (#1826611)
    WTCCも忘れないでー。
    10/31に岡山国際サーキットで開催されます。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月17日 15時26分 (#1826633)
    T/O
  • by Anonymous Coward on 2010年09月17日 15時57分 (#1826663)

    と感覚的に思ってしまうんだけど。

    最近はeスポーツ(ビデオゲームらしい)なんてのもあるらしいし。不思議な感じが。

    数学オリンピックとかもスポーツだろうし、ルールがあって競い合えばみんなスポー
    ツって感じなのでしょうか?

    • 気分的にスポーツと言っていいのかという感覚は分かります。

      でも、機械が全てを決するわけではなく、肉体が勝敗を大きく左右すると言う点では、スポーツと言えるのではないかと思います。Formula One等はフルブレーキ時や高速コーナー時は4G程が肉体にかかります。ざっと考えて50kgの人でも200kg程度の圧力を受けていることになります。そんな状況で適切な判断、操作を行うことは並大抵の事ではありません。相当な肉体的トレーニングを積んでいないと、まず命がありません。
      ただの機械操作だとか、テレビゲームと同じだとか。そういう感じではないと思います。

      見た目的にと言うのであれば、インドアトライアルなんかを見ると「あぁ、スポーツだ!」って思えます。
      人によっては曲芸にしか見えない人もいるかもしれませんが。
      親コメント
    • 日本語の運動に対してどうか、という疑問なら共感できる部分もありますが、
      sportsに関しては疑う余地無く含まれます。

      まあ実際には#1826679 [srad.jp]で言われてるように、ほとんどのモータースポーツは運動要素も大きいんですが。
      親コメント
    • たとえばF1だと、ドライバーは心拍数200で運動しつづけています。2輪はどんなもんなんでしょうね。

      2輪・4輪∈スポーツ
      サッカー・ラグビー・バスケ∈スポーツ
      野球・アメフト∈ゲーム
      大相撲∈儀式

      という私の脳内分類。

      親コメント
      • チェス・囲碁・将棋∈スポーツ
        これらもぜひよろしく

        国際チェス連盟はIOC加盟団体だしね
        モータースポーツっていうと、ロボコンを思い浮かべてしまう。

        # モーターが違うって
        --
        Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
        親コメント
        • 私の脳内分類では

          チェス・囲碁・将棋∈ゲーム

          たしかにモーターというとマブチなどを思い出してしまいますね。
          いずれスキール音しかしない静かなF1やmotoGPになるのかなあ。
          舘内端を思い出した。

          親コメント
          • >>たしかにモーターというとマブチなどを思い出してしまいますね。
            >>いずれスキール音しかしない静かなF1やmotoGPになるのかなあ。
            >>舘内端を思い出した。

            実際市街地走行のレベルでは確かにEVは静かなのでしょうが、
            新幹線の車内の騒音を考えると、
            高回転域を使用する高速走行時は、モーターと言えども結構な音がするでしょうし、
            スキール音だけって事は無いと思います。

            本当にスキール音しかしないのは、
            EVよりも、ディーゼルエンジン搭載のLMPではないかと。

            親コメント
            • 昔、谷田部でのイベントの一環で1時間耐久レースやってましたが、
              ホントにタイヤのノイズと風切り音しかしないんで気持ち悪かったなあ。
              まあ、高々100km/h位までしか出してなかったけど。
              #飛ばし過ぎると、バッテリーが切れて1時間走りきれない故

              親コメント
              • >>昔、谷田部でのイベントの一環で1時間耐久レースやってましたが、
                >>ホントにタイヤのノイズと風切り音しかしないんで気持ち悪かったなあ。
                >>まあ、高々100km/h位までしか出してなかったけど。

                谷田部でのイベントって事からですが、
                タイヤのノイズと風切音しかしない事の要因として、定速巡航が有るのでは?
                仮に、定速巡航の場合、エンジンが付いてても同様の印象を受けると思います。

                単純な楕円形コースの周回ではなく通常のサーキットを用いたレースでは、
                加減速に伴うモーターの回転音の変動があるので、全く別の印象を受けると思います。

                #タミヤRCカーグランプリの中継が好例だと思います。

                親コメント
      • その基準だと、

        • カーリング
        • フィギュアスケート
        • プロレス
        • シュノーケリング
        • スクーバダイビング

        辺りはどう分類されますか?

