パスワードを忘れた? アカウント作成
7677727 journal
日記

epsilon-minderの日記: 分子生物学はGeek向き? 1

日記 by epsilon-minder

表ストーリーにあがってるDNAコンパイラの話。(ここ)

以前、アメリカなどでは自宅で分子生物学の実験をやっているBiohackerと呼ばれる人たちがいるという話はどこかで読んだことがあるけれど、分子生物学とかバイオインフォマティクスとかの分野とGeekの親和性はものすごく高いんだろうな、という気がする。
ヒトのゲノム解析にも、データマイニングとかビッグデータ運用のノウハウとかが応用できるのかもしれない。長い塩基配列から転写の起点になる配列を効率的に検索する方法なんかも情報処理の技術が活きてきそう。

BiogeekがクレイジーなHackをかまして、夢の新薬開発や生物学的な謎の解明に真価を発揮することもこれから先増えていくのかも。

134377 journal

epsilon-minderの日記: 解決策

日記 by epsilon-minder

タイピングで手書き能力をダメにしない方法を考えてみた。

  1. タイプする前に手書きで下書きしてみる。
        うまく書けない単語は使わないぐらいの勢いで。
  2. この際、伝達は手書きメモをスキャンしたものを画像ファイルで送ることにする。
        どうしても必要な場合はOCRで読み込む。
  3. OCRで読み取れるような綺麗な字が書けるようになるまで練習する。
        手書きかフォントか見分けられなくなったら完璧。
  4. IRCでも時候の挨拶から始まるきちんとした手紙を書くようにする
  5. いっそ、やり取りはすべてメールにする(もちろん正式な手紙のフォーマットで)
  6. コンピュータの横に文法書を常備する。

#表に書くにはあまりにもつまらないのでここに。

133776 journal

epsilon-minderの日記: ハードディスク・デストロイヤー 4

日記 by epsilon-minder

ディスクを完膚なきまでに破壊する方法はわかりましたが、
IOエラーで認識すらされなくなったHDDからデータを吸い出す方法は
なにかありませんか……。

いや、まさか半年前に替えたばかりの1TB HDDがいとも簡単に成仏なさるとは
思わなかったもんで……。
救えるなら救いたいデータ多数。

#こまめにバックアップ取ってない奴が悪いというのはあまりにも正論。

110209 journal

epsilon-minderの日記: 2009年はLLTelevision

日記 by epsilon-minder

豚インフルエンザやら何やらで中止にならなきゃいいな、と
思っていた毎年恒例(?)のLLConferenceですが、
今年はLightweight Lanugage Televisionという名称に決まったようです。
(公式サイト)
チケットの販売は6月末かららしいから忘れないようにしないと。
今から楽しみです。

#そういや去年抽選でもらった本、まだ読破できてないな。

39653 journal

epsilon-minderの日記: OS整理したら? 2

日記 by epsilon-minder

この間、友人(非コンピュータ系)と話していたときのこと。
何気なく「OSが何種類かあるとプリンタの設定とかが面倒で面倒で……」
といった直後に起こったやりとり。

友人「OSが何種類かあるって何? 何使ってんの?」
epsilon-minder(以下e-m)『ん? いや、普通にLinuxとWindowsとMacOSXだけど』
友人「いや、そんなにあっても使わないでしょ(笑) 消せよ」
e-m『そんなことないって。使うときは使うんだから』
友人「でも、メインで使ってるのって一つだけでしょ? 消せよ」
e-m『まぁ、普段使ってるのはWindowsだけだし、最近Linuxはほとんどいじってないけど……』
友人「ほら、やっぱりいらないじゃん。 消せよ」
e-m『いや、でも使うときは使うし、それぞれ一長一短あるし』
友人「いやいや、一つで十分だって。 消せよ」
e-m『……』

