パスワードを忘れた? アカウント作成
986460 journal
日記

elderwandの日記: とても ー> めっちゃ(めっさ?)?

日記 by elderwand

関西弁を使うとかっこいいんだそうな。

けど、まわりの人がしゃべるのを聞いていると、「とても」「すごく」「めっちゃ」のような『副詞』を使って形容詞を強調している人は少ないような気がする。

どう言うかというと、
「とてもきれい」-> 「きれーーい」
「とてもおいしい」-> 「おいしい、おいしい」
のように、イタリア人風に最後から2番目の音節を伸ばしたり、同じ形容詞を重ねたりである。

日本人の日常会話から「とても」が消えているような気がするのだが、また、私の思い過ごしだろうね。

この議論は、elderwand (34630)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...