パスワードを忘れた? アカウント作成
101791 journal

cyber205の日記: 端末初期設定に罠を仕込むノークリック詐欺 4

日記 by cyber205

ソフトバンクの商法がアレなことは以前から有名なわけですが。
史上初のノークリック詐欺、始まる
これも酷いもんだ。

端末情報のバックアップ機能がデフォルトでON、OFFにしてもネットワーク自動調整を行うとON、
これで「仕込みは万全、パケット通信するのを監視して即座に課金する」という凄いシステム。

普通に使いまくってる人には関係ない話だけどね。

[共有かけときますかね、かなり悪質だし]

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gedo (7079) on 2009年05月30日 14時59分 (#1576601) 日記
    こりゃ酷すぎますね。私の住んでいる地域でYahoo!BBがNTTの尻を叩いたおかげでブロードバンドの恩恵を受けられるようになったことを差し引いても、今回ばかりはさすがにソフトバンクに対して呆れ返りました。
    ユーザー側がいくらOFFにしても強制的にONに戻せるわけで...
    さらに、SBM機はSIMカードをささない状態では全機能が使えませんので、OFFにするためには一旦通信しないといけない...実質的に逃れたければパケット定額にするしかない。

    こういう妙な行為を止めさせるには、一刻も早くアンバンドルとSIMロックフリーを実現して端末の開発や販売と回線契約の完全分離を行うか、SBMを携帯電話市場から追放するしなかいと思います。
    • 最初から端末が使うであろう予想パケット料金を含めて料金設定するほうがまだ良心的な気がしますね。

      パケット定額にしないと大被害が出るほど電話帳が大きいのかどうかは人によって違い、ケースバイケースなので
      ある程度議論の余地がありますが、勝手にパケット数を増やされるのは気持ちのいいモノではないし。

      だいたい、電話帳がキャリアのサーバに自動バックアップされるということは、情報流出のリスクも増えるわけで。
      個人情報の管理が伝統的にアレなあの会社のことですから、さらに不信感がつのります。

      親コメント
  • by Tatenon (20311) on 2009年05月30日 15時56分 (#1576623) 日記
    これ本当ならあんまりだなぁ。

    一応知人でSBM使ってる奴に教えておいてやろう。
    つっても、解約するか別のキャリアに変更するしか自衛手段も無いってことですかコレ。

    # 他にもソースないかな。探してみるか。
  • 夏モデルから初期設定で有効にされているというのは他のサイトでも記載されているので本当なんでしょう。問題は設定が勝手に書き換わる部分です。暇?人氏って元ネタにリンクしないんで判らないんですが、多分これが大本になるかと思います。

    ~SoftBankMobile Fan!~(SBM Fan!):【SBM】夏モデルよりS!電話帳バックアップ初期設定が変更に
    http://blog.livedoor.jp/vodafonefan/archives/50935001.html [livedoor.jp]

    たしかに『現在は自動同期設定はOFFとなりますが、夏モデルからはネットワーク自動調整をした時点で自動的にONとなります。』とありますので、ああいった受け取り方はされても仕方ないかと思います。が、後段には『勿論、自動同期をOFFにもできます。』となっています。

    ネットワーク自動調整という機能がどのタイミングで起動するか、ちょっと検索しただけでは判りませんでしたけど、バッテリーをはずした状態から電源を入れると、内蔵時計を合わせるなどの処理をするということは見つかります。これが定期的に行われるとちょっとウザいですが…。

    なおS!電話帳バックアップ [softbank.jp]のページに、夏モデルの一つ933SHでは、サービスを申し込むとネットワーク自動調整時に端末側の機能設定が有効に切り替わる旨の注釈があります。これ自体はなんら問題のない、それどころか他の端末に搭載されていないのが不思議なものではあります (解除時に反映されないのはさすがですが)。
    # そもそも論ですが、サービス申し込みと端末の挙動がリンクしておらず、センターに申し込みの有無を問い合わせるだけで (バックアップが行われないのに) 通信費がかかるのが問題であり、初期設定がどうこうは些事だと思います。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...