パスワードを忘れた? アカウント作成
12652125 journal
日記

ciinaの日記: 理想のAR機器

日記 by ciina

個人的にHMDを中心としたVRは理想的とは思っておらず、ARの方が将来性があると思ってる。
理想のAR機器はDBのスカウターだと思う。
軽量
様々な宇宙人がつかえるユニバーサルデザイン
ボタン一つの簡単操作
オーバーフローで爆発するというどこかのUNIXめいているが、爆風は外側で装着者にダメージが無い。
単色で電池もち良さそう
標的の詳細センサー
広域センサー(アラートあり)
機能を絞りシンプルな操作性
リアルタイム表示
通常はハンズフリーで音声すら不要

現実には存在しえない用途だから見過ごされがちだが、汎用機器ではありえないシンプルデザインが素晴らしい。
恐らく現実にAR機器を作ろうとすると、電脳メガネの方向に走ってしまうだろう。
とっかかりはいいと思うが、利用者の用途が限定されてきたら機能を絞った方がいいだろう。

このへんが理想で
http://japanese.engadget.com/2015/03/11/scouter/
http://japanese.engadget.com/2016/01/13/smarteyeglass-11-3500/

ここは行きすぎな気がする
http://japanese.engadget.com/2016/01/13/wearvue-tg-1/

差が微妙だ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...