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katu256のコメント: Re:車検に補助出すというのはどうだろう (スコア 1) 143

あいつらが「環境のためだったら税金が増えても文句言いません」なんて訳はなかろうと思ったら、
CO2排出量で税額が変わるのは、2001年3月以降に登録された車で
1973年以前に登録された車は無税、2001年2月までに登録された車は排気量1549cc未満は135ポンド、1549cc以上は220ポンド。
220ポンドって3万4千円くらい。
古い車に乗ってる者としては、日本でも同じような税制にして欲しいわ。

15404487 comment

katu256のコメント: 物流関係はもっと見直した方が良い (スコア 2) 93

by katu256 (#4104037) ネタ元: 川崎はトラックに優しくない

物流関係は、職場環境がブラックだとか、働き手が居ないとか言われるけど、物が運ばれなきゃ食べるものも着るものも不自由する。
そう考えると凄く重要な産業なのに、その役割も決まりも民間任せが過ぎると思う。
トラックを受け入れるのに、荷物の積み下ろしの時だけピンポイントで来て、それ以外の時間は敷地に入るなとかは無理じゃないかな。
一日に出入りするトラックの台数が一定を超えたら、何台分の駐車場を用意しなきゃならないとか、法的に規制した方が良いと思う。
荷物の扱いについても、手積みで1000箱とかがまかり通るのは異常だと思う。基本パレットかカゴ台車を使用して、手積みだったら何個以内とか制限をかけないと、そのうち行き詰ると思う。

15392131 comment

katu256のコメント: 医療崩壊はデスマーチに似てる (スコア 4, すばらしい洞察) 103

この手の情報って、細切れでしか耳に入ってこないから、まとまった資料として作ってもらえるのは有難い。
家族にも見せよう。

あと思ったのは、医療崩壊ってデスマーチに似てる。
中の人は必至の思い出で仕事してるのに、関係ない人は無関心。悪くすれば「なんでそんなに忙しいの?」とか「能力的に問題あるんじゃないの?」とか
無神経な事を言い出すヤツが出る始末。
病院に行くときなんかは、出来るだけ関係者の手を煩わせないようにしよう。

15383195 submission
アメリカ合衆国

米国家運輸安全委員会、停止している緊急車両に Tesla 車が衝突した 11 件の事故に関する正式な調査を開始

タレコミ by headless
headless 曰く、

米国家運輸安全委員会 (NHTSA) 欠陥調査室 (ODI) は 13 日、Tesla 車が緊急車両に衝突した複数の事故に関する正式な調査の開始を発表した (調査概要: PDFThe Verge の記事The Guardian の記事)。

事故は 2018 年 1 月にカリフォルニア州で Tesla Model S が消防車に衝突した事故をはじめ、今年 7 月までに計 11 件発生している。いずれも緊急車両が出動した現場付近をさまざまな構成・モデルの Tesla 車が通りかかり、路上に停止している緊急車両に衝突したというもの。Tesla 車はすべてオートパイロットまたはトラフィックアウェアクルーズコントロールが有効になっていたことが確認されている。

多くの事故が発生したのは日没後の時間帯であり、事故現場では緊急車両が緊急灯を点灯していたほか、発光式矢印版やパイロンの設置などが行われていたという。事故では計 17 名の負傷者と 1 名の死者が出ている。

ODI では 2014 年式 ~ 2021 年式の Model Y / X / S / 3 でオートパイロット (レベル2の先進運転補助機能) の初期評価を開始しており、オートパイロット中にドライバーがすべき操作を監視・強制する方法や技術の評価などを行うとのことだ。

15368154 submission

2030年時点での発電、太陽光はコスト高との試算-経済産業省 1

タレコミ by katu256
katu256 曰く、
経済産業省はエネルギー基本計画に合わせ、2030年時点での発電にかかるコストの試算を示した。
それによると太陽光発電は天候により発電量が大きく変動する為、それに対応するための設備にコストがかかり、その分コスト高になるとの事だ。
1kwhあたりの発電コストは、事業用太陽光が18.9円、陸上風力が18.5円、原子力14.4円、LNG火力11.2円となっている。

情報元へのリンク
15345497 comment

katu256のコメント: Re:なぜ環境大臣が (スコア 1) 55

資源エネルギー庁が、太陽光発電の事業計画策定ガイドラインを策定してますから、これに沿って自治体は運用していると思いますよ。
棄物処分場跡地は「通常の場所よりも周囲を危険にさらしたり周辺環境へ悪影響を与えたりするおそれがあるため、十分に考慮して土地の選定、開発計画を行うことが求められる。」
って記載もあります。
普通に考えれば、自治体が許可を出すとは考えにくいんですよね。今回のような災害が起こったら、何でガイドラインに従わなかったの、って話になりますから。

15345479 comment

katu256のコメント: Re:なぜ環境大臣が (スコア 1) 55

その手の話が出てるのは知ってますけど、正式な調査もまたずに大臣が発言するのはどうかと思いますよ。
「これは人災なんで、規制を強化します。ソースは大紀元。」とか言い出す大臣は嫌でしょ。
だいたい違法な投棄で、自治体が指導しても違法状態から改まらないんだったら、警察の出番ですし。
同和云々は、同和利権でゴリ押ししてみたいな話だと思いますけど、これだけの被害が出てるんですから
警察が捜査することになると思いますよ。
環境省はルール作りが仕事で、個別の案件にはタッチしないはずなんで、規制云々の話は
正式な調査が済んで、新たにどんな規制が必要か明確になってからだと思うんですよね。

15345107 comment

katu256のコメント: Re:なぜ環境大臣が (スコア 1) 55

ろくに調査もしてないのに、環境大臣が口を出す事じゃ無いと思うんですよね。
安定型最終処分場が地滑りを起こしたんだったら、地滑りの防止工事や、水分量のモニターとかしてるはずだから、それでも地滑りが起こったって話だと、
環境省の決めた指針が甘かったって事になると思うんですよ。
違法な埋設が行われたとか、埋設時の工事や、埋設後の管理がいい加減だったんなら、県が指導するはずですから、環境省は関係ないですし。
環境省の役割と、地方自治体の役割が把握できてないような印象を受けるんですよね。
環境に関係あるっぽいから口を出す、みたいな感じで。

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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

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