まぁ、よくある話。

#書きたかったから書いた。
#あまり反省はしていない。

34748 journal

epsilon-minderの日記: GmailのIE6対応のおかげで

日記 by epsilon-minder

京セラのWX310KのOperaでGmailが読めるようになりました。

他の台でもそうだったのかはわかりませんが、自分の端末では
昨年10月にコードが刷新された後からWX310KのOperaでGmailに
アクセスすると真っ白なページが表示されるようになり、
Operaのバージョンを上げても改善されませんでした。
それが今日アクセスするとコンピュータから見るのと同じように受信トレイが
表示され、メールが読めるようになりました。

IE6対応がどういう風に影響したのかはよくわかりませんが、
ともかくまたWX310Kからgmailにアクセスできるようになって助かってます。

#表にぶらさげようとも思いましたが、IE6対応との関係がよくわからないので。
#ま、こういう人もいるってことで。

34646 journal

epsilon-minderの日記: 地球最期の日?

日記 by epsilon-minder

ほぼ忘れかけてましたが、CERNのLHCの初稼動は今日じゃないですか。
日程によると、現地時間12:25に初照射(というのか?)らしいので、日本時間だと19:25頃ですね。
心残りがある皆さんは今日の夕方までにすませておいたほうがいいかも(笑)

# 思わずふざけてはみましたが、自分はこのLHCには結構期待してます。
# なにか大きな発見がされることを楽しみにしてます。

ともかく、無事に稼動開始されますように。

24215 journal

epsilon-minderの日記: 「よくわかる現代魔法」新装版が出てた

日記 by epsilon-minder

4月25日発売で、よくわかる現代魔法1の新装版が出てたらしい。
よくわかる現代魔法1 new edition

桜坂さんのこのシリーズは、自分の中ではかなり大当たりなんですが、
そんなに知られた作品ではないような気がします。
まぁ、一般ウケするネタかっつうとそうでもないわけで、
仕方ないのかもしれませんけど。
(/.J内認知度はかなり高いようですが)

刷り直しだけだったら買わなくてもいいかなと思ったんですが、
いろいろと検索してみると結構修正されてるみたいですね。
経営戦略に乗せられてるなぁと思いつつ、とりあえず買い。

今夏には6巻も出るらしいので
今から首を長くして待っていよう。

#久々のコメントがこんなしょうもないことでごめんなさい

473011 journal

epsilon-minderの日記: 初モデ!!

日記 by epsilon-minder

25日までのM1もらいました。
M2は何度もやってるんですが、M1は初めてなんで嬉しいです。
やっと自分も正式な/.Jerとして認められたのかなぁと。
いいモデレーションできるように頑張らないと。

それだけだけど、あんまりに嬉しかったので、
日記に書いとく。

19820 journal

epsilon-minderの日記: Linuxが何で流行らないかって? タダだからさ! 4

日記 by epsilon-minder
本家のタレコミから。 原題は Why Linux Doesn't Spread - the Curse of Being Free
そして、引用されているブログがこちら

とてつもなく意訳すると、Vlad Dolezalという人の言うことには、 LinuxがWindowsの対抗馬となりえないのは、Linuxが無料で、 人は無料のものを有料のものと同等だとはみなさないから、だそうで。
"人は簡単に手に入るものには関心を示さない"し、 初心者は"同じ無料で手に入るなら、元々無料のLinuxと違法コピー品の Windows($300相当)のどっちが得だよ?"という考え方をすると主張しているみたいです。

う~ん、まぁ、日本にも「タダより怖い物はない」ってことわざもあるぐらいで、 何も知らない初心者だったら、「タダのものより(元々)有料のもののほうが優れている」 と思うのも自然だとは思いますが、それだけかねぇ?
逆に、LinuxもWindowsも同じぐらいの値段で、プリインストールされてなかったとしたら どうなんだろうという気がします。 シェアを無視して構わない状況だったら、自分なら同じ金出すならLinux買いますが。

------------------------------------------------------
タレコミたかったんですが、きちんと意味がとれなかったので断念。
助けて、英語に堪能な人。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...