deneboraのコメント: Re:充電設備コストに注意 (スコア 1) 108
自腹でいいから、月極駐車場に充電設備を置くことができれば、EVかPHEVにしようかともおもうんだけどな。
FCVは現状、燃料コストでメリットがないし。
こちらは、deneboraさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。
自腹でいいから、月極駐車場に充電設備を置くことができれば、EVかPHEVにしようかともおもうんだけどな。
FCVは現状、燃料コストでメリットがないし。
本意ではないけど署名させられた、という傍証にはなりそう。
ドコモロ座
名大宛の郵便とかは鶴舞にある医学部以外は名古屋市千種区不老町で届くので。
卒業生からすると、名称を見ただけで由来がわかりましたね。
昼間でも4分程度の間隔で電車が来る山手線より、もうちょっと運転頻度の低い路線のほうが向いているのでは。
ステンレスとアルミでは熱伝導率が一ケタくらい違います(ステンレスの方が低い)
薄くなる分熱拡散もしにくくなるので、放熱設計が大変そう。
ほかにも書いたけど、エネルギー源として再利用しているので、サーマルリサイクルというリサイクルをしていることになってます。
ただ、国際的にはリサイクルとはみなされていません。
日本でのプラスチックのリサイクル率は80%強とされている。
ただ、そのほとんど(全体の50%強)はサーマルリサイクル、つまり燃やして発電に使っている。
材料としてリサイクルするマテリアルリサイクルは20%くらい。これは多くを中国や東南アジアへ輸出して加工していたが、最近中国が受け入れなくなっていて問題になっている。
残りはプラスチックを一度化学分解したあと化学製品にするケミカルリサイクルという方法でリサイクルされていることになっているけど、実際は製鉄のときのコークスの代わりに使っているものがほとんど。
サーマルリサイクルするにも分別されていた方がよいので、分別すること自体は意味がある。
けど、材料としてリサイクルすることは、国内ではほとんど行われていないのが現状。
ついでにいえば、サーマルリサイクルは国際的にはリサイクルに含めない。
紙はまだ紙へ再生できるものが多いので、大分マシ。
東海千葉駅 とうかい-ちば えき (十日市場)
妖怪千葉駅 ようかい-ちば えき (八日市場)
もあると、子供の頃思っていた。
クレオパトラのワインの話
水道の蛇口からくんだコップ一杯の水の中には、クレオパトラのワイングラスの中にあった水分子が10個くらい含まれている。
おしっこだったり鼻水だったりというバージョンもあり。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり