パスワードを忘れた? アカウント作成
14196942 journal
日記

harupunteの日記: 人生初の無線キーボードなのです 5

日記 by harupunte

パソコンの前で「みぞれ しろ」を食べていた時のシロップがキーボードにかかったせいか、F2キーの効きが悪くなってしまいました。
Excelを使ううえで微妙に不便なので、急きょテレワークが終わったら車を出てケーズデンキへ。
営業時間が19時までだったので滑り込みセーフ。
ご飯たべてから出かけていたらアウトでした。

さて、
わたしは省スペースキーボードでないとダメな人なので、省スペースキーボードを探してみると殆どがワイヤレスキーボードしか置いていない。
電池とか面倒くさいなぁと思っているのでできれば有線がよかったのですが、キーボード不調のまま明日も仕事をするのは嫌ですしで、思い切って買ってきました。

省スペースキーボードはレイアウトが変なのが多いので、ひとまずそれまで使っていたキーボードとレイアウトが似ているものを選びます。

閉店まで時間がないので必死です

それまで使っていたのがコレ

SKB-SL18BKN
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-SL18BKN

特徴を素早く覚えます

「CTRLキーは一番外側!」
「ESCキーは一番左上!」
「_キーはシフトの左側!」
「ENTERキーを回り込むように¥「」が配置されている!」

よし!スマホでキー配列を比べつつ選んだのはこれだ。
TK-FDP098TBK
https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDP098TBK.html

4千円弱です。ちょっと高い!

それはそうと、今、試し打ちのためにこの日記を書いています。
前のキーボードと比べてちょっと違和感あるなぁと思うけれど許容範囲かな?
一部のキーが狭いのがややストレスですが。

あー、これ膝の上にキーボード置いて打てるんだ。
ワイヤレス意外に便利。
さて、電池はどれぐらいもつのかな……こまめにスイッチ切らないとダメなのかな。
打鍵感が気に入らないだけで、替えのキーボードはあるので最悪、ガマンはできますけれど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月28日 22時41分 (#3823580)

    ニッケル水素やニカドなどの充電池は使わずに素直にアルカリ電池っちを使うように

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...