パスワードを忘れた? アカウント作成
743516 journal

hmrの日記: 右傾化

日記 by hmr

 なんか世の中がずいぶんと右によってきているような気がするのは小生だけであろうか?

 対するべき左翼陣営は、これがまた頼りない。教科書問題では右のいいようにやられている。作る会の事務所に火をつけたのは我が校の左翼と思われるが、情けない、火をつけるんならちゃんと焼け。もっとも雑居ビルだから、ちゃんと火がついたらほかの人にも迷惑がかかってしまうのだが。。。

 小生が最も情けなく思うのは、学生が体制順応的である点だ。別に小生はいまさらヘルメットをかぶって火炎瓶を投げろなんて思わない。ただ、学生たるもの、もう少し批判的であってもいいのではないかと思うのだ。もう少し、「考える」ことをしてもいいのではないかと思うのだ。

 いわれたとおりに物事を受け入れてしまうのはあまりに安直なことである。誰のいったことにせよ、自分の知識と経験に照らして吟味すべきである。それでも判断が下せなければ調べるべきである。細かいことだが、それにあたっては一つの視点に立脚するのではなく、いろいろな視点から調べて欲しい。
 そうして科学的態度というものを身につけて欲しいのである。学を身につけて欲しいのである。

 小生は無知は罪であると信じている。人はおかれた環境に左右されるだろうが、その範囲内で最大限に学ぶべきである。いや、学ばなくてはならない。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...