        親コメント
        • 私の脳内分類ですよー。

          カーリング∈ゲーム
          フィギュアスケート・ドリフト・痛車∈芸術
          プロレス∈ショー (あまり見ないので推定。もしかして「∈芸術」?)
          シュノーケリング・スクーバダイビング∈娯楽

          ドライブとかツーリングならば、

          2輪・4輪∈娯楽

          自転車だって、

          世界選手権・TDF・競輪∈スポーツ
          サイクリング・ポタリング∈娯楽

          という感じ。

          親コメント
          • 私の脳内分類ですよー。

            それでいいんじゃないですか?雑談サイトだし。

            フィギュアスケート・ドリフト・痛車∈芸術
            プロレス∈ショー (あまり見ないので推定。もしかして「∈芸術」?)

            というと、演劇とか映画はどうなります?

            シュノーケリング・スクーバダイビング∈娯楽

            #1826939 [srad.jp]にも書きましたが、ポピュラーではないものの、競技会もあります。

            世界選手権・TDF・競輪∈スポーツ

            この辺りがちょっと理解しにくいですね。ゲームとどう違うんでしょうか?

            そう言えば思い出しましたが、柔道は、フランスは日本より柔道人口が多いんだそうです。しかしながら、やってる人の意識が全然違うらしい。というのは、日本人柔道家は、大会に出る準備ができてる人ってのが大半ですが、フランスでは、そう言う人達はそれほど多くないらしい。例えば、日本で太極拳をやってる人には、健康のためにカルチャーセンターに通ってます、って人がかなりの割合居ますが、そういう感じらしい。

            親コメント
            • > > 私の脳内分類ですよー。
              >
              > それでいいんじゃないですか?雑談サイトだし。

              たとえば #1826945 [srad.jp] にある「俺様定義」と言い出すヒトがいるだろうから、なんとなく一言添えたくなっただけです。

              ダイビング系に競技があるのを知りませんでした。深く潜るとか速く潜るとかならスポーツですね。

              #1827010 [srad.jp] がだいたい私にも あてはまります。細かな説明ありがとう。たとえば自転車なら、

              ロードレースの総合∈スポーツ
              ロードレースの得点∈ゲーム
              トラックのスプリント∈ゲーム
              トラックのパスート∈スポーツ

              という具合に競技ごとに変わります。

              ただ、そんなのを気にして見ているわけではなくて、分類するなら今はこうなるというものです。
              スポーツは体を動かすのが主、ゲームは知恵を働かすのが主、という程度の認識です。

              むかしプロ野球の読売巨人軍の外野手吉村が怪我をして“選手生命危うし”という論調だった時に、
              ニュース番組にでていた元器械体操選手の森末が“その程度の怪我で選手生命危うしか”といったような事を言っていて、
              ゲームとスポーツの感覚の違いかなーと感じたのが私の脳内分類のはじまりです。

              今日から #1827223 [srad.jp] にのって

              ビーチバレー∈エロ

              にしておきます。

              親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年09月18日 0時21分 (#1826904)

      >モータースポーツってスポーツに入れていいの?

      周りに自動車でのサーキット走行会に行っている人がいたら、
      お願いして助手席に乗せてもらうといいでしょう
      二度とモータースポーツが肉体鍛錬の一つに入らない等と言うことはなくなります

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ま、日本人には違和感あるかもしれないが、競馬を"The sport of Kings"と呼ぶ文化のある英国人なんかにとっては至極当然なんだろう。

      # "The sport of Kings"は「王侯たちのスポーツ」(スポーツの王様じゃないよ)。
      # 貴族階級が所有している馬たちを競わせる(自分自身で騎乗するとは限らない)
      # ことを、彼らは「スポーツ」って呼ぶんですな。自分が体を動かすかどうかすら
      # 関係ない訳で。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...