パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、hiroc-hanさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

305505 comment

hiroc-hanのコメント: 電力と冷却は? (スコア 1) 66

by hiroc-han (#1915853) ネタ元: 空飛ぶスパコン
相当電力を必要とすると思いますが、供給源は。まさかソーラーシステム?
そのようなパネルは無さそうだし。ディーゼル?
冷却は?21000フィート(高度6300m)だと空気も地上より薄くなるので
空冷では困難では。水冷では重くなりそう。
第一、比較的低高度(6300m)で運動性能が悪く、図体が大きいので
簡単に打ち落とせそう。ミサイルの破片で穴が空いただけでヘリウムが漏れるので。
ガンダムに出てくるようなすぐに穴を防ぐシステムがあれば別ですが。
軍用ですからISSにもないようなシステムが搭載されていても不思議ではないのですが。
でも、毎時300テラバイトのデータを処理できる=83Gbyte/secはスーパーコンピュータと
言われるほどのスピードなのでしょうか。G byte/sec vs. T FPSですが。専門の人の意見を
聞いてきたいと思います。まあ、数値演算シルテ無とは違いますので。
でも、少なくとも情報処理しながら毎時274テラバイトの情報を処理できるとは思えないのですが。
それより、毎時274テラバイトを無線でup-linkならびにdown-linkする方が大変だと思いますが。
写真にはそれらしいアンテナはありませんね。
毎時274テラバイトのデータはGoogleのクラウドでも処理できないと思いますが。
理解不能なシステムです。
シャア流に言えば「敵の目を欺くための張り子の虎ですよ」ですが。
しかし、レーガン大統領が推進したスターウォーズ計画も当初は予算獲得の話でしたが
現在では弾道ミサイルを迎撃したり軌道上の衛星も攻撃できます。
将来的にはマニアックですが「謎の円盤UFO」に出てくるようなSIDのようになるのですかね。
宇宙人に特化して欲しいものです。特に、飲み屋街をうろついている怪しいやつを捕まえろと
警察に連絡してほしくないですね。
259257 comment

hiroc-hanのコメント: 真空管は該当しない? (スコア 1) 72

小学生の頃、放送委員として冬の体育館で行われる朝礼のアンプ操作を担当していました。
あまりの寒さに、アンプの裏ぶたを外して「マッチ売りの少女」のように手を暖めていました。
でも、今考えると、真空管の発熱より整流回路の方が発熱が多かったかも。
今思い出しましたが、CQハムラジオ誌の表紙に送信機のファイナル(最終段の真空管)の
上でパンを焼いている絵があったような。
257656 comment

hiroc-hanのコメント: Re:むしゃくしゃして撃った。的になるものならなんでもよかった。 (スコア 2, 興味深い) 55

アメリカでは自動速度取り締まり装置(通称オービス)はありません。
昔はありましたが、皆銃で撃つので使用中止になりました。
日本では、石をぶつけて壊した人がいましたが、石の速度が制限速度違反で
写真が撮影され犯人が逮捕されました。でも銃弾の速度は音速以上なので
検知できない・写真撮影が間に合わない・機械が壊れる等で犯人が逮捕されず
補修が間に合わず機械を撤去したそうです。
251498 comment

hiroc-hanのコメント: Re:「ただの箱」状態 (スコア 2, 興味深い) 29

by hiroc-han (#1818603) ネタ元: Cray-1を自作する
たぶん最も重要なのがコンパイラ。
Seymour Crayが存命(1996年交通事故で死亡)であらば、
もらえたかも。でも、会社が倒産してしまいましたから、
最後は持っていなかったかもね。
Cray-1の発表が1975年なので、当時のソフトが記録媒体上で
残っているとしたら、テープ?、フロッピー?。
当時のテープを読める機械が残っているのかが大問題。
私の環境では、5インチも読めない。ドライブはあるが本体が壊れた。
8インチはフロッピーのみ。眺めているだけ。
248458 comment

