パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、kazekiriさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

13730757 comment

kazekiriのコメント: 修正 (スコア 1) 4

100%というのは私も観測できてないのですが、特定の広告ネットワークのスクリプトにてマッチする広告を探す処理がループになっていることが観測できたので、広告担当者に該当部分の呼び出しを止めてもらいました。おそらく、これで大丈夫かと。

13343027 journal
日記

kazekiriの日記: ドットコムバブルの終焉とVA Linux Systemsの崩壊

日記 by kazekiri

https://shujisado.com/2017/07/18/13343027/へ移転

LinuxWorldの基調講演という場で華々しく発表されたAndover.netの買収はオープンソースコミュニティへは大きなインパクトを与えたが、市場の反応はその逆だった。ハードウェア事業とはかけ離れた事業に大きく投資する意味を当時では見出すことは難しいことは容易に想像できる。そのため、VA Linux社はまた即座に行動しなければなかった。

このあたりからVA Linux社の歯車が狂ったように私は考えているが、この2000年2月から崩壊までのVA Linux社の行動を追う。

パニックバイ

13329711 journal
日記

kazekiriの日記: 何故、VA LinuxはAndoverを買ったのか?

日記 by kazekiri
http://shujisado.com/2017/07/05/613354/へ移転。

1999年12月9日、VA Linux社は驚異的なIPOを成し遂げたが、直近四半期の売上は1,700万ドル、資産もほとんどがIPOで得た現金であり、1億5000万ドル程度の規模でしかなかった。 100億ドルに迫る時価総額をとうてい正当化しそうもないのは明らかであった。そのため、ある程度の調整が入ることは仕方がないとしても、このあまりにも高過ぎる評価を維持するために即座に行動を起こすことがVA Linux社の取締役会へ求められた。足下のハードウェア事業についてはさらに引き続き高い成長を見せていることは分かっていたが、今は手元に現金と驚異的な評価が付いた株式がある。必然的にこれを効率的に使用して企業買収を行い、VA Linux社の価値を高めなければならなかった。

13315091 journal
日記

kazekiriの日記: 映画「Revolution OS」について

日記 by kazekiri

http://shujisado.com/2017/06/20/612963/へ移転

例によって一回脱線し、既に何度か言及している「Revolution OS」という映画について書いておく。

13311803 journal
日記

kazekiriの日記: VA LinuxのIPO:13ドル、23ドル、30ドル、そして 300ドルへ

日記 by kazekiri

http://shujisado.com/2017/06/16/612862/へ移転。

LinuxOneの騒動でまだコミュニティがごたついていた1999年10月8日、とうとうVA Linux Systems社がIPOを申請した。Red Hatの後に何故か間に3社が挟まれ、それぞれ印象的な結果を残したが、市場はとうとう本命がやってきたと騒ぎ始めた。

この時、Red Hatの株価は86ドル

NASDAQ総合指数は2,800程度でこの半年前と比較すると300ほどの上昇であり、市場は当時としてはまだゆるやかな上昇の途中だった。

ゆるらかに動く10月

13304818 comment

kazekiriのコメント: Re:次のお話は LNUX $300へ、ですか。 (スコア 1) 6

Hot TopicのTOBが発表された後にGameStopという会社が横入りしてきて、釣り上げ合戦になってしまいまして、結局GameStopがGKNTを買いました。GameStopはアメリカでは一番大きいゲームの小売らしくて、このネットワークを通じて今は全米の何十カ所かにThinkGeekのリアル店舗が展開されています。当初のVA Linuxの孫会社が一番大きくなったということですね。

13304764 comment

kazekiriのコメント: Re:次のお話は LNUX $300へ、ですか。 (スコア 1) 6

thinkgeekだけになったタイミングかー。思ってたよりもさらに引っ張ってますよ。まあ、それ以上持ち続けて最後まで持ってたのは私のすぐ近くにもいますし、被害者は結構多いのかもなぁ。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...