パスワードを忘れた? アカウント作成
15247397 journal
日記

clayの日記: だめぽ

日記 by clay

先の日記で、恐ろしく恥ずかしいことを書いていたので、日記で上塗り。
今日はお祈りみたいな連絡が3件連続してきた。日記も然りで、だめな日は何やってもだめである、、、、

15247231 journal
日記

clayの日記: Bluetooth 2

日記 by clay

コメント頂いたのだが、今時は
一般の人がイメージするBluetooth = イヤホン繋ぐと音楽が聴けるもの なのですか?

レコード(記録)やCD(ちっちゃな円盤)という意味しかないのに
一般用語としては音楽を聴くものとして定着しているから、十二分にありうるなぁ。

みんさんBluetoothていうと何を思い浮かべます?

15218509 journal
日記

clayの日記: ウヨだかパヨだかレイシストだか知らんが

日記 by clay

人類の宝の発見に対して、どいつもこいつも下らない自己顕示を発揮せんでくれ。
ここでも書いたね、、、

こんな下らないやりとりも、千年も経てば文化人類学的な価値が出るかもしれないので放置だけど、
せめてスレッドからはみ出ないようにして欲しいもんです。
願わくば、オナニーは5chで済ませて、手を洗ってから出直して欲しい。

15217654 journal
日記

clayの日記: ポンペイ遺跡近くで「ほぼ無傷の」馬車が発掘される 52

日記 by clay

西暦79年の火山噴火によって埋もれてしまったポンペイ。
考古学的に非常に価値が高く有名であるため、多くの人はご存知だろう。
ここで、ほぼ無傷の馬車が発掘されたようだ。

ニュースソースによると
>4輪の馬車は、2018年に3頭の馬の骨が見つかった場所の近くで発見された。
>専門家によると、馬車は「保存状態がすばらしい」、「類まれな」発見で、
>祭りやパレードなどで使用されていた可能性が高いという。

確かに非常に綺麗な状態で発掘されており、更なる発見が期待される。

15169044 journal
日記

clayの日記: 共通テスト 8

日記 by clay

大学入試共通テストの第二日程も無事終わったようだ。
今のところ、テストに関係した感染者は出ていない模様でなにより。

確率的には最低でも1例くらいは出ると予想していたが、
何か勝因があったのだろうか?

15058092 journal
日記

clayの日記: スルーカ 5

日記 by clay

某巨大掲示板におけるコロナ関連スレッドにて。
支離滅裂なコメントの後に
「怒りで体温上がるし、味も匂いもわからんから飯も喉に通らん!」
ってコメント見たけど、キミ罹患しているゾってツッコミ待ちなんだろうか?
綺麗にスルーされていましたが、、、、、、

14215716 journal
日記

clayの日記: 違和感 1

日記 by clay

都の休業要請が全面解除 *記事の内容と本文は関係ありません。

(特にネットの表題で)この表現を非常によく見るのだが、個人的に超違和感。
「都の休業要請が全面解除される」の「される」が字数制限でカットされたいうのはわかるけど。
同じ字数でも、都が休業要請を全面解除、都の休業要請を全面解除、都、休業要請が全面解除
あたりでもいけるし、一番目がしっくりくる。

このモニャモニャの原因はなんだろうか?
私の言語感覚がアレなのか?

14169702 journal
日記

clayの日記: 絵空事だが

日記 by clay

前のやや続き: https://srad.jp/~clay/journal/638493/

議員・公務員[*]・金持ち・生活保護者etcには配るな!という声がある10万円の給付金。私としては、選挙権を自ら放棄した人物には配らない案を提唱したい。権利、選択の放棄と政府に全権委任をしたのだから、何されても文句は言えないでしょ? て理屈。
投票率見たら約1/2程度、投票権が無いなど事情のある方は免除しても1/3位は予算が浮く。12兆円/3=4兆円! おお!ちょうど国防予算と同程度では無いか。コロナとは戦争しているから仕方あるまい。

[*]公務員には、一部の医者・保健所・自衛官なども含まれるので、一括りにするのはアカン。

14165588 journal
日記

clayの日記: 戦費 12

日記 by clay

コロナとの戦いとか第三次世界大戦といった比喩を聞くが、戦争なら弾(金)出せよ、また竹槍作戦かよと。
10万円配ると12兆円、国防費が5.3兆円/年。あら、オーダーとしては似たようなもんなのね。
じゃぁ仕方ないかと無理やり納得。(竹槍時代の戦費は4400兆円とか。これもすごいな)

リアル戦争は大量消費するので経済が回る部分もあるが、今回は経済が収縮するだろうから戦後が大変そうだね。
今のところだけど、日本における死者数が少ないのが救いかな。米国をはじめ死者の多い国は戦時と同じか、、、

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...