hiroc-hanのコメント: Re:今回の事件でMDISやSIerは何か対応したのか? (スコア 1) 336

年間メンテ契約を結んでいないのでしょう。
新しい施設にはバグ取りが済んだソフトを納入しているのだから、
定期メンテ時には入れ換えるのでは。
最近は、経費削減が厳しいので、故障時のみの契約になっていたのでは。
MDISは内心、早くシステムダウンが起こらないかと思っていたりして。
でも、高木浩光氏の指摘のように、新しいバージョンでもanonymousで
公開できるような設定だったり、robot.txtがいい加減だったり、
きちんとした技術者がいないのでは。みんなバイト?
それとも、MELCOMやCOBOL系から流れてきた人?
コメントつけ方から見るとそんな感じが?
237825 submission
携帯電話

ソフトバンクにはドコモほど技術力がない 179

タレコミ by hiroc-han
hiroc-han 曰く、
読売新聞によれば、ソフトバンクはiPhoneのSIMロック「解除しない」とのこと。
その理由をのべた松本副社長曰く、「ドコモは技術力があるのだから、iPhoneを超える商品を作ればいい」。
つまり、「ソフトバンクにはドコモほど技術力がない」と公言したことになります。
一応、SIMロックを解除する製品もイヤイヤ出す予定ですが、
現時点では、当社の開発能力を駆使しましたが、「売れそうにないクズ商品」のみとなる予定だそうです。
米アップルはSIMロックを解除は各国の販売会社に任せているそうなので、ソフトバンクのいやらしさが
にじみ出ています。いっそ、米アップルをソフトバンクが買えばいいのに。
「それができれば苦労しない」と孫社長。
235788 submission
スパコン

GRAPE-DR 世界一省エネスパコン認定 57

タレコミ by hiroc-han
hiroc-han 曰く、
毎日jpによれば、「米研究グループの省エネスパコンランキング最新版で世界一と認定された」そうです。
記事では、
「電力1ワット当たり毎秒8億1500万回の計算ができる低消費電力が評価された。
世界最高速の米国のスパコンに比べ、1ワット当たりの計算速度は3倍という」。
牧野淳一郎先生の「スーパーコンピューティングの将来」のページでは
GRAPE-DRは調整で後1.5倍程度性能アップを見込んでいるようなので、
さらに期待できそう。
「京」よりこっちに予算を使ったら。確実に現時点で世界一。おまけに
再設計すれば性能は6倍アップするそうなので。
220743 comment

hiroc-hanのコメント: Re:交渉すれば? (スコア 1) 89

武器輸出3原則からして、軍事で使用される品目は輸出不可。
特に、アメリカは、イラク・アフガニスタンと交戦中であり、
イランおよび北朝鮮とは交戦する可能性がある。
まさに戦争当事国である。
アップデートによりすべて機能を停止させるべきである。
三木元首相の亡霊よりの指示。

当然、北朝鮮には輸出不可能であり、北朝鮮にPS3が存在したなら
ストリンガー会長は逮捕でしょうね。SONYも営業停止。

昔、私がDECのパソコンを輸入した時、東芝が3次元工作機を不正輸出した
影響で、アメリカから身分の問い合わせが来ました。高々、16bitマシンで
808+8087より多少早い程度でしたが。PDP-11互換機で、マルチタスク、マルチジョブ。
Fortran-77が使用できて夢のような世界でした。ごく一瞬ですが。
その頃のマシンは9801Fでした。でも私が使っていたのは、純正68000ボードを載せて、
CPM-68Kでした。CPM86より数段早かった。Cコンパイラも標準で付いていたし。初版K&Rですか。
話がぶれた。申し訳ない。
215563 comment

hiroc-hanのコメント: Windows2000を使用中 (スコア 2, すばらしい洞察) 119

by hiroc-han (#1756807) ネタ元: IE6、企業でまだまだ現役
Windows2000のマシンを使用中です。
IE7にアップデートできないのでそのまま使っている人が多いのではないでしょうか。
ウィルス対策ソフトも7月でxですが。
最近では39800円なんてパソコンを売ってますが、
ソフト等を考えると。Windows7で動かなくなるものもあるし。
ちなみに、普段はMozillaです。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...