パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、kazu2さんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

90665 comment

kazu2のコメント: Re:問題は読み書き速度だと思う。 (スコア 1) 89

どうもありがとうございます。
件のメディアは、BDドライブなどと同じ生産設備が使えるらしいので
たぶん、出始めは、同じ速度で製品化される感じがします。

仮に5MB/sとすると、メディア1枚全部書き込むのに、概算ですが

500000 / 5 /3600 ≒ 27.8 [hour]

丸一日以上かかりそうなことになりますね。
それでも、BDレコーダ相当の装置に、このドライブがついていて、このメディアを入れっぱなしで
しばらく使えると思えば、需要はあるかも。ってところでしょうか。
90495 comment

kazu2のコメント: 問題は読み書き速度だと思う。 (スコア 1) 89

どこにも、数字が書いていないので、ここにあるという情報があったら教えてほしいです。

仮に BD 50GBと同じ速度だとしたら、500GBなら
メディアをバックアップコピーするときに、10倍になるんじゃないかな。今の技術なら。

iVDRなら、HDDの高速性があるから、値段はともかく
高速ムーブに意味を見出している人もいるだろうけど
プレスが出来ない、ただ大きいだけのメディアは、様子見ですね。
461932 journal

kazu2の日記: TClock at Vista

日記 by kazu2
Vistaに移行したPCでは、TClockを動かしていなかったのだが
(Vista対応と明示されていても、light版だったりして、デスクトップのアイコンを小さくしてする版が見つからなかったため)

やっと本日、発見。Vistaの大きいアイコンも良いけど、ちょっと増えてくるとジャマだったんです。
メンテナンスされている方々、どうもありがとうございます。
155103 journal

kazu2の日記: 窓使いの憂鬱の派生版「のどか」を使う

日記 by kazu2
窓の杜で紹介があった「のどか」を試してみた。

http://appletkan.com/nodoka.htm

ちょうど昨日、新しい版が出ていて、ナイスタイミング。
なるほど、Vista対応をうたうだけあって
IE7に対する操作が出来るようになっていた。
とりあえず、払っておこう。次に期待したいし。

次は署名だな。私がBDドライブ買うのとどちらが
早いだろうか。
468814 journal

kazu2の日記: 猫まねき と 窓使いの憂鬱 を Vista SP1(32bit)で使う。

日記 by kazu2
下記エントリを書いて、再度インストールを やり直したりしていたら、起動時に猫まねきが、DLLがロードできないと言って、動かなくなってしまいました。残念。

このエントリの一番最後に書いたように、窓使いの憂鬱 3.30.1 の方が、まだ安定して動く感じです。なお以前に書いたように、Service Exeを使って、サービスとして、猫まねきを起動させる方法は、私の環境では、依然として有効でした。

追伸。2008/8/6現在、「のどか」と呼ばれる「窓使いの憂鬱」の派生ソフトが存在しています。シェアウェアになってしまいましたが、確かに64bit の Vistaでは、落ちなくなっています。

http://appletkan.com/nodoka.htm

以下、有益でない人も居られると思うけど、残しておきます。

---

1. 猫まねきをVistaで使うの続報。
469068 journal

kazu2の日記: ブルースクリーンによる再起動とVista ReadyBoost

日記 by kazu2
ブルースクリーンが発生し、メモリダンプしていたけど、途中で、やめて、再起動を行った。

セーフモードか、通常起動かの選択画面で、どれを選んでも、その後が進まない。

3,4回繰り返し、ふと思い立って、原因はこれだと、ReadyBoost用のUSBメモリを抜いたところ、すんなり起動した。
471163 journal

kazu2の日記: RealTek AC97 Sound Driver with Vista SP1

日記 by kazu2
Vista SP1とは直接関係無いかも知れないが
入れた後あたりから、Windows Media Playerで再生する音楽、動画の音声が、ビビるという現象に悩まされていた。

途中で、同じ音が ザッザッザッ という感じで
繰り返してしまうのだ。

アップグレードしかないかと思っていたが
ふと思い立ち、サウンドドライバ RealTek AC97の最新版がないか探してみた。
475063 journal

kazu2の日記: 動画に歌詞の字幕を付ける

日記 by kazu2

1. 準備
 歌詞は、cassini で取得。

 字幕を付けたい動画をいったん、TMPGEnc 4.0 Xpressで、字幕なしで、仮に出力する。

2. 字幕ファイル
 cassini で取得した プレーンテキストファイルを、TMPGEnc 4.0 Xpress の字幕フィルタで読めるよう、Subtitle Workshop 2.51 で新規ファイルで読み込み、編集後、SubRip(.srt)形式で出力する。
 なお cassiniで取得した歌詞テキストは、たまにタイプミスがあるので、よく注意してみた方が良い。動画に、そのまま焼きこむのだから。(cassiniの問題ではないのだが)

3. 合成
 TMPGEnc 4.0 Xpress で srtファイルを読み込み、字幕を付けて、もう一度、動画ファイルを出力する。

4. 難点
 Subtitle Workshop で 歌と歌詞を、うまく同期させて字幕ファイルを作っても、TMPGEnc 4.0 Xpress 側では、微妙にずれる。

483067 journal

kazu2の日記: Virtual DVD Burner

日記 by kazu2

仮想DVDを実現するソフトはたくさんあるけど
書き込めるのは、これしか見つかっていない。

Virtual CD v9
http://www.virtualcd-online.com/

30日間試せる。Vista対応。

DVD-RAMイメージを新規作成して、マウントして、エクスプローラでUDFフォーマットも出来たけど、残念ながら手持ちTV視聴ソフトから、使用できないメディアですと叱られてしまう。あと一歩なんだが。

物理的にメディアに書き込まずに、HDD上にイメージに書き込んで、成功したら
メディアにコピーするみたいな使い方をしたいんだが...

486270 journal

kazu2の日記: Vista フォルダの種類 設定を忘れる。あるいは勝手に変更する。 4

日記 by kazu2

Vistaのエクスプローラは、フォルダの種類の設定を忘れたり、あるいは勝手に変更するという、ほとんどバグだろうという動きを見せて、イライラします。

http://serena-yeoh.blogspot.com/2007/01/cannotselectmultiplefiles.html

を参考にして、下記1)2)を実施。(誤りがあるかもしれないので、追試する方は自己責任でよろしく。)

1)下記レジストリを削除する。
HKCU\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\
Bags と BagMRU を削除する。

要するに、現在記憶されている情報を全て削除します。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...