パスワードを忘れた? アカウント作成
15056705 journal
日記

k-seの日記: シーモアの請求で3年前に解約したJCBカードから口座引き落としされる 7

日記 by k-se

先月末、3年前に解約したJCB カードから利用代金明細が届いた。
開けてみると11月の利用分が1月に引き落とされるという。

利用先は コミックシーモア (NTTソマーレ)
確かに11月に追加で月額コースを申し込んだ覚えはあるが、
利用したのはVISAカードである。

すぐJCBに問い合わせ。
年明けて回答があった。
加盟店のシステムエラーで昔のカードに請求された
1月の引き落としは止まらない2月に返金する
加盟店に今後の対策を考えて提出させる(以上)
(え、それだけ?)
JCB側の対策は?
加盟店に今後の・・・
ああ、JCBは無策なんですね。

定期購入の処理はカード登録時に有効性チェックを済ませ、
毎月の支払時には有効性チェックなしで通るみたいです。
なんと、チェックと購入はセットになっていない!!

今回シーモアのエラーで普通に昔のカードに支払い請求をかけて、
普通にJCBが受け取って普通に1月に引き落としされるのだそうな。
(訳: カードの有効性は、3年以上前の結果を信頼しているんで必要ありません)
ってそれアカンやつでしょ?
シーモアでエラーが出てもJCBでチェックがあれば防げる誤請求でしょ。

そりゃカード解約しても電気や携帯の引き落としが数か月止まらないのは便利だけれど、
3年後でもチェックなしで問題なく決済できるって、
頭のいい人が考えたら、いろいろ悪いこと出来そうだよ。

今回は紙明細が届いたからすぐに気づいたけど、
今後他加盟店から同じことが起きても困るので、
JCB側の対策を考えて報告してくださいとお願いしました。

顧客が万単位の加盟店ともなると、
定期購入の月処理にカードのマスターテーブルへアクセスする有効性チェックを追加するのは、
今まで1時間で済んだ処理が2時間かかるようになるから、
JCBは安易にシステム改修したくないってことなのかな。

シーモアには、登録を上書きした昔のカード情報いつまでもこっそり記憶してるんじゃねー!!と苦情を入れておきました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > 弊社では、クレジットカード決済処理時にセキュリティの観点からクレジットカード情報を保持せず決済代行会社であるSBペイメントサービス株式会社(以降、SBPS)を通じて決済処理を行っております。

    犯人はソフトバンク関連会社だったか!

    12/22にメールで不具合あったって連絡したって。
    > 弊社では、クレジットカード決済処理時にセキュリティの観点からクレジットカード情報を保持せず決済代行会社であるSBペイメントサービス株式会社(以降、SBPS)を通じて決済処理を行っております。
    > SBPSでの処理が一部エラーとなり、11月分の月額利用分の請求処理におきまして現在登録しているクレジットカードではなく過去に登録されていたクレジットカードで決済される不具合が発生いたしました。
    > 対象のお客様へおかれましてはご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
    > 今回の過去に登録されていたクレジットカードでの決済については返金処理をさせていただいております。
    > また、対象のお客様へはこの度のお詫びと致しまして些少ではございますが、【500ポイント】を進呈いたしました。
    大量のDMに埋もれて気づかんかったわ!

    • by Anonymous Coward

      犯人はソフトバンク関連会社だったか!

      元文章からケータイのキャリア決済ではなく普通のクレジットカード払いと解釈したけど、だとすると、NTTソルマーレの決済代行のソフトバンク子会社がトラブったという系列入り組みの構図。
      まあ今の時代はよくあることなのかもしれないけど。

  • クレジットカードを解約する時は、その前に捨て駒的な銀行口座に引き落とし口座を変更して、クレジットカードもろとも銀行口座を解約するか、預金残高を0にしておいて「落とせるもんなら落としてみんかいワレ」状態にしておけばOK?
    (仁義なき表現はさておき)
    • by Anonymous Coward

      債権回収代理会社に委託したり裁判で訴えたり。
      まあ普通の手順で回収できます。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月06日 20時14分 (#3954174)

    重要なお知らせに誤請求が起きてる事を出さないとかヤバイ会社ですね。
    NTTソルマーレ(ソマーレは誤記ですよね)は、成人向けコンテンツの宣伝を未成年に見せてるヤバイ会社だと知ってるけど、広報も駄目なのかね。

    • 誤記ではありません。ルが入っていたのか。
      間違って認識していました。ごめんなさい。

      たしかに、今回同様の請求が何件か起きているとJCBの人は言っていました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんか、関連会社三つともダメダメに見える。

      シーモア(ソルマーレ)・・・ご請求の被害者の一人ではある。が、SBペイメントに委託しているのはここだし、支払い先もここなんでご請求のリリースを出さないとダメ。

      SBペイメント・・・解約済み、上書きずみのカード情報を保持・・・ダメ。更に現行カードでなく、システム不具合で過去のカードに請求・・・ダメ。更にそれをお知らせにも載せていない・・更にダメ。

      JCB・・・解約済みのカードの請求を受け付ける・・・駄目駄目。

      >頭のいい人が考えたら、いろいろ悪いこと出来そうだよ。
      これ、解約したカードの情報が、過去使ってたサイトから何かで漏れたとしても、そのサイトで平気で勝手に使われちゃうって事だよね。
      下手をすれば、「カード番号漏れでカード変更になった前のカードですら使える」んじゃないの?JCB

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...