パスワードを忘れた? アカウント作成
15471020 journal
日記

helpの日記: 詐欺に使われる銀行口座を得た 15

日記 by help

チラ裏御免ではありますが、表題の通り、詐欺に使われると目される銀行口座を 5 個得ました。

詳細は省きますが、 ナイジェリアの手紙 という手口の詐欺で、お金を口座に振り込めというタイプです。

この辺は、あまり詳しくないので先輩の皆様にお聞きしたいです。
・口座を閉鎖してもらうことは可能なのか、閉鎖してもらえるならどうしたらよいか
・もっとうまくやる方法があるか、それはどんな風にやって立ち回ると良かったか
・公表しようとしていますが、自身や周りの人への身の危険はどれくらい考慮したほうがよいでしょうか、また方法等
・発表媒体は、どういうのが良いでしょうか、ブログとか?なお、一応自分で構築してる web サイトはあります
・その他、お勧めのあれこれ

お返事できないかもしれませんが、すべてに目を通します。

概略のストーリーは下のような感じです。
最初の一つを得たときに対象の銀行を検索しておそらく詐欺関連を話すにもっとも適当と思ったところに電話をして告知したら、「上席には報告しておくが、単独では閉鎖できない、警察からの連絡が必要」のような話をされました。
そこで、神奈川県警の 特殊詐欺にご注意をというページをみて、「神奈川県警察本部捜査第二課 特殊詐欺対策情報班」に電話をしてみました。
詐欺だから「これ以上は無視して連絡をとらないように」と言われました。

しかし、私は面白半分にあれこれゴネて、一週間後に二つ目の口座(一つ目と同じ銀行)を得ました。再び電話をして報告しました。そのころ、第二のグループが私に接触してきて口座情報を得ました。

第二のグループから三つ目の口座(別の銀行)は土曜日に得ました。神奈川県警の 特殊詐欺にご注意を のページでは神奈川県警察本部捜査第二課 特殊詐欺対策情報班は平日しか受け付けていないようですので、地元の警察署に電話をかけて報告しました。ただ「自分は担当ではなく土日の留守番状態であるので、県警に報告しているのであれば、県警に報告してくれ、話は聞いたが報告はしないでおく」とのことになりました。

そして、あれこれやり取りして第一のグループからトータルで四つ目(このグループとしては三つ目で、トータル三つ目と同じ銀行)、第二のグループからトータルで五つ目(二番目のグループとしては二つ目)の口座を得ました。月曜日の朝、始業前に県警に電話しました。

曰く「捜査は現場がする」ということで、じゃぁ最初から地元の警察署に言えばよかったのかと、やる気を失いました。

まぁ、タダの市民が詐欺口座を報告しても、それだけで口座を閉鎖できるハズもないですが、おそらく同じ手口で振り込んじゃう人もいるんだろうなと思うとちょっと残念です。
一応私の目標としては、被詐欺の体験をする、詐欺グループに損害を与える(可能なら口座閉鎖、たぶん口座を買っているだろうから買うことで損害)、という目標のうち体験はできました。口座閉鎖はたぶんできていません。もっと良い連絡先か立ち回りで口座閉鎖に追い込むことはできたのではないかなと思ったのですが、わからないのでどうしたものかと皆様に知恵を授けてもらえないかとこちらで記述するものです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月02日 11時26分 (#4144203)

    これ以上は無視して連絡をとらないように
    捜査は現場がする

    と警察が言ってるわけで…もうこの話は終わりじゃないですかね?

    ちなみに私のところにも詐欺のメールは沢山来てます。口座番号が迷惑メールに書いてあるバージョンもあります。
    つまり、あなたが知ってる情報は特別なものじゃないです。言い換えれば、誰でも入手できるゴミ情報です。

    • by Anonymous Coward

      メールに口座番号が記述されている場合は、寄付かもしれないとも想像します。まぁ詐欺でしょうけど。しかもその口座があるかどうかわからないし。

      今回は明確に存在する口座なので、だまされる人がいれば被害が確実に発生するので口座を凍結・閉鎖してほしいと願っています。ただ、一人だけの通報で閉鎖もどうかと思うのも事実で例えば凍結したことが分かれば、私が振り込み作業をしてその証拠をもとに「振り込み作業をしたら振込できないぞ」と連絡すると詐欺グループは次の口座を購入して、また凍結してもらって→文句を言ってを繰り返すことで詐欺グループに損害も与えられると期待します。

      まぁ、そううまく行きませんので、あきらめかなと。

      捜査してますかね。
      神奈川県警察はもっと別の大物をやってるんじゃないかと。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月02日 11時36分 (#4144213)

    1円振り込んで被害届、という手はあります
    騙されて振り込んでしまった、操作ミスで被害額が少なくてよかったという形
    いやー連続で騙されちゃった上に操作ミスまで続けちゃったよと警察で言う度胸があれば余裕

    警察や銀行としては動く理由にはなる
    お巡りさんにはかなり怒られるけど。危ないよってね。

    あるいは誤振込して不当利得返還請求訴訟を起こすか銀行に誤振り込みで相手に連絡とってほしいとか言ってつつかせるというのもありかも?

    • by Anonymous Coward

      「騙された結果か?」というのが詐欺罪の構成要件に入ってなかったっけ?
      詐欺罪の定義 [vbest.jp]

      「どうせうそだろうと思うが、返済してくれなければ裁判所に訴えればいい」とお金を渡したなどのケースでは、錯誤に陥っておらず、窃盗でもないので、犯罪は成立しないでしょう。

      • by Anonymous Coward

        ありがとうございます。

        くだんの URL のページでは『欺罔を受けた被害者が「錯誤」に陥っていることが詐欺の要件』となってますね。
        県警に相談したときに「 4000 ドル請求されてるから、 4000 円くらい振り込んでみますか」と言ったら、やるなと強く言われました。

        銀行に口座を閉鎖してもらうにはどうしたらいいかなと考えております。

        • by Anonymous Coward

          口座の10個や20個潰れたってなんてことないでしょ
          警察だって動くんなら組織で動くし、そんな相談いちいち受けるだけ手間でしかない
          正義を振りかざして周囲に迷惑かけてるだけじゃない
          ナントカ警察と一緒

          • by Anonymous Coward

            そうですか、警察に迷惑をかけてたんですね。
            もうやらないようにします。

      • by Anonymous Coward

        そうですよ
        だから
        > 連続で騙されちゃった上に操作ミスまで続けちゃったよと警察で言う度胸
        が大事なんです

        • by Anonymous Coward

          私は強い人には弱くて、弱い人には強く出られる典型的ダメな奴なので、そんな度胸ありませんw

          自分の web ページの cgi 踏ませて、 IP アドレスを得ましたところ、主張している場所にはいなくてやっぱりナイジェリアでした。
          プロバイダが分かったので、プロバイダに連絡したら ban してくれるかな。後でチャレンジしてみます。こちらのメアドはバレてるので、 spam を大量に送り付けられたりするかも?あるいは住所に突撃されて刺されたりして(笑

  • by Anonymous Coward on 2021年11月02日 15時00分 (#4144427)

    https://www.fsa.go.jp/news/r2/ginkou/20210430.html [fsa.go.jp]

    >※当庁は、預金口座の不正利用に関する情報提供件数について、令和2年度以降、年度毎に公表しています。引き続き、当庁・全国の財務局では不正利用に関する情報提供を受け付けておりますので、口座の不正利用に関する情報やご相談がございましたら、当庁金融サービス利用者相談室(XXXX-XXXXXXXX(IP電話からはXX-XXXX-XXXX))、あるいは最寄りの財務局までご連絡をお願いいたします。

    • by Anonymous Coward

      こっちのほうがよかったか。

      預金口座の不正利用に関する情報提供の際の留意事項
      https://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/attention02.html [fsa.go.jp]

      • by Anonymous Coward

        ありがとうございます。
        まさに望んでいたことだと思います。

        web でも受け付けているようなので、電話よりも正確に伝えられるのでコピペで生情報としての口座をポストしてきます。

        • by Anonymous Coward

          web の入力をするとどうもエラーというか reject されるので、何かまずい記述があるのかもしれません。
          何度か試してみたいと思います。

          • by Anonymous Coward

            通りました。

            おそらく URL を貼り付けたのがマズかったのではないかと想像します。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月04日 13時00分 (#4145569)

    詐欺絡みで相談したが暖簾に腕押しで
    県境の向こうの警察に振ったら事態が動いたという例を耳にしたことも。
    あくまで聞いた話に過ぎないからデマでもおかしくないけど。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...