パスワードを忘れた? アカウント作成
42912 journal

flashの日記: 都営新宿線、30周年キャンペーン中

日記 by flash

1978年に開業した都営新宿線は、12月21日に30周年を迎えます。今年は三田線40周年でもあり、これらを記念した各種催しが行なわれるようです(リリース)。

と、いうことに、きょう大島駅の「新宿線ギャラリーコーナー」の前をたまたま通りかかって気づいたのですが。以下の展示が、現在大好評(!?)開催中なのでした。いや、ほんとに結構立ち止まって長々と見入ってる人がいました、私以外にも。

新宿線開業当時からの車両や駅の写真、ヘッドマーク等を展示します。
(1)日時 平成20年12月16日(火)〜12月26日(金)
(2)場所 都営新宿線「大島駅」構内ギャラリーコーナー

写真は、東大島駅新宿方向ホームから望める、車両搬入用の作業場でのクレーン2機による例の非常にアクロバティックな光景とか、開業当時と現在の東大島駅周辺の比較とか。個人的には記念列車を見にでかけるほど「鉄分」の高い人間ではないのですが、地元民として十分面白かったです。あと、運転台の新旧比較(写真)に「昔はこんなにシンプルだった!」みたいなキャプションが付いていたのが、かわいらしくて笑えました。
ガラスケース2つ分と量は控えめですが、改札内コンコースですので、電車で通過するついでならば無料ですし、こっち方面にくる方は時間があればぜひ…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...