パスワードを忘れた? アカウント作成
1825350 journal
日記

dark_greenの日記: ホームシアターシステム(廉価) 1

日記 by dark_green

今まで使っていたsonyのAVアンプがぶっ壊れたので
onkyoのV30HDXを買った、ついでにセンタースピーカも購入。

あとはフロントスピーカを新規で買って5.1chにする予定なのだが、迷ingなう。
同じメーカならトールボーイのD-108Eかと思うけど安すぎて怖い。
ZENSOR1にでもしてみようかな、スピーカスタンド作るのめんどいけど・・・

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月25日 17時53分 (#2106148)

    個人的にはAVアンプはデコーダの豊富さからマランツ一択なんですが、AVアンプは個人の好き好きが出るので触れないでおくにしても
    その価格帯のスピーカーならLS-9070ES-Mか、LS-X70-Mの二択でしょう
    どちらも生産終了というか、終了品ですが、10万以下のスピーカーなら他の選択肢はちょっと考えられないですね
    私はLS-X70-M × 6 であらゆる音源をCircle Surround 2変換して6.1でいつも聞いていますが、管共鳴という構造は素晴しいの一言です
    普通に10万クラスの音が出ています

    前はパイオニアのシリーズ3で全部揃えていましたが、3万円で叩き売られていたLS-X70-Mの音を聞いた瞬間に6つ衝動買いして、LS-X70-Mのみを6本で使っています
    センターやサラウンドなどと分けずに、全て同じスピーカーを使うやり方も聞いてはいましたが、実際に初めたはその時からです
    分けて使うやり方だと、ドルビー5.1とかDTSで映画やゲームを聞くような用途だと良い感じなのですが
    CDやTV、一部ゲーム等の2ch音源をプロロジック等で6ch等に変換すると、音が小さくなる感じで聞きとりづらくなり、また立体感も減少してしまいます
    これが同じスピーカーを使うと、プロロジック変換しても音量を上げることなくとも聞こえるようになるわけです(立体感はどうにもなりませんが…)
    まあドルビープロロジックじゃなくて、サークルサラウンドとか使えば済む話なんですけどね

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...