パスワードを忘れた? アカウント作成
8324464 journal
AMD

eruの日記: Radeon = 不安定 信者ってまだいるんだ… 3

日記 by eru

今時RadeonだろうがGeForceだろうがかわらんっつーの。
特定のCatalystドライバとか、アップデートを事前アンインストール無し&再起動無しでいけるようになった初期のドライバならatiなんちゃら.sysとかでBSODになってたけどね。
# Vistaでも、7でもBSODになった。デバイスドライバの仕組み上、どんな回避機構がOSに実装されていてもOSがどうしようも出来ない状態になればBSOD(or フリーズ)になる。これは絶対だ。
# 大抵がHW故障(その更に大半がメモリ故障)
# 3870の時は確かに地雷ドライバがあったなぁ…
# 一方NVIDIAは炎上(文字通りの意味)ドライバをGTX 480の時にリリースした。

Radeon HD 3870→5770→5770CF→7770→7790(これから付け替える)と遷移してきてBSOD起きたのは3870の時代とか5770CFで壊れかけの時ぐらいか。
HW故障をドライバのせいにするとか(再起動とかで一時的に直っただけなんじゃない?)
実はメモリでしたとか(ECCぐらい使おうぜ)

切り分けめんどくせーのは判るんだけどね。
なんか不安定だなぁSTOPエラーでる場所が毎回違うなぁメモリ交換も駄目だなぁとかやってたら実はCPUクーラーのリテンション締めすぎでした。ってことがあったし。
PC自分で組むなら切り分け能力必須だよね。的外れなところ交換しても金かかるだけだし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • たしかにそんな不安定な話を聞きませんし、大丈夫だとは思うんですが。

    ご本人がコメントで「実体験を元にした知識を"信者乙"で済ませるのって楽だよね。」なのに「信者ってまだいるんだ」ですますのはどうかとw

    # 本当のところは実機見ないとわかんない、のはどうしようもなさそうですねぇ..

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2013年04月14日 11時38分 (#2363274)

    linuxドライバのことだと思います

  • by Anonymous Coward on 2013年04月14日 11時48分 (#2363276)

    RadeonというよりATIやAMDのドライバが腐っているのは昔から
    あまりにも当たり前すぎてRadeon=不安定というよりAMD全般が不安定、コレ定説
    なにをどう言ったところでそれは変わらないし、実際問題不安定すぎて…

    うちみたいに現役時代はWindows使ってて、新しいモデルが出たらLinux入れて使うとかやってると良くわかる
    例えば今は1065Tと880Gで使ってるが、この組み合わせに最適なati-driversのバージョンを探すだけでも一苦労
    そもそもati-drivers-13.3_beta2をもってしてもX.org 1.14に対応すらしていないので、Xサーバも1.13.3使うしかない
    しかもAMDのβドライバってのはnVidiaのそれとは安定性が段違いなので超不安定

    じゃあなんでβドライバ使うかって? それしか無いからだよ
    きちんと世代分けしてくれてるnVidiaとは違いATIは古いRadeon用の13.1_pre897と現行用の13.1~13.3しかない
    しかも13.2はβ7のまま終了、13.3も未だβ2でβ版以外なし13.1はレガシー用と同じっていうね…

    Radeonの安定度をIntelやnVIdiaと同列に語ることがもうムリなんだって
    nVidiaだってLinuxじゃIntelみたいにホイホイ上げていけるわけじゃないけど
    それでもカーネルやXサーバのAPI/ABIが変更になった時には数日で適応させてくる
    一方AMDは、適応どころかβを完成させることすらなくβからβへいつまでも流れるだけ
    それでも昔と比べればOpenGL周りは若干安定してきたと思うよ
    いきなり落ちたりといったこともあまり起きなくなってきたしね
    だけどOpenCLやVDPAU、libvaなんかを比べるともう…

    自作オタクって一口にいっても色々いるよね
    最新版のモデル使ってても、新しいの買う時には今使ってるのは中古で売っちゃって、手元には最新版しか残さない
    そんな自作のやり方ならともかく、古くなってもどこかで使おうとか思ってる奴にはRadeonはいつまでも不安定としか写らないよ

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...