パスワードを忘れた? アカウント作成
818907 journal
日記

duenmynothの日記: ノビーへのコメント 11/10/15 3

日記 by duenmynoth

> このように核エネルギーは、爆弾と放射能という二重の呪いを受けてこの世に生まれてきたため、人々の偏見はきわめて強く、政治的なイデオロギー闘争にも巻き込まれた。
> もしガソリンが最初に使われたのがナパーム弾だったら、内燃機関には厳重な安全規制がかけられ、人々は爆発のリスクをきらって電気自動車を選んだだろう。

偏見というか事実ですし・・・

というかガソリンが原因で甲状腺癌になったり、むこう何十年も土地が使用不能になったりしないと思いますが

> 原発のコストの大部分は、こうした政治的バイアスによって生み出されている。
> この問題を科学的に整理し、その安全性や経済性をバイアスなしに分析する仕事は、まだこれからだ。
> いまボランティアの研究者と一緒に、こうした情報を研究・共有するためのウェブサイトを日本語と英語で立ち上げる準備をしている。正式に発足するのは年末ぐらいになると思うが、協力していただける方は事務局までご連絡を。

「原発を分析する仕事」とは??

今の原発の問題は、送発電事業の分離の必要性と、東電の解体→再構築という政治的判断の部分なので、今さら何を「分析」するのでしょうか?
現時点でハードウェアの技術的な問題とかをどうこう言っても仕方ないでしょう
しかも根っからの野党体質なので今さら政治家に訴えるなんて事は考えてないでしょうし、その分析とやらの結果を何に使うのか気になりますね
本でも出版するのでしょうか?それもボランティアでしょうか?

本気で原発問題を解決したいなら文句を言うだけではなく自分から行動するべきだと思いますね
とりあえず暇だけど発言力はあるどこぞの政治家とでも組んで、電力事業自体を何とかしないと根本的に解決しないと思います

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月15日 21時58分 (#2035180)

    >というかガソリンが原因で甲状腺癌になったり、むこう何十年も土地が使用不能になったりしないと思いますが

    ガソリン起因の大気汚染で、年間数万~数十万人が死亡していますよね。

    • by Anonymous Coward
      島が沈んで移住しなきゃいけなくなる、なんて話も聞いたことがありますね。

      いまの原発周辺みたいに。
      • by Anonymous Coward

        温暖化が進行したら、その影響は数百年単位で残るでしょうね。
        その間、原爆並みのエネルギーを持った台風やら低気圧やらが
        予測不可能な場所にお出でになると。
        そしてその責任はだーれもとらない。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...