パスワードを忘れた? アカウント作成
221059 journal

j9_1031の日記: WebIRC

日記 by j9_1031

余計なソフトを入れずにirc接続できんか?と思って、入れてみました。
Ubuntu Server 10.04に入れました。

・必要なもの
ruby、ruby-dev、gem、gitなどを入れました。
何が必要なのかよくわからなくて、エラーメッセージが出る旅にaptitudeで調べてインストールしたので、あまりよくわかっていません(汗

・手順
gemが動くようにrubyとかをインストール。
gem installでmongrel、sinatra、jsonをインストール。
gitでWebIRCをgithubから取り出し。日本語化された方のソースコードを引っ張ってきました。
後は、引っ張ってきたソースを実行するだけ。
実行中はログが画面に表示されます。
デーモンか何かとして起動するのが正しいんだと思いますが、試すだけなので今回はこのまま。
ブラウザから接続したらあっさりircに入れました。

・使い勝手
最後に使ったサーバーとか、ログインしたChとかの設定が保存できないようです。
あと、ログが画面中央に出て、発言ようの入力欄がその下側なのですが、サイズが固定?されてるようです。
結構不便かも。
ログを見る限り、10秒ごとにPOSTして画面を更新しているようです。
その分のタイムラグがありますが、これは仕方ないかなと。
クライアント側にはアプレットなども何も入れていませんし。
各chごとのログなども特には保存してないですね。
この辺はサーバーで動かしてるメリットを活かしてnadokaとかでなんとかできるのかも。

結論:ちょっと工夫が必要。手軽に使えるのは便利だから、たまにircを使うならありかも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...