emilytempleの日記: 追記
日記 by
emilytemple
下の記事でいくつかクリアされていない問題点があるのでそれは後日。
・なぜ声楽曲であるグレゴリアンシャントを持ってきた話だけをして器楽曲に言及していないのか。これは片手落ちではないのか。
→とりあえずグレゴリアンシャントによって形成された音の重なりの話と、この時代の定石「4度・5度平行移動」「完全協和音程のみの和音構造」が古典和声学で禁じ手とされたことの話からひとつの道筋ができるはず
・相対音感・絶対音感の話
→調性感や平均律の話と旧旋法から短調・長調の構造への転換のあたりとかそういう話も(これはきちんと調べ直して)書くべきじゃないの>自分
・そのほかにも見落とし多いので(列挙に暇がない説・わたし毎度ながらツメが甘いな)そのあたりに関しても。
きちんとまとめて後日ドキュメント化しよう。と自分に言い聞かせてきっと放置してしまいそうな罠。
・なぜ声楽曲であるグレゴリアンシャントを持ってきた話だけをして器楽曲に言及していないのか。これは片手落ちではないのか。
→とりあえずグレゴリアンシャントによって形成された音の重なりの話と、この時代の定石「4度・5度平行移動」「完全協和音程のみの和音構造」が古典和声学で禁じ手とされたことの話からひとつの道筋ができるはず
・相対音感・絶対音感の話
→調性感や平均律の話と旧旋法から短調・長調の構造への転換のあたりとかそういう話も(これはきちんと調べ直して)書くべきじゃないの>自分
・そのほかにも見落とし多いので(列挙に暇がない説・わたし毎度ながらツメが甘いな)そのあたりに関しても。
きちんとまとめて後日ドキュメント化しよう。と自分に言い聞かせてきっと放置してしまいそうな